Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修理&整備

今日はキャブ?

TM系キャブ。。やっと外れた・・以前に分解した形跡有るけど、当たり前か?古い車両だし嬉しい さて分解開始。。
自分の好きな工具って。 人それぞれなんですよね〜〜色々メーカー物有りますけど。。大雑把ならどこでも良いかもしれません・肝心な所はやはり眼鏡 ちゃんとした工具が出て来ますよ^^画像の中にあるスプレーのノズル。。結構使えるんです、先を少々まげて、パイロットスクリュウのОリング外しに丁度いい!!
何代目かな?2代目だったかな??力入れる所じゃないけどある程度の撓りと固さが良いんです。。普通の人じゃ必要はまったく無いでしょうけど楽しい  
本日はちょいと寝坊・・・・・時間が無いので続きは明日にしよう眠たい眠たい怒り
  • 2015.10.31 Saturday
  • 06:31

修理&整備

エンジンちゅう〜〜


DS250のエンジン分解中・・小さな巨人??250ccだが。長くて幅が有る!! 幸なのが重量が軽い。。
せっせと働きエンジンを車体から降ろす。。パーツの発注するに、エンジンはバラバラ。。そして洗浄。。。。。。。。。。。。。。。。。。。長年と距離で落ちにくい。。
クランクケースの分割見る ベアリングは交換します。。使えるのも有るのですが、ココまで分解するのはバイクの人生では一度あるか無いかですね通常は。 レース車両や旧車は毎度ですが。。昨日は他の作業も有り途中で終了!! 今日は組み上がるかな楽しい楽しい
  • 2015.10.30 Friday
  • 05:41

休日

冬籠りの前に?

網戸の修理って言っても、ローラーの交換。。
このローラーなんだけど内外が有るんですね==知らなかった。。乗っかっているだけだから意味あるのかな? ちなみに左右反対に付けると窓ガラスの枠に当たり動かない。。真ん中に付ければいいんじゃないのかな!? この後雨戸の修正?カリガリ動かすと五月蠅いので、レールの修正と油差しで、まあまあ良くなった、古いからな〜〜、、。。そして網戸の動きが良くなりすぎて、猫が脱走しちゃうかもで、ロックを取り付け完了。。前のままの方が良かったかな?
さてとお出かけ。。コストコに仕入れ?仕事で使うものと家の物と色々。。水曜日なんだけど。前に来た時は混んでいたような・空いていましたね。。買い物して帰りましょう。。この座間のコストコですが、周りの道路は何時も混んでいますよね。。大型が通るので。裏道からスイスイ==
時間が早めなので、味処まるたか さんにGOGO。。久しぶりだな嬉しい 注文は悩みますが。。何
マグロ。。美味しいんだコレ。 ご飯は少し多いかな・・
大エビフライ。。デカいし美味しいし熱い怒り ヤケドに注意です。。御膳と比較してみてくださいね楽しい楽しい 一人じゃ多いので。三人でパクパク頂いて帰路。 久しぶりに親分の所に顔お出して、帰宅。。 天気が良いのか悪いのか気温差にヤラレたか??のどが痛い。。 休めないので我慢しましょうグッドグッド
  • 2015.10.29 Thursday
  • 05:56

旧車

GSX750刀〜しっかり整備!!

旧車ですね==昭和の車両!! 車検整備にて、お預かり。。毎日乗っているけど、綺麗に乗って居ます。。ピカピカじゃないけど。ちゃんとお手入れ嬉しい
シリンダー周りからオイル漏れ?滲み??が、少々。。早目の処置にて。。車検の時にガスケット交換です。。さあ分解開始!! この車両、フロントカウルのステーが邪魔になるので外します。。
初日はココで終了。。他の修理で進まず・・
いよいよです。。徐々にバラシテ行くのですが、ここで、ピストンヘッドのカーボン落とし作業。。
シリンダーまで外して。ガスケットの剥離作業ちゅう================ハガレンのです。。やっぱりパッキパキ・・中に落とさないように慎重にネびっくり
バルブ周りも大丈夫。。比較的。。綺麗ですね見る  さあ組み付けて行きましょう。
うむ・・ここで終了。。ヘッドまで組んで、バルブクリアランスの点検で2日目終了!! 
追加の部品発注でエンジンは後に。。その間に車体の整備に入ります。フロントタイヤの交換。
こちらはリヤタイヤバランス調整中。。この当時のホイールはチューブタイプ、チューブも同時に交換したのですが、今のチューブレスタイヤなら、ビート部分の密着が良いと思うのでチューブ入れなくてもイケルかもね!?!?
来た来た!! インテークパイプ。。
プラグキャップも交換!!
リヤタイヤの交換中。。画像の順番が・・・エンジンの追加パーツも装着終了。。エンジン始動して、サービスでキャブの同調調整して完成!!  エンジンで面白いのがここまで作業して変わる物と変わらないものが有るんです。。変わってくれるとオーナーさんも。喜びますが。。たまに変わらないと、、ただのオイル漏れ修理で終わりますね=====変わったことをお祈りしましょう楽しい楽しい
  • 2015.10.27 Tuesday
  • 06:00

修理&整備

油冷ファイナル1200.。キャブが・・

バンデット1200油冷エンジンのファイナルモデル。。幽霊じゃない・・・主張の為にキャブ様の中は緑色見る見る エンジンは始動したが、不調。  分解して綺麗にしましょう!!
色々詰め込んである排ガス対策パーツ。。まさしく邪魔ものしょんぼり良く考えて詰め込みますよね〜〜お弁当もそうだけど?違う・・
キャブクリーナーで漬け置きちゅう。 クリーナーも色々出てますが。。メーカー物なら中身はほぼ同じ。。この汚れに対しての成分じゃないと落ちないので。。一度使って落ちないのは。。二度と使わないですからね〜〜強い溶剤が入って居るので普段は使わない方が良いかな?
見にくいけど、緑色にメインジェット。。漬ける前に撮影すればいいんだけどね、なかなか出来ません、この状態で初めて手を洗いスマホ触れる状態になるので!!
ネジとO−リング。。フロート」チャンバーのスクリューが固着で固いのと何だろう?プラスの噛みこみ具合がイマイチマッチしない質の悪さ・・。。新しいスクリューオーダーして装着なんですが、こちらは普通。。高い物じゃないからOKとしましょう。。  キャブも終わり他の部分はレンチレンチ イリジウムプラグは真っ黒。交換です磨くことが出来ないイリジウム。。通常の使用なら持ちは抜群ですが、かぶりなど起きると一発交換、、。
他の部分は乗って居ないのと車庫保管なのでなんとかイケそう。車検に行って出来上がり嬉しい
元気になったかなグッドグッド
 
  • 2015.10.26 Monday
  • 06:00

旧車

エンジンちゅう~~始めましょう!!

空冷ヘッド!!  オイルの滲みから始まる漏れ・・終わりは有るのか無いのか??  一番大事なのは暖気運転なのかな見る見る  分解して各部のパッキンがパッキパキ。。。やっぱりパッキン剥がしが時間掛かる====昨日休んで時間が無いので始めますか!! 続きを楽しい楽しい
  • 2015.10.25 Sunday
  • 04:26

業務連絡

24日は休み!!

24日の土曜日は、お休みします。 
草刈りです?? って違いますが。 家の用事が有りお休みです。 御用の方は翌日以降お願いします。
この草刈り機は、、ながーーーーーいんです。。
ね==こんなに長いんです。 これならマムシが居ても平気??
エンジンの不調で、お預かり。。キャブの分解と燃料フィルターの掃除。。この手はホコリっぽい場所での作業、整備?
給油とかしますので、砂系が燃料にフィルターに詰まる事もよく有りますね。。だいたい泥とか付いている手で給油しますからね。。仕方ないのかな 。
  • 2015.10.23 Friday
  • 06:08

カスタム

シグナスーX〜エンジン整備ちゅう!!

通勤SP==シグナスX  先日エンジンの整備にて、お預かりしました。。  まずは車体から外す?
センタースタンドが無くなるので。。別にジャッキ当てて、タイダウンベルトで固定。。ちと力入れても倒れないと思う見る 固定しなくても出来けど、イザ何らかの拍子で倒れたら傷付きますので、事前に対策。。
サテ始めますか====
こうなると整備し易い嬉しい 一型のシグナスより二型の方が外装の脱着が簡単!! やっぱり外装外しは簡単が一番グッド  その日のうちに元に戻しましょうレンチレンチ
  • 2015.10.23 Friday
  • 06:01

休日

一夜城に行ってみよう〜

だいぶ汚れていた軽トラ君!! キレイにしてあげましょう!! もう少し時間が有れば磨いてコーティングするんだけど。。シャンプー温泉
フロアマットも綺麗に。。ちゃんと乾燥させないで居れたら、今日の朝に窓がびしょ濡れ〜〜==エアコン全開!!  二台洗ってお風呂掃除!! カビ撃退銃銃どんっどんっでもね。。ゴシゴシ擦るよりカビキラー掛けただけの方が綺麗になるんですよね====でもゴシゴシしましょう!! それの方が達成感有るので。。  今日はココまでで、、お出かけ車車  西湘バイパス通過中ー波が結構高いのです。。洗った車が・・・
ナビ様のおかげで到着出来た一夜城跡!! 小田原早川町の山に有り。。知らなかった〜〜小田原城は有名ですけどね。 跡だから? 小横に有るヨロイズカファーム。。少し拝見してみましょう見る
なおみさんが、海外から持って来た馬らしい。。他にもイロイロ嬉しいカエルとかカメ。。 結構広い敷地で見晴らしが良いんです。。
下界が!! 下は明るい。。 少し曇りなので寒いんですしかも。。短パン・・・
城跡、探索開始!! げげげげ^^^^険しい? しかもマムシ注意がイッパイ書いてあるおばけおばけおばけ 寒くても出て来るのか?
更に見晴らしのイイ場所!! 茅ケ崎は見えん家家  先ほどのヨロイズカファームにて食事の予定だったんだけど、月一でランチが休みの水曜日・・・・・へーーーーーーー運悪ししょんぼり ケーキとアイスは食べれたけど自分には合いませんので、一口パクリっと味見して。。上さんに提出。。とても美味しいらしいソフトクリームホットコーヒーケーキ 城の跡地を歩いて腹が減っている、帰りはR1号線で、食事処を探しましょう!!
前に大ちゃんが、美味しいって、言っていたような??  禅!! 回転寿司みたいだが、外から中は見えない、、回転寿司にしては珍しい。。入って見ましょう!!  魚魚魚 うむむむ! 美味しい、地元産も有るのでしょう。。だがそれなりの金額楽しい  痛風コースで食べたら万は軽くいきそうお金財布財布でも、美味しい楽しい楽しい 後ねお酒がイッパイ種類あるのと料理が色々有るんです気の利いた居酒屋に キャビヤなんかも有り。。もちろんお金 誰か連れて行って下さい?
美味しいの食べて、食べながら見ていたお酒。。帰りに茅ケ崎サティーに寄って購入!! なんか2階フロア全体が改装されて居て、オシャレにかわって居た!”! 面白い雑貨も有ったしね。。
  • 2015.10.22 Thursday
  • 06:16

新車

箱がデカいんだよね〜〜

バイクと合体ちゅう!! ヤマハのギヤパーキング、、デカい箱が届いて。。。。バイクと同じくらいあるんで、少々邪魔者です。。早くつけて一つにまとめましょう!!
まずは周りを広くして。梱包をはがす。
ごついフロントステー装着、、馴れていると簡単なんだけど忘れたころにオーダーが入るから、やはりテキスト参照しながら悩む。。ぶつぶつつぶやきながら読書眼鏡 前ステー装着完了、後ろの背ー高ステーも装着して、後は屋根シールドをハメ完成。。2.1時間計算だけど。。馴れれば40分は切れそう・・でも疲れるからしません。。ゆるりと作業しましょう嬉しい 後は登録して納車。。
  • 2015.10.20 Tuesday
  • 05:51