調べ物と===。。。
忙しいのか忙しくないのか??急に来店は当たり前なので対応。。原付は特に毎日使用している方多いですので==画像も中途半端なものばかり今日もがんばろう
- 2017.07.31 Monday
- 04:47
忙しいのか忙しくないのか??急に来店は当たり前なので対応。。原付は特に毎日使用している方多いですので==画像も中途半端なものばかり今日もがんばろう
暑いんだか涼しいんだか梅雨が来たのか?わからん毎日ですよね!! お出かけ前の点検にて。GPZ900Rニンジャをお預かり致しました!! オイル交換とデジタル水温計の確認。
以前から使用していたヨシムラテンプ計が50度前後で固まり、その後は良いみたいですが、いざと言うときに動いていないとイケマセンノデ交換。。
同じヨシムラですが小さいボディーの温度とボルト計
やはり大きい字体は見易いですね、特に走行中はベスト。。老眼にもベスト
そしてテンプ計装着後の確認でエンジン始動==ファンが回ったり回らなかったりの気になる動き。。後付ファン手動スイッチは付いていますが、本来の機能は果たして頂きたいので交換させてもらいました!!
よく壊れるんだよねこのスイッチ・・高いし5900ほどはします。。そろそろレーザー測定でファン回すの出たりする
MF08フォルツァ! フロントブレーキ整備とリヤタイヤ交換。。なんと紐が出ていました============走行中のバーストは危険度有りますね。。どうせなら早めに交換してスムーズな走りをお勧めします
後ろのブレーキはOK。新しいタイヤで元気に通勤。。
デカイヘッドライト。。暗い?で交換したのですが、これでもいっぱいイッパイな光量。。ハーネスも古いので、抵抗が大きいのでしょうね。。このバイクの発売当時は今の検査基準より低かったんじゃないのかな? まっ明るいに越したことは有りませんが。。無事に検査通過
大えび。。これが美味しいんだ===、他のも食べたいので別に注文するんだけど。食べきるのが。。。。
デカイスパナ。。スナップON。。27−30 中古で見つけたんです。ステムナットの仮締めにちょうど良い感じが脳裏を横切り購入綺麗で安い
CBR250RR!! 整備開始。ひび割れと磨耗。交換のタイヤ
ブリジストンBT92 このクラスだと定番モデルですね。 入れ替えてバランス取り。次にブレーキの清掃。。少々渋みが出ているピストンの動き。。ブレーキダストを除去し小サビなどをペーパーにてぴかぴかに。。フルードも入れ替え。レバータッチはOK
リヤもバランスちゅう==元は15Gのウエイトが張って有ったのが、今回は1G表示。。エアーバルブにつけているキャップがちょうどいいのかな?? 本来はエアーバルブに重たいものはつけない方がいいのですが。やはり見えるところ、ファッション性と考えOKです、自分的にはね 整備はまだ途中ーーーーー
昨日は天気悪かった=−子供の夏休みなのにね!! そんな時には箱根にGOGO家からは1時間ほどのドライブ。。雨でもOKな箱根ユネッサン 道路はすいすい==だが。。受付渋滞しないようにオープン時間からすこしずらして来たのに30分は並んでたかな? でね入ってびっくりしたのが。小さくなって居るんですよ〜〜〜〜〜前の半分くらいになっていた・・・・でも値段は以前と同じ。。少し残念賞でした。。小さい分人が凝縮していてとてもゆっくり出来る状態でありませんね バイキングもねーーーーー美味しい食事だけでも、楽しさUPするのにねでも又行くよ 家族で入れるのも中々ないからね。。
だがーーーー先日に美味しいプリン頂きました!! 甘いものは別腹? ご馳走さまでした
涼しいね===夕涼みちゅう
しっぽもユラユラ
奮闘ちゅう。。もうすこし
先日に分解開始した、CB550F。。続きを始めましょう
腰上OH目的。。外した部品の確認と掃除。。
最近の車両と違い数は少ない外すパーツ。
ピストンヘッド、吹き抜けは酷きないですね。カーボンクリーナーを掛けて、他の作業に掛かりましょう
シリンダーヘッドも事前にクリーナー漬け。。ガスケットの残りも浸すと剥がれやすくなります。
カム周り。。大きな磨耗もなくOKです。カムチェーンガイドもOK、
まだまだ漬けちゅう!!
ピストンは先にエンジンに組み込み。
綺麗になりました。
シリンダーヘッドも綺麗になり、バルブクリアランスもOK
キャブの取りつけ。。広いんだけどね。。
ちょー重いんですこのキャブレーター。片手で持つと手がプルプルしそうな程重いんです。。キャブも装着しエンジン始動。軽く慣らしちゅうです。 今回の交換パーツはピストンリング。バルブステムシール。ガスケット。オーリング類にて完了
黒忍者!! 車検にてお預かりしました。整備的にはOKなので、保安基準に適合させましょう まずはマフラーーーストライカー製サイレンサー。エンドバッフルは入っているのですが、微妙な音テスタート測り方で基準を超えてしまう可能性があるので、事前に消音作戦。。
エンジンオイル交換しながら、ほかは?
マルチリリフレくターレンズのヘッドライト。。うむむ==レンズはOKとして、H4のライトバルブは、駄目ですね。
ガラス部分にイエローなコーティングがされています。。焦点が合いにくく交換でいきましょう。 車検対応と記載の青色白色バルブがよく販売されていますね。これが合わないんですよメーカー物でも。。車検場は出先なので。事前に通るように対応します。替えてあるから合わないんじゃないのですが。 HID.LEDも、そうですね!! 普段暗いと思っているノーマルバルブが一番良いのです==不思議ですけどね。明るいかのにって思いますが。肝心なのは焦点です。 ファション性はもちろん色々OKですね
MF06フォルツァ!! バッテリーが終了し入庫。原因は?
まずはバッテリー駄目。 発電量が少ない。ステーター、レギュレーターの測定をし、交換に
右のエンジンカバー!! 水冷エンジンですが、このカバーを外すにあたり関係ないのが楽。
コチラはよく
出没するボルテージレギュレーター。放熱がいいともう少し持つのか??
右がステーター。三相交流発電タイプ。三つ同じ「発電をしレギュレーターに交流を送る。エンジン回転数に比例して発電量が増すので、これをレギュレーターで直流にし電圧を12〜15Vほどに調整しながらバッテリー関係に送り充電される。。一つでも切れたり焼けたりすると充電不足になります。。て簡単に説明 安くないんですよね======
CB550F!!腰上OHにて、お預かり中==他のが重なりやっと分解できました 昨日は、ばらす所で時間切れ。。時間掛かる掃除から始めましょう。
ピストンヘッド。シリンダー!! 減りはどうかな?
もらったノコギリ!! バケツの中で瀕死だったが、無事に復活 今年はカブトもクワガタも少ないね・・
連鎖反応する。。スクーターのタイヤ交換。。無い時は一週間ないときもある。。が==続く時には。。
ジョグ。前後交換。。
アドレス125S リヤの交換。。
ライブDIO コチラもリヤの交換。。いっぺんに交換すると、やはり疲れる