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業務連絡

年末年始のご連絡!!

いよいよ年末になりました。 遅くなりましたが、年末年始のご連絡になります。
本日は大掃除のため、午前中の営業。 12月30日から1月4日までのお休みになります。5日からの営業予定です。
今年も一年ありがとう御座いました。 また来年も宜しくお願いします。
  • 2018.12.29 Saturday
  • 05:08

付けて見た!! スロコン。。

サブコンが面白かったので、自分の車にも付けて見ようと購入した、スロットルコントローラー。。7段のHIとエコモードが有る。勿論ですがECOモードには興味がまだ無い?のでエコが何段あるかは説明すらみていません・・・配線もカプラーONなので、誰でもつけられるかな。さて試運転。7段中3段にセット。アクセルの踏み始めは余り変わらない。踏み込んで見ると違いは出る。 だが気になる7段。。もちろんセット、うーーーーーん回転が上がるんだけど!オートマの繋がりと合っていないのか? ハンクラどっカーーーーん見たいで、とてもミニバンには合わないかも! せっかくつけたのでECOモードも体験してみよう。。こんど。
  • 2018.12.28 Friday
  • 05:22

休日

ちょいと大山へーー腹減った。。

大山のケーブルカー!! へイザ。。入り口の、こま参道を登りケーブルカー入り口まで。
新しくなった車両!! 
往復1100円。 歩いて登ることを考えれば、安いと思う。。途中に駅があり次は終点6分。。急な角度。
登山道入り口を下に見た場所、階段だが何段だ?コレはキツイーーーが、こんなもんじゃない。。
登山道・・・・・マジか?岩場やら何やら====入り口から2時間はコレが続く、登る前に食べると動きが悪いので食わずに始めたが、こりゃ腹減るわ!
景色は良い!! 江ノ島も見える。すこしガスッテますが何とかOK
霜。。。昼でも解けず。寒いらしいが、体はちょーーーーーーー暑い。。
山頂!! 売店、神社が閉まっている? おいおい腹減ってるしーーー蕎麦を期待してガンバっていた小僧。。燃え尽きている? 神社は閉らんだろうに・・・自分は朝から缶コーヒー2缶。ココで2時、はらへったーーーーーーー。。飯を食うには降りるしかないので、ひたすら下山・・・
途中の景色。綺麗だが腹は満腹にはならん・・・早く降りよう。。登山開始から4時間後、下山完了!! そば食うぞーーーー。。うーーん大山をなめていた! 岩場を登るとは。。教訓、ヤマをなめるな?
 
  • 2018.12.27 Thursday
  • 05:05

旧車

RG250ガンマ==1型。

新しいオーナー様に会えて。整備開始から2ヶ月ほど。。
最初にエンジン始動からはじめましょう!! キャブOHし始動確認。 久しぶりに火が入る。。とりあえずOK 進めましょう!! って カナリぐすぐす状態。。分解と塗装。。塗装はオーナー様に。自分は分解組み付け。
全てがーーーーー先は長い。
フォークインナーはサビで使えません、、ですが新品はメーカーに有る?
コレじゃ無理ですよね〜〜〜
ブレーキキャリパー、マスターも分解し塗装後、組み付け。。ホースはステンレスメッシュ。現代の道路にはブレーキの効きは大事です。
メッシュホースも車種専用で出ていましたが合わずメーカーと話パーツの交換。アダプターとホースの長さ変更し無事装着。。メーカーの担当者も若いのかな初期ガンマは見たこと無いでしょうね恐らく。。この当時は毎年、仕様変更され出てきましたバブリーーーー車両ですから。。
うーーーん出来てきた気がする。。
がしかし。。エンジンは下りてしまう。。。。
足回りできてもうチョイだったのにな==
下にある白いギヤですが。OILポンプのギヤ。エンジン内部にあるのに樹脂製? 原因はOILポンプの固着なのですが。ポンプ回らずキックをするとギヤが割れる仕組み。。その仕組みは正しいと思いますが。クランクケース割らないと交換できないのは駄目でしょ・・で・・分解。。新品は有りませんでしたので、中古探して組み込み。
戻った====ポンプ作動もOK!! 先に進むぜ==
出来てきた。
試乗して各部見直し。。マフラーからは溜まったOILで煙が凄いけど!! 乗ると楽しい。。煙幕攻撃==ブルーインパルス? じゃありませんが。。一通り見たけど旧車なので様子見ながら走行です。
また元気に復活!!
 
  • 2018.12.24 Monday
  • 05:26

修理&整備

燃料タンク!! サビとーーーー。。

有る物なら交換が一番!! 燃料タンク。。使わないと錆びとかガソリンの腐食。。ちょー臭い。。駅で蓋を開けたら間違いなく新聞に載り逮捕? 逮捕は無いかな==??  今回のCBタンク。まずはガソリンの酸化した腐食を取り除きます。キャブクリーナーと同じ原液タイプをガソリンで薄め満タン! 一昼夜漬け。。。。翌日洗い流してOK。。さて次は! さび落としです、コチラは水溶性なので、脱脂作業を先に行います。 油の膜が錆びに付いていると成分が浸透しにくく錆びは落ちません。。 錆び落としを満タン!! またもや一昼夜漬け====て上の画像のように落ちました。。つぎはーー錆び落とししてからのコーティング作業。。ですが、水溶性の水を早急に乾燥が大事。またまた錆びちゃいますと・・・・・
コチラはコーティングちゅう==タンクに溶剤入れタンクをくるくる回す。中の溶剤が各部にいきわたるように考えながら。途中に開けて確認再度クルクル回す===
クルクル完了!! 乾燥に一昼夜待ちましょう。。出来たかな。。 こんな感じの作業です。キャブクリーナー原液、脱脂剤、錆び落とし剤、コーティング剤を使います。
  • 2018.12.23 Sunday
  • 05:02

旧車

ポイントちゅう!!

久しぶりにポイントの擦り合わせ&調整中>>> 最近は少ないですよね。ホンダの縦型エンジン。 
キャブも掃除して。古いが基本はエイプと余り変わらない。。宗一郎さんはやはり凄い。。
  • 2018.12.22 Saturday
  • 04:55

修理&整備

W800-車検!! 

お預かりしたW800.。 走行距離は伸びてませんね== 点検かいし。
距離の少ない車両によくあるブレーキ。レバーが固くパンパンになりつつ。。レバー自体には柔らかく握り込めるのが市販車のブレーキです。 スライド部分、ピストンなど馴染ませます。
フルードも交換です。。
バラつきが少々気になりプラグの焼け!! 交換が望ましいですね、ススの状態からして。
ドライブチェーン。ローラー部分にサビが出始めてます。掃除してグリスUP!!
他は大丈夫そうですね!! タイヤも少し固くなり始めているので、乗るのが一番!! 
  • 2018.12.21 Friday
  • 05:07

休日

年内にね==一夜飾りじゃないけど==

以前から痛みが気になっていたレンジフード、塗装もテロテロなので交換チャレンジ!! 外して掃除。。
新しいの!! デカイ。。分解できるので何とか設置。 
いろいろ工具を引っ張りだして。。
完成!! 本体のライトは暗いのでLED装備させ。明るく見やすく。
そうだクリスマスです。。飾りをつけなければーーー今年は少しバージョンUP。通路まで光るように。テスト中。。どうかな? 暗くならないと判断できず。。
試運転でGO!! みーーーうーー。。天気いいね。登ったら風が冷たく寒い。
グレーちゃん発見!! 耳の後ろにあった怪我が治ってきてる。 喧嘩は駄目ですよ。
うーーーん撮影した場所が悪いけど、まあまあの輝き。。通路はソーラーLEDなんだけど以外に明るいし先ほども光っていた!! 凄いねソーラーもだいぶ良くなってますね。。一日が短いです。。。。。。。
  • 2018.12.20 Thursday
  • 05:05

修理&整備

カブな1日=点検もね。

カブのタイヤ。在庫は旧型のみですので、取り寄せ作業開始。
コチラはカブ100.。一時期の発売品で。各部のパーツもあまり出なくなってきている。
タイヤ交換。 昔ながらのタイヤ。
フロントも立て溝!! 
メーターが上がらなと!! タイヤ交換時にハブ側ギヤはOK。メーター本体かケーブルの磨耗? 分解したが?  動きなのか??グリスUPして組み込むときに。。おおおおーーメーターのインナーパネルが歪んで30km位置で当たるではないか・・・・パーツの交換は必要なく削る。。外気温で暑い時と寒い時で上がるkmが変わるといっていたのはこの事か!! 樹脂の膨張率ですね。。  
カブ50!! 点検にてお預かり。 コチラもタイヤ交換時期。。
エアークリーナー。。ホコリっぽい場所など走らなければ。カブくらいのエアークリーナーBOX位置だと、そんなに汚れません。 スクーターの低い位置は定期的に掃除が必要ですけど。
走り? 燃費? 扁平サイズのタイヤ。。コレが新聞仕様のカブだと肉厚のタイヤになります。  交換してリフレッシュ!! エンジンOIL.プラグ。ブレーキなどチェックしてOK!! 
  • 2018.12.17 Monday
  • 05:09

修理&整備

PCX150-点検致しましょう!!

まずいねーーもう一年が終わりそう〜〜〜〜!! 早いよね一年って。。
PCX150!! 点検にてお預かり。 1万km弱、前回データーとオーナー様の履歴から内容を決めましょう。
後が交換時期。同時にフロントも交換の依頼。。純正装着のIRCタイヤからBSに!
IRC BS DP。海外製。。イロイロ有りますね。 日本の三社は金額的には同じくらいなので、お好きなメーカーか、お勧めでいいですね。 海外は履いて見ないと決めかねますが、初期は同じ走行性能で減ってくると違いが大きく出そうですね。。使い方で選ぶのが一番。。
距離的には慣らしが終わったくらいでしょう。ブレーキも当たりが良い感じ。ミッションOILとコンビブレーキのブレーキフルード交換して完了!! 
  • 2018.12.16 Sunday
  • 06:02