Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

果たして???

上手くは撮れないよね〜 パワーUPする?

昨日の月。。スマホじゃこれ位なのか?何か設定変更できて、バッチリ撮れるのか??不明です。。 カメラマンじゃないからOKでしょう。
お月見と言えば!!だんご  いっぱい有ったんだけど、撮影前に食べられた・・小僧が練ったらしい月月満月満月パクッパクッ 後はお酒??
ガリガリして見ましょうか?たまには!! R1−Zのシリンダー。
久しぶりだけど。。。大丈夫かな見るどれくらい力強くなるか楽しみだね! エンジン組み付ける時の組み付け方でも違いが出るしね、自分で組むらしいが、大丈夫か?すこし不安であるびっくり
いろいろ出してきて、ガリゴリ削り。。後はバリ取り・散らかるし体中削りカスだらけになるんです嬉しい 
  • 2015.09.29 Tuesday
  • 06:11

修理&整備

グランドマジェスティーもカチカチ??

電気な毎日!! 先日に続き、このGマジェ250もセルモーターがカチカチ言うだけで、エンジンんはまわらず。。
セルモーターの取り付け位置知っていても。。大変な〜〜〜箇所。
シート下のBOX外した後は、エンジンハンガーとスロットルボディーを外して・・やっとセルに到達びっくりびっくり ホコリと砂と・・・手はカサカサになり痒くなってきます冷や汗 通常のスクーターの中はこんな感じが多いんです。
セルのブラシ交換と、コミューターミガ磨して組む付け。後はバッテリーの交換、前回にバッテリー上げたのと年数も経っているので同時交換。。完成見る
  • 2015.09.28 Monday
  • 06:15

頂き物

美味しそうじゃん!! 

昨日の夜一本の電話が!! コレから来る車魚魚魚 釣りに夫婦で出かけていたコウちゃんが。。何やらいっぱい釣れたらしいびっくり 小鯵とサヨリ。。
自慢じゃないが、さばくのは余りした事が無い。。しかも家に帰ってきてビール熱燗ちゅう。。出来るのかな〜〜〜  1時間後に現れたコウちゃん。。獲れすぎじゃーーって程クーラーBOXに入って居る。。
頑張った結果? 出来たような出来て無い??ショックショック 今日の夜は天ぷらパーティーだ!! ありがとう楽しい 
仕事もしましょう!! 電気の仕事・・いわゆるエンジンが始動しない。 なんですかね〜〜しょんぼりしょんぼり  今日の朝は雨降っているけど、晴ですよね? せっかくの日曜日、からっと晴れてお出かけしたいですねおてんきおてんきおてんき
  • 2015.09.27 Sunday
  • 05:58

修理&整備

トリッカー〜セルがカチカチ??

雨降り続きますね~~外に出せない車両が有ると、狭し。。リフトは塞がっているし・・・って言っていないで、作業開始!! 今回の修理は眼鏡  ヤマハ トリッカー。。セルを回すとリレーだけがカチカチって言っている。。  回る気配なし・・・そして引き取り依頼になりますね。。  分解してみましょう。
狭いスペースに入れているセルモーター。。中々出ては来ません。。エキパイ外しカムチェーンテンショナー外して・・外れるかな??
セルモーターブラシの交換。。おおおおおっとハンダです。。最近は少ないんですけどね、ハンダのタイプだと大抵SETで単に交換タイプなのですが。  まずはコテを温めて作業に入りましょう。。
コミューターも黒く。。磨いて金色にして組み込んで車体に装着。。スターターリレーの接点も気になるので同時交換しました。。どうかな?
 
  • 2015.09.26 Saturday
  • 06:12

果たして???

電気は消そう!!

よく雨が降りますね〜〜、、寒いし。。未だに短パン半袖で作業しているショック 昨日に引き取りに行って、本日店の前でさて降ろすか、って、店に着く寸前に、ほーーーあそこにバイク屋が有るんだって見えるほど明るく照らされた歩道と看板?? 消し忘れたのは俺か?? 点けたら消しましょうしょんぼりしょんぼり
シグナスの連チャン作業。。今回はキャブの掃除と負圧ホースの交換。。こちらは連休前の車両。。 年数経つのでホース類にひび割れがね・・その前の点検シグナスもひび割れ発見!! もちろん交換。。そして昨日のは?  最近なのかな交換してあり、キャブの掃除だけでOKでした!! しかしホコリがスゴイ冷や汗 この位ホコリ着いていると手がかゆくなるんですよね・・エアーで拭くと店の中が・・・そのままにして作業を進めるのが一番。。
出来たかな?  装着して調整。。今日は電気消して帰ろう楽しい
  • 2015.09.25 Friday
  • 06:13

休日

シルバーウィ−ク〜な2日間!!

初日は忙しい!! 色々と準備も有り。。 まずはメンテナンスからレンチ プラグの交換その2・・先日の続きで、プラグレンチが無く断念した作業である、
14mmの12角ロングソケットが有れば出来たんだけど、ロングが4本ほど有ったのに12角が無かった・・今まで必要としていなかったのでしょうネ!! レンチが有れば秒殺作業。。
そしてプッシュンでパワーUP? パワーは上がらないけどねレスポンスUPかな??
ダクト外して取り付け。
こんなパーツ。。同じものでも高額品あるから、よーーーく吟味して買いましょう!!  これもまたロングが必要びっくり
さてお出かけは!! 江の島。。自転車でチャリチャリ。。混んでますね〜〜〜〜夏はまだ終わって居ないんですね楽しい楽しい  いっぱい人が自転車が! サイクリングロードで江の島まで自転車自転車自転車 そして桟橋に自転車止めて。桟橋は人が多くて危ないので。。歩いて。。そんな中でも自転車乗っているアホ−が何人かいましたね。。混んでいる時は押しましょう。 人ごみの中。。カニ捕りに岩屋の方面にジョギングジョギングやはり人間だらけで、エスカーも渋滞・・・・・徒歩で上がり始め汗汗汗汗汗汗 中盤で大道芸人?  頑張っているね。。ココはするーーーーーして先に。
ネコ発見!! 人が多くてみんな隠れています・・そんな中、建物の裏手に居ました!! お昼寝で日なたぽっこちゅう。おてんきおてんき 見ていたら本を持って何やらしゃべっている夫婦? ネコの写真が載っていてしかも名前と場所らしきものが書いてある? この猫はコレ??とか言っていた・・?? 江の島のネコ本?・であれば欲しいです楽しい楽しい探してみよう。
岩屋から先にイケないんですよね======カニ居そうな場所沢山あるのに!
何か見つけたらしい。。 歩きましたね〜〜今まで乗ったことが無かった桟橋から来ている船。。平日は運行して無い?
また階段登って人ごみは御免なさいなので船で帰路船船はやーーーいですね。。
こんな感じの見栄え!!
歩くと40分くらいかかるかな? しかも安い。。さあいっぱい自転車乗って歩いてカニ捕って。。腹が減るんです。。小僧が居るのでやはり蕎麦。。
江の島周辺は混んでいて食事は厳しいです、特に並べない自分には!! サイクリングロードは走らず、中の道で、蕎麦屋さん探し。。 見つけた見る 昼時なので混んでいたけど江の島付近の並びを考えたらなんてことない待ち時間。。 面白いのが有ったのでオーダー!! ざる3人前 小僧は食べれると言って頼んだんだけど、食べきれず男 マダマダだね。。
自分のミニ丼と力蕎麦の冷やし。。美味しいですね、上さんはカレーつけ蕎麦!! ちょいぴり。
お腹がいっぱいになったので近くにある八部球場で休憩しましょう。久しぶりかな〜〜〜
SLが置いて有るんです。でかいね===
何度か自転車に乗せて連れてきているんだけど、忘れている見たいびっくりびっくり 1日目終了。。
昨日は!! 先日の竹を使い。。流しそうめんにチャレンジ眼鏡眼鏡 上手く出来るかは。。もちろん判りません・・・・・仲間と竹を割りせっせと準備、カンコンカンコンそしてパッカーーーーんと割。 今度は節取り、、サンダーで。。。やはりサンダーは音がデカい。。さっさと進めましょう。。なんとか出来たように見える竹コース。。 いかがかな楽しい楽しい
まずは子供たちに!! 良く食べていましたね〜〜何もなくソーメンと汁だけなんですけどねショックショック そしてお約束の手前で取り過ぎ注意。。食べる分だけ取って、食べて取って食べて繰り返せばいいんだけど、やはり取るのに夢中!! 
ソーメンだけでは大人は・・・かも知れないので少し焼きましょうビールビールビール そして現れたデザート?? バナナをホイルに包焼きして食べる時にチョコをのせた。。チョコバナナびっくり 人気グッドグッド
大人はコチラ!! なんですけど焼けたと同時位に遊んでいた子供たちが帰ってきて、みんな食べられた・・・もう一度買いに行って焼きましたけどねーーこちらも、焼いて、その後ホイルに巻き熟成。。今年の夏も長~~~~~~~いねショック楽しい楽しい楽しいグッドグッド
 
  • 2015.09.24 Thursday
  • 06:36

カスタム

シグナスX〜最初は良いんだけどね?

エンジンを下ろして点検中!!
圧縮圧力がちょいと低い。。  確認中なんですけどね。 パット見だと?見る
圧縮圧力が抜けるには、、バルブ周り、ヘッド面、シリンダー面、プラグ位でしょうかね!! うむむむ?・
見て判らなければ、計測開始。。シリンダー面が凹んでいる。。 このシリンダー今時じゃなくて、ライナーが入って居るんですよね。 最近の主流はアルミボディーにメッキコーティングですかな!! 軽くて耐久性が良いんです。。やはり耐久性には熱の膨張率が関係して来ますからびっくりびっくり 伸びたり縮小したり。。
 エンジンを下ろさないと出来ないのがネックな、このシグナス。。エンジンにセンタースタンド付いているんで、ジャッキ当てて固定しての作業なんだけど、終わるまでリフトから降りない。。
エンジン始動!! うむむ。イイ感じ楽しい楽しい
やはり昨日の画像がUP出来ません。。なんですかね容量って言うか?撮影画像度なんか替えていないし。。そもそも替え方知りません怒り
  • 2015.09.21 Monday
  • 06:09

なんだろう!!

画像が上手く遅れない・・

新しい!!お弁当箱びっくりびっくり もちろん御下がり。 皆で仲良く食べましょう見る
ふとメーター見ると!! 3がいっぱい。。信号が無ければ写せませんネ。。まだまだイケルかな〜気になる所何個か有るので、点検してあげないとね嬉しい 
今日の画像UPが、イマイチ出来ない?? なんだろうね。 明日は大丈夫かな楽しい楽しい楽しい
  • 2015.09.20 Sunday
  • 05:59

カスタム

フラットフェンダー〜ショベル!!

これにコレを付けるカスタム!! ショベルのリヤフェンダーの取り付け!
物凄く短いのが付いていました。。
何となく位置出しちゅう。。イメージが大事。。 オーナーさんとも預かる時にどの位のどの位置をだいたい聞いて、始めます、個々の物をブッタ切りますので、一度切と元には戻りませんしハサミハサミ シーシーバーの角度はもう少し立ち気味が予定。 スイングアームに付けるので、空車時と乗っている時では角度が変わります。。
たまに出て来る、貰った分度器。。

こんな出具合ですかね。
バミューダの出来合上がり!!
反対から見ると。 こんな感じ見る どうかな? 塗装はオーナさんが!! 自分が塗ってもいいけど黒の艶消ししか濡れないかな〜〜楽しい楽しい
  • 2015.09.19 Saturday
  • 05:45

-

タイヤ交換!! 

いっぱい走り込んできた車両!! ハーレーも国産バイクに近くなってきた?くらい故障が少なくなりましたね見る もうすぐ大台の======もう走ったかな?
普通に走って居ても減るタイヤ、走り方で持ちはかなり変りますけどね。 これ同じタイヤですよ! 車両はローダウンしてあるので、サイドを減らすことは出来ません、車体寝かすと左プライマリーケースや右手に有るマフラーが地面とゴッツンコして危ないんでびっくり 何本目かな替えたタイヤ! ご夫婦で乗っているから記憶が混じってしまい何本目か忘れちゃいました。。次はどちらにプシュープシュープシュープシュー虫眼鏡
  • 2015.09.18 Friday
  • 05:52