こんな日は2ストちゅう?
何故か2ストが並んだ。。 今日の午前中は雨風ですね。。まずはブレーキの整備始めますか!! 乗れなかった車両2台。。復活まじか
- 2016.08.30 Tuesday
- 06:23
何故か2ストが並んだ。。 今日の午前中は雨風ですね。。まずはブレーキの整備始めますか!! 乗れなかった車両2台。。復活まじか
マジェスティーS!! 新車の納車 ですが台風10号到来?今日は大丈夫なのか・・雨。。まずいですよね^^^^^
LEDポジション! ライトはハロゲンのH4タイプ。N−MAXはLEDライトなんだけどな 最初から出来上がった車両じゃ弄りがいが無いから良いのでしょうネ? 弄りたい人々には
晴れると良いな==車検にも行きたいしね!!
昨日の引き取りにて。。帰り道で渋滞・・・すぐ前の信号を左に曲がりたいんですけどね==10回待ち なんすか? 昨日は混んでいましたね、この後の辻堂テラスモール近辺も混んでいました、裏道入ろうとして、何故か通り過ぎてしまい、マタマタ混んでいる中を一回りして裏道に・・台風のまえに買い物とか済ませておきたいのかな?
RC42−−CB750!! 車検整備にてお預かり。 オーダーメニューは?
ちょーボケボケのフォークOH画像。。分解清掃。。インナーチューブも勿論。磨いて磨いて。。 もとの手入れも良かったから小サビ取りがメインかな?
走った分汚れます。。グレーなフォークオイル。。
新しいのは! こんな赤。メーカーにもより違いますが。。
こちらも外の錆びと同じくらい、中身も!! 交換ですね。
ブレーキの掃除!! 各部の汚れを取り除きグリスUP。。スムー――ジーーな動きを求めて。
リヤも綺麗にして。。
フルード交換!! 今回はバッテリーも交換。。ひとつ前の液補充タイプ。。ホンダがだけみたいな、専用なターミナルの向き・・カワサキZ系などと同じ容量の物なのだが、先程も書いたターミナル位置が反対で安くて良い物もつかない。。プラス、マイナスコードの付け替えしてしまいましょう!
前回の台風の中。作業していました!! 台風だけに人が来ないので解放ドア閉めてエアコンで除湿しながら作業は====すすむ。。今年の夏でエアコンは2回目かな? また台風来ますね。準備OKですか。。物とか飛ばぬように今日のうちから家の周りは点検しましょうね。台風の中では危険ですから。。
そして。。気に為るアイテム輪ゴム? なんでしょうネ。お守り?手作り??手作りなら、このCBカラーでも面白いですね
二台ちゅう、一台しか組み上がらなかった・・悔しいが。。オーバーヒートからのヘッドガスケット抜け?だと思われるガスケット交換なのだが、一台目の車両は、何度も何度もアチチになったのかウォーターホースやカムチェーンスライダーなどが・・・・もろくなっている 交換せねばならないのです。もちろん常備薬などは有りませんのでオーダー!! 途中なんだけど続きは今日他の整備始めたかったんだけどなーーパーツよ早く届け==
オイルタンクを外すので、意外にもバラバラに為ってしまったスポーツスター。。樹脂タンクで右側から左まで。。時間は予定の倍は掛かってしまった・・
そして工具も・・出し過ぎた。。作業の途中に墓の仕事が多々入り次の日に延期。。使った工具なのでそのままの位置にしてしまえーーーーー。。片付けないと、本当はいかんのですが。内緒の自分ルールでそのまま帰りましょう
小僧の夏休み最後の課題?? ペットボトルロケット。。KITで販売しているのかな!! 内圧かけるので炭酸系のボトルじゃないと破裂らしい・・それは怖いので。書いてある通りに進む 一番下に羽が点くんだけど、おそらく発射した後に外れて回転しながら、より遠くに飛ぶのだとは思うんだけど、パーツがクリアでな一回目のテストで無くなる可能性大。。着けずにテスト開始。
さて飛距離は!! 狭い所では危ないので、公園に行き空気の入れ方は市販の空気入れ。。物にもよるけど、5回10回15回のテスト。。更に飛ぶんじゃね==って事で20回と22回までチャレンジ。。20回越えは結構怖い。。ペットボトルパンパンカチコチになるから ちゃんと出来れば60mほど飛ぶらしいけど、テストの羽ね無しで22m 風も有り上出来かな? コレで宿題終わり?
交換して皮むきも終わらぬまま。。溝に刺さった釘? 悲しいが交換です。
180サイズから190に変更なので、タイヤカスタムしたと言う事で、心を静めましょう バランスOK
少し多いけど。大丈夫!! 今度はガッツリ走りたいですね、もうすぐ涼しくなりそうな予感です
先日に、お預かりしたリード80SS!! 本体はトータルで言うと綺麗。。細かい傷はもちろん有りますが、艶は有るし 車庫保管かな? 新しいオーナーさんが手は掛けていると思うけど、しっかりしてますネ!
キャブのオーバーフロー!! 一夜経つと車庫はガソリンな空気・・・危ないですね。 本来は負圧タイプの燃料コックなのですが、経年劣化?と言うより使わずにいた時に錆が出て、コックのバルブを痛めたのでしょう。。交換ですね、非分解式なので・・もちろん新品などメーカーには有りません。うん十年前の車両で専用品コック。。独特なフレームにはまり込んでいる燃料タンクでコック位置も他流用は悩み過ぎるのです。。中古を探して見ましょう。。
この時代から?DIOなどもそうなんだけど、キャブの取り付けボルトが、緩む・・走行中に緩むとエアーの吸い込みでエンジンは止まり、再始動不可 そして緩まぬように強く閉めるとキャブ側のネジ山が。ダメに為る・・ビミョーな部品 古いからリコールにならない?
サイドカバー!! バブリーな時代の一品。。ココにBOX??今じゃありえませんね、お金のかかったパーツ!! 肉厚も有り頑丈! だが崩壊した??今はどんどん薄くなる
全体的に点検して出来上がり!! 新しいのも良いけど古いのは個性あって楽しいですね
ワイセコのピストン!! ヨシムラとのコラボ? 決して安くは無いが、良い味を出してくれるかな
SR500のSTDピストンは頭の部分はフラット。。少し球面がつけて有り圧縮圧力が上がる。。いわゆるハイコンプピストンですね!! 同じSR400のは更に球面がデカく、そのまま入れると、圧力上がり過ぎ傾向になります。。トルクUPして面白いんですけどね。。その分キックも重いので。。 昨日は忙しく途中までしか組めなかった。さて仕上がりはどうかな、楽しみ