Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

旧車

CBR400RR-NC23!!

NC23 CBR400RR!! 30年前の車両です。。オーナーさんはノーマルをGET!! 当時の憧れマシンらしく、大人買い?  さて気になる箇所は==
やはりキャブ。。動いていない暦が高いでしょうから。。
売る前に分解したのでしょうね・・痛んだプラスの頭と、ロックもされていないし。。舐めているのは仕方ないでしょうけど、ロックしないのは、駄目でしょう。。走行中にスロットルに嵌ったら回転戻らなくなり危険ですから。。この辺は分解するならキッチリ組んでいただきたい箇所になります。。
組み込み完了。。4連キャブ分解したのでバランスの取りなおし。
キャブも終わり。次はOIL漏れ。
フロントフォークシールの交換。シール新しいかも? インナーチューブの小サビ取りしなかったのかな??
スタンドUpして気になったハンドルの引っかかり。。ベアリングの固着気味。交換です。
見た目はたいした事無いんですが。締め付けがキツイとかグリス切れで駄目になります。。個所ヶ所の整備完了!! まだ気になる所は有りますが、オーナーさまの趣味にとっておきましょう!! 
 
  • 2018.06.30 Saturday
  • 05:06

修理&整備

朝日が出るぜ==ジャッキUPと。。

朝焼けが==回り道しても良い所は中々無いですので下り坂にて。。あーーー電信柱ないともっとキレイなのにね!! 
所定の位置にジャッキUPして。。最近また地震が多いから床にアンカー打つかな!! 
  • 2018.06.29 Friday
  • 04:44

休日

休みも頑張ろう!! ウォーターポンプ。。

だいぶ前から、シャラシャら音がしていたエンジン右側。以前確認したのがパワステ、ダイナモベルト外しての音の確認。。音は消えない。となればその奥ですかね== 前にも交換はしてあった履歴、気になりますよねーーー自分で確認してみよう!! で。。分解開始。 グリル、バンパー。右ライト、エンジンマウントはずし。タイミングカバーを外し。。たいが?
邪魔者はどける。。あるもので勝負したいが。。狭い。。
タイミングケース下側かー外すには、クランクプーリーも外さなくてはなりません。。家にあるエアーインパクトとコンプレッサーの圧力不足でどうにもこうにも緩みません。。現時点で7時前。。炙るか?だがラバーが入っているようなプーリー。。じゃあヒートガンで試みるが、ピクリとも動かん。。諦めて車やさんにライン入れ借りることに・・・・・時間が空いたので他の事を致しましょうーーー
9時になり、借りてきた強力インパクト!! ですがーーーーーエアー圧が低いので回らんぞ。。。。コンプレッサーの圧力弁を調整して普段は6kで使用していたが8kまでUP。。緩んでくれましたーー同時にプーリー抜くにもプーラー借りてきたので、すんなり

分解再開し、タイミングベルトの位置出しにペイントして外し、今度はウオーターポンプに。タイミングケースのバックプレートにはまり込んでいて抜けない情報は知っていましたが、んんんーーん カムプーリーのフロントは外し易いが、リヤは チト見た目からして触りたくない位置、通常はワイパーのパネルやら外すのが順序のマニュアルです。。それも面倒なので、何とかなるか作戦、フロントプーリーはずし、出来るだけのバッパネルのネジを取り、ウォーターポンプに閉めている訳じゃないエンジンマウントのスタッドボルト二本外したら、取れるじゃん!! らっきーーーー。。さあ組み込み開始、ベルトの位置は間違えるとエンジン終了になる可能性があるので確認は怠らないように慎重に。やはりリヤカムプーリーの位置が見ずらい・・そりゃそうだよねマニュアルのパネル外す作業をチョンぼしているので。。定規当てて間違い確認完了!
クーランとのエアー抜きで安物買ったら二度ほどこぼれたけどーー無事完成。。さあ試運転がてらお借りしたインパクト&プーラーを返しに行きましょう!!
  • 2018.06.28 Thursday
  • 05:14

修理&整備

ネジちゅう==

ヘッドのネジ山確認し修正ちゅう!! 集中したいところですが、天気良くて、お客さんが来店!! あわてずマイペースね。。
カムホルダー部分とヘッドカバーの両方で5箇所? ダウエルピン部分は奥まっているので慎重さUPし。。し。。手が震える前に〜〜終了。。
コチラはエキゾースト部。 スタッドボルトの折れ。。
センターに穴を開け徐々に広げてタップあてて現状のネジ山確認、出来ればそのまま使用したい、ヘリサートも有りだが、もう一分張りして頂きましょう!! ボルトにも材質イロイロありますね、固いのはねーーー見た目は良いけど修理のときに大変になるんです。。安い修理では有りませんので、慎重に!!
  • 2018.06.26 Tuesday
  • 04:39

カスタム

ブレーキマスター!! GSXR1100

純正マスターシリンダー!! タッチがイマイチしっくり来ないのと、スズキのこの時代に良く使われている、調整可能?ブレーキスイッチ。。新しいうちは良いんですが、どうしても不具合的な接点不良に陥る。。
同時に年数劣化が始まったホースも新調。。
デイトナマスター&グッドリッチホースです。
美しい白クリヤコート!!
マスターもカチッとカチカチ!!
カウルステーに干渉が==同梱のステーは使用せず、ステン棒にてまげて製作、このステン棒は役に立ちますね!!  
  • 2018.06.25 Monday
  • 04:47

-

CB1100-T31装着!!

タイヤ交換にてお預かり!! CB1100 雨が降る前にと開始したんですけどーーーー降り始めが早く。。
T30〜T31に進化。。パターンも少々変わり撥水性がUP?なのかな。。
ロングが多い走りなので、角が出始めています、タイヤ交換でスムーズな動きが期待できますね!!
何時ものグルグルまわして。。
今回はエアーバルブを交換。。ラバーからアルミ横向きタイプに。コレなら出先のガソリンスタンドなどでも空気のチェックがし易くなります。
いい感じのリヤ!
フロントもOK。ゴールドバルブが栄えますね。
出来上がりーーーー今日から暫く晴れが続きそうです。。暑いのか? 
びゅーーーーーんと出かけましょう!!

 
  • 2018.06.24 Sunday
  • 04:47

カスタム

FCR33=調整ちゅう!!

FCR33 中古の取りつけ。。まずは分解して各部の点検です、使用している番数も確認し車両にSET−−簡単空ぶかしにてスロー系の調整==ある程度のジェット類は有りますが、数あるんですよーー
コチラはメインジェットケース。FCR系用のケイヒンロングタイプ。まだ引き出しに有り。整理しなきゃと思いながら・・・・・実走テストして煮詰めて納車!! あと少しスローを換えたいのですが無いので、また後日に。
 
  • 2018.06.23 Saturday
  • 04:53

中古車

中古と花道==

中古車のレッツ4整備して納車です。
リヤタイヤ交換から、ブレーキの掃除ーエンジンOIL、プラグ交換しエアーなどは点検程度が良いので問題なし!! 新しいオーナー様のもとで元気に走って欲しいですね==
包まれていたお弁当箱!! 桜木花道=続き描かないのかな? 
  • 2018.06.22 Friday
  • 05:04

休日

雨ですのでーーー

マッタリな休日? でも無いですが。。小梅さんと小豆はどこでもマッタリちゅう。。雨降りますね!!
車の簡単整備かいし。ほんと毎週?水曜日が雨続いていて何も出来ていませんでした、軽トラのエンジンOIL交換から、エアーエレメント交換。ワイパーゴムも!!  ムーブ君はオイル交換、ベルトの調整しようと思ったけど、雨で濡れてるバンパー外すと自分も濡れるので晴れの日にしましょう!! MINIはライトレンズの磨きと洗車して簡単コートで終了! 来週は晴れるかな==
  • 2018.06.21 Thursday
  • 04:40

修理&整備

CBR600RR-@-14装着!!

CBR600RR。。タイヤ交換にて、お預かり!! 
山はいっぱいだが、イマイチぱっと来ない。。タイヤとの自分のマッチング。。なので、楽しく乗るには交換。。
前後上げ。
前もバリ山。。
以前に使用していた@−13が、いい感じだったらしいので、そこから進化していると思われる14を選択。
なぜかシール張ったままのバランス取り・・・でもバランスはOK? 剥がして6gだったーーーーシールは2gですか。
すこしサビが出ている。。
シャフトにもーーフロントは問題ないけど! ハブシールからじゃないみたいですね、ホイルの中空部分からか? 掃除してグリス塗り組み付け。
やはり黒いタイヤはカッコいい。。 自分にマッチすると嬉しいですね!!
  • 2018.06.19 Tuesday
  • 04:43