Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

イベント

Target & M'S ARTWORKS by ノスタルジックショー!!

イベントの始まり!! 一度は見てみたい、ノスタルジックショー。。 ホッドロッドショーも年末に行けなかったし・・・・しょんぼりしょんぼり  カッコいい車、色々見たいですよね。懐かしいのも有るし。。  432Z 240Zとかも色々と出店するのかな? 横浜なので車、電車、バイクで、ばびゅーーーーンと!! 
 M‘S ARTWORKS ミナコさんは! 帽子屋さんと一緒に出店 なんと和柄のハンチングが有るじゃ有りませんか嬉しい ほかにもヒッコリーとか。。気になったのが。。豹柄びっくり 何種類かあるみたい。かぶって見たいですね。。サイズが合うかどうか? 脳みそ少ないので頭小さ目なので・・
こちらのお店!! ネット通販なのかな?   時間のある人は是非、お立ち寄りくださいね! そして画像撮って、お話聞かせてください聞き耳を立てる見る
自分は悔しいが働こうレンチレンチ
 
  • 2015.02.28 Saturday
  • 06:35

旧車

オイルポンプ〜無いよね〜〜”!”

パッソル”” 何年経つかな・中学生の時には有ったからね。。  エンジンは80ccイワユル。。パッJOG。。割と早いです。。  前回組み上げ完成。。がしかし旧車、、何かが起きるのです。  オイルポンプの、不良。 古いから当たり前ですけどね!! エンジン掛けなくても、オイルがエンジンに行ってしまい、エンジン内部に溜まる。そうなるとキックが下りなくなる。。もちろんエンジンは始動しません。キック下がったとしても、その時にはプラグにオイルがビッチョリびっくり プラグに火が飛ぶかな?飛んだとしても、オイルに、この程度では火は点きません。。かからない、普段から乗って居れば問題は、ほとんどないのですが、趣味的な車両は月に一度?二度??位しか乗りませんから。。問題が起きますね。  
エンジンカバーの内側に着いているから、物自体は綺麗ですが。。
別の部品どり車両からの移植。。キックも降りるようになりました、このクランクケースに溜まったのは分解しないと除去出来ませんので、エンジン掛かる所までにして、後は道路を走行曇り曇り曇り曇りかなりモクモクすると思いますが。。このような煙見て排気ガスが・・・・・ッテ騒ぐのでしょうネ。 見た目で過大判断したりして。。ジェットスキーなんかだと、バイオオイルが出ていたような、水に分解してエコ? でも、もう開発などはしませんね・  エコカーも発売してから10年は経つのかな? もうそろそろ電池交換なんかで始めちゃいそうですね、電池高いからどうなるんだろう、車の中古車って10年で価値なしがほとんどですね、電池が50万位?交換して50万以上で売れるか?車体は10年物ですから、微妙でしょう。。廃車にしたら要らない電池イッパイ、リサイクルちゃんとして使わないと、それこそエコでは有りませんね・・この後は水素? ディーゼル? まだまだガソリン。。方向はどちらなのかな、日本は電気ですかね・・車が飛ぶとか飛ばないとかも、言っていますし。。飛んだら、勿論のことですが、故障すれば落ちてキマスネしょんぼりしょんぼり危険な発想かも。。免許は皆で飛行機免許取得?? 取れるかな嬉しい 
 
  • 2015.02.27 Friday
  • 06:16

休日

久しぶりに〜〜洗車!! 

今朝は天気悪いのですが!!  洗車を暫くしていないので、汚れがバッチリついて居ます・・・・次の日は雨予想。 でも開始車ぴかぴかぴかぴか 古い車なので、綺麗じゃないとイケません、古くてきれいな車はカッコいいですから楽しい 新しいのは綺麗で当たり前! 普段から手入れしないと綺麗さは保てません。。バイクと一緒。。何でもそうかな!!  洗車が終わり、お買いもの〜〜まずは。猫のご飯とトイレの砂。。そしてブルーレットおくだけ。。
  トイレもそうですね=綺麗に保つには普段から! なかなか出来ませんが怒りブルーレット君の泡に助けて頂きましょう!! ホームセンターから。。テラモにGOGO!!晩御飯のオカズはハンバーグで決まって居たので、肉系はパス。。
こんな感じの、醤油皿!!
おおおおおおっと、早割?? 初めてかな頂いたの。。500円お得でした嬉しい 日ごろからお店混んでるの大っ嫌いなので、早目か遅め。。それか入らない。。ので、早目は得意!ラッキーである。
きたきた!! 真いわし。。店長のおすすめ?だったかな。
締めは! かんぴょうでしょう見る  とても美味しいです。。海苔がイイチョキチョキ
お腹がいっぱいになりました、晩のオカズは有るけど添えつけの野菜が無し。。だが、テラモの隣にあるラズで物色してみますか?  まずは永ちゃん^^CD2枚購入 中古なので安い新しのは1000円〜こちらは500円税込。  500円コーナーに二枚有ったので両方購入!! 帰りにHDDに入れましょう車 買い物して帰りましょう。。
お家では!! 寝ている。炬燵の中で小梅さんが・・・動くのは耳だけ。。
起きてきた!! 起こした? そうそう合ったことも、直接話したことも無いのですが、入院している見たいなんですショック 何時も忙しく動いていたみたいで疲れがたまったのか?判りませんが、早く良くなってくださいね猫猫 
ホームセンターで!! トラのオモチャ。。 並べて撮影しようとしていたら・・横から手がびょーーーーんって。。
僕の猫  早く遊ぼう!! ってね。。さ〜〜〜〜〜て今日も頑張って働きましょうグッドグッド
 
  • 2015.02.26 Thursday
  • 06:55

修理&整備

ADIVA〜フロントフォーク!!

アディバ!! 屋根付きスクーターで屋根がしまえるので、オープンカーになる?  日本車にも欲しいですね、この手のスクーター。。縛りが多すぎて、カテゴリー少ない国ですからね。
41パイのインナーチューブ。。分解してオイルシールの確認。国内物で対応できればOKですからね嬉しい  ちなみに国内で部品調達は?? かな。。。良くわからないし、有っても高そうですしね、 分解したらオイルシールは日本製、、そしてダストシールは何故か??パイオリ製。。なんだこの組み合わせは・・・やはり日本製を使いたかったのかな、耐久性は抜群ですからね!! サイズで購入。。後はパーツの入荷待ち、出来るかな〜〜〜と、次の日には、入荷する日本の純正部品。。さっそく組み付けて完成。。
  • 2015.02.24 Tuesday
  • 06:33

修理&整備

軽トラの車検・・で!!

軽トラの車検を預かったが!! なんとドライブシャフトのブーツが切れてるじゃんびっくりびっくり  外は雨ですし、夕方、閉店一時間前に作業開始、、雨の日曜日にはそんなに人の出入りはありません。。ココには油圧ジャッキ無いので、危険。。パンタグラフジャッキ二本で、開始だが。。。。下敷きにはなりませんように、タイヤは外さず。。
スペース有るけどやり難いです嬉しい
合わせタイプのシャフトブーツ!! ドライブシャフトバラさなくても出来るんですよ!! 本来は分解して綺麗に掃除した方が良いんですけどね見る  画像は溶着して、温めて密着ちゅう。。前はこの温めるの入ってなかったけど!! 8分の待ち時間・・だけど寒いから、もう少し時間掛かりました砂時計  出来たかな?  後は車検に行って終了。。
今日も午前中は雨みたいですねあめあめしょんぼりしょんぼり  やっぱり晴れがイイ
 
  • 2015.02.23 Monday
  • 05:53

修理&整備

ZZR250〜ゴトゴト。。ごんごん?

ZZR250エンジンからの異音!! エンジン掛け初めに大きなゴトゴトごんごん。。? クランクか?ってほどに。。確認のため色々試して、、ちょいと回転上げたり下げたり、クラッチ握ると少し音が小さくなる。。前回のUPした内容。。そしてパーツが届いたので作業開始。
先にスプロケ前後とチェーン交換の画像が来てしまった。。フロントは音消しラバーがバラバラ。。で無くなっています。そして古いスプロケのセンター当たり部分が擦れ後有り、締め付けが弱かったのですね〜ガッチリ締めてOKレンチレンチ
後ろは特に問題なし。。後は車体にホイール組んで新しいチェーンを長さ合わせカットして調整して完成。。してして攻撃終了?
クラッチパーツ。
今回のゴンゴン君!! クラッチアウター。。20300円冷や汗 見た目何でもありません・・が・・この中にダンパーが入って居て、エンジンとミッションの間で衝撃を吸収しています。。壊れたまま乗ると!! 縦に伸びている部分のアルミが砕け散るでしょう。。ガツンガツンの衝撃には、耐えられない厚みです。
交換完了見る エンジン掛けて音の確認聞き耳を立てる聞き耳を立てる んイイ感じ嬉しい  
 
  • 2015.02.22 Sunday
  • 06:33

修理&整備

ベアリング〜と!! こんな事するんだ?

昨日の画像で載せるの忘れていたベアリングの画像。。同じでシールがして有るか無いか。
キー溝の分、高いのかな? 一個2130円。。 もう少し安く、、安くで思い出したのが、ガソリン!! 下がったと思っていたら、また急上昇していますよね? 先週120えんほどだったのが、昨日は近所で134円。。。。上がったり下がったり、、し過ぎしょんぼり 毎日スタンドの前を通るたびに価格が目に入ります。。電光掲示板で。。安いのアピールはわかるけど、、高いのは?? 株じゃないんだから、ある程度は一定に出来るようにしていただきたいですね〜〜。。車車車
ニュースギヤ!! FIランプ点灯、、、そしてエンジン不調。。びっくり もちろん仕事に支障が出ます。。 なんでしょうか??  そして検査の結果。。メーターケーブルの切れによるスピードパルス信号入力無し、車両コンピューターは! 走って居ないのにエンジン回転が上がり、ビックリ冷や汗びっくりそして。。制御に入ります。。実際、危ないですからね。。  メーターワイヤー交換で終了って書きたいのですが。。。。ルーフKIT付いていてコレを外さないといけません・・おおおおっ~~~~面倒である。。メーカーのルーフ脱着工賃1時間。。そんなにはもちろん貰えません・・1時間の工賃プラス、通常のワイヤー交換工賃合わせたら楽しい楽しい楽しい楽しい  ですが。。。。やはりそんなには貰えません悲しい  
昨日のトラ!! 最近は朝日にあたるのが日課。。気持ちよさそう晴れ
おおっと====なんじゃこりゃ的な!! 開けてビックリ玉手箱ですか見る見る ハブダンパーにガムテープちゅーーーーーん。。ガタツキ減らす為でしょうネ。。ガタはとれるけど!? ダメでしょ。。 最近いろんなバイク屋有るけど。。大丈夫? 
タイヤ替えてバランスOK。。ハブは目をツムリマショウ。。。。危険を及ぼすことは無いと思うので・・・・・良いのかいコレで?
 
  • 2015.02.21 Saturday
  • 06:41

修理&整備

まだまだ〜いけるよ!!

トゥディー!! 年数は経ちますが。 まだまだイケル感じ。全体的に点検整備開始レンチレンチ
畑にも行くので土だらけです。やはり土と水分でスクーターもカサカサお肌になります。。  各部の点検調整交換給油・・・・日本語か?
社外のフォークブーツです。 純正品より持つかもしれません、シリコン系材質? 柔らかい。。純正品は固めで切れやすいんです。  そして、タイヤのバルブにひび割れ発見見る見る タイヤはマダマダ使えます、バルブのみの交換、ホイールを外すのでブレーキも、掃除して給油。。前後とも!!
ぎゃはは〜〜〜土だらけ。。自分の手も終わった後はカサカサびっくり タイヤバルブ交換、プラグ、エアーエレメント、エンジンオイル、バッテリー、ついで?キックの戻り悪しで、クラッチカバー外して、ギヤに給油。。同時にベルト類も点検。。 車体は交換するよりは安いですね! 見た目は汚れていますが、まだまだ使えますよ嬉しい  ダメだと判断したら、はっきりヤメマショウって言いますので楽しい
クランクサイド ベアリング交換!! 
左右は同じもの!! ですが、パーツ的には右側の(クラッチ側)画像は車体方向で言うと逆ですが、ご勘弁を。。  そうそう右側のみのベアリング販売、左はカムチェーンギヤが、圧入されているので、交換したいときにはクランクアッセンブリ交換、、高額なので。。打ち替えましょう!! クランク自体は問題なし。。
ギヤの位置ずらすとマズイノデ、ポンチマークして。。後はベアリングと、ギヤの高さ関係。。まだまだ頑張って頂きましょうね、クランク君グッドグッド
  • 2015.02.20 Friday
  • 06:17

休日

マッタリな〜休日!!

昨日の室内気温9度、、朝はそんなに冷えていませんでしたね。昼過ぎ〜でしょうか?
車は洗えません。。外は雨。。休日に出来る用事を! 湘南台に車車1時間ほどで終了。 買い物して帰りましょう。。湘南モールにGO。。まずはUFOキャチャー・・・まったくだめでお金だけ減る減るお金悲しい  財布の¥中身と、お腹が減ったので。。ココでは初めてかな?大戸屋さんに。。  美味しそうなメニュー眼鏡食事眼鏡ラーメン 自分が注文した 大戸屋ランチ。 620円?たぶん、ホームページで確認したのですが、安いですね。。って言うか安すぎカモ嬉しい かぼちゃコロッケと唐揚げ、目玉焼き十分な量です、しかもご飯は大盛りに出来るとかびっくり 食べれないので普通でお願いします。。 
上さんの、牛タン定食!! ご飯は、五穀米見る 柔らかくて美味しかったね。1380円
そして単品オーダーの 炭火焼バジルチキン。。これまたとてもイイ感じの組み合わせ!! 630円。。どれも美味しかったグッド  値段は安いですよね〜〜また来ちゃうかな楽しい お腹はイッパイ。。後は晩御飯の買い物。 お腹イッパイだから、何も考えられない・・・・・で、鮭と鯵を焼くことに。魚魚魚は庶民的なものが大好きです。ホッケが高騰しているとか?捕り過ぎで減少??減少しないと気が付かないのですかな? 
家に到着! 小豆が待っています。。何処に行っていたんだニャー猫猫って。 ご飯食べて、お腹がイッパイなので、少し横になりましょうzzzzzz
暑がりな小豆。。横でこのような形で寝ています、小梅さんは!炬燵の中温泉温泉
ニャに?? 
今日も寒さむ~~~いです、日中も気温は上がらないのですかネ。。頑張って働きましょうレンチレンチ
  • 2015.02.19 Thursday
  • 06:35

修理&整備

まずは分解!!

ZOOMER〜クランクのベアリングがゴロゴロって。。距離はまだまだ少なく。。治しましょうねレンチ工具レンチ工具  分解してからパーツの発注。。
うむむむ。。他の部分は、まだ使えそうなので最小限のパーツ、ガスケット、オイルシール類と、バラしたので、ピストンリングだけは交換しておきましょう嬉しい昨日頼んだので休み明けかな?その前にケースの油落として組み付けの時は素早くイケル?
今日はものすごく寒くて雨って言っていましたが、今朝の気温5ど。これから下がって雨?? 寒いのバッド  この辺では、雪は降りそうも有りません。。今年は無かもしれませんね雪雪 仕事的には困りますが、遊ぶにはとても楽しいです車車車ゆきゆきゆき
さて今日は何を仕上げましょうか? 何の部品が届くかなグッド
  • 2015.02.17 Tuesday
  • 06:22