Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修理&整備

寒かった〜〜CB400SFチェーン交換!!

昨日の朝!! 雪降って居ましたね。 これは!!って感じにはなりませんでした・・・・仕事的には、雪はまずいんですけどねびっくりびっくり
気温も!! 7時ころには雨? ただ寒い寒い日になりました。。  前の日には凄い雪雲が有ったと思ったら、綾瀬で火事冷や汗 一日早い雪かと勘違いしたほど真っ黒な空!! そして右手を見ると!! 縦に上がっている雲? 違います火事です〜〜〜〜。。検索検索。。綾瀬のリサイクルショップの置き場?  そして、その後上さんが家に帰る途中に!! タイヤとかが燃えている〜〜〜〜〜〜。。。。牛やさんの所で火事? 何か燃やしている時に、タイヤとかに火が付いたらしい。・。。。危ない危ないしょんぼり 火事怖いですから。。気をつけましょうね見る
CB400SF!! チェーン交換。。ダルダルで外れたと・・曲がり角とかで外れやすいんですよ、車体傾いている時に、アクセルOFFだと、チェーンがたるみます、アクセル開けているとチェーンが張っていて外れにくいです。。と言うことは!! アクセルを開けっ放しなら外れないが。。間違いなく転ぶかぶつかりますね・・・・整備しましょう楽しい
NGKの軍手。。プラグの景品。。以前は左右の文字が無かったような? いまは左右あって手の甲に文字が来ます。。
デカモンキー!! 重たいですね。。足の上に落としたら指骨折します。。

ちょいと綺麗にして、組み込んで終了!!
今日も3度くらいですね、昼間はお日様出るかな?? 寒くても太陽見ただけで、体が温まります。。太陽様??
  • 2015.01.31 Saturday
  • 06:19

カスタム

AXIトリート〜HID!!

定番になってきましたね!! HIDヘットライト。。今回はヤマハのトリート。。こちらはハロゲン球。。ハロゲンでも明るいのですが、HIDにはかないませんね。 見やすいのは? 好みも有ります・・
逆光になり、暗い画像です・・


こちらがハロゲン。。
そしてHID。。もう少し白くなります。。どっちが良いかな?
LEDも出てきていますね・ライトレンズカットとリフレクターに合わないと、ちょー暗いんですよね、LED。。プロジェクターレンズなら良いかもしれません、そうだ、自分の車で試してみますか?見る 爆光とか色々詩っているとつい買いたくなるんですよね。。そして失敗。。
  • 2015.01.30 Friday
  • 06:06

休日

休日〜寒し・・冬らしいけど!!

久しぶりに車を触った様な?? フォグHIDがイマイチ調子が悪く交換することに。。55W6000kまぶしいぜ嬉しい  そしてこの朝7時には雪がちらほら降っていた・・・・・手が。。手が・・・・痛いです。。。雪雪 装着は30分ほどで終了。っていうより終わらせた感じ・・温めながら行っても冷えちゃいますね。。
次にシエンタ君のキーレス!! 壊れてしまいパーツのみオーダー!!書いてある通り、このままでは使えません、当たり前ですよね〜〜使えたらその辺の車が、鍵開いちゃいますからね。。  理解力が乏しいので5回ほど作業冷や汗にて、無事登録できました、以前はキーレスなんてなかったのにね、今じゃ当たり前で、鍵で開けるの面倒です。。この後に洗車するかしないか。。。。。。迷うことなく家に入りました嬉しい 温まりましょう。。明日?金曜日には雪降るみたいですし。。来週に綺麗にしてあげます。

そして、この日のメインメニュー!! 電車でGOGO!!空いています。時間帯でこんな感じ、以前通勤時間に乗ったら。。。。電車が嫌いになりそうでしたショックショック 
ヨコハマに到着。。またまた適当に歩いてこっちの方状態。。スマホ持っているのに地図の使い方。。判らない・・小僧の方が得意ですが、昨日は学校でいません。ナンクルナイサー。。。。。。。。。。で、無事見つけました。  入り口にはガードマン・。・いるだけですが・・
自分の行きたい所は?  何処??
中で教えて頂き、許可書?GET。。って言っても何も身分証明しなくてもいい?法務局に行きたいって言っただけで、くれました。。必要は有るのか無いのか、これ付けて他の居部署に行ったら拘束されたりしてね楽しい  そして300円の印紙貼って、頂いてきた紙一枚・・辻堂にも新しく出来た主張所有るんですけど、そこでは扱ってオリマセンって、言われてココ横浜まで来たのです。。法務局の台紙に自分の書いた住所とかコピーしただけな物〜〜〜〜〜えええッこれかいみたいな紙でした。。必要なので仕方ないですが、主張所で扱えるでしょうネPCPCPCPC今の時代は簡単に。。
さて、お腹がすきました。 初めてのビルに行きましょう! 画像のランドマークでは有りませんが、、そうそうこのランドマークエレベーターってお金かかるらしいですね、屋上まで行くのに1000円位?? それは。。電気代??
桜木町駅の横ビルで。お昼。。色々あって迷うので、上さんの意見でココに。。名前なんだったかな? パンは食べ放題です。 次々に持ってきてくれます。
こちらがハンバーグ。。味は良いのですが、とてもぬるい。。熱熱がいいな〜〜〜せっかくチーズ乗っているの頼んだのに。。この、ぬるさが普通なのですかね? ぬるいのでちょいと食欲無くなり、パンも美味しさ半減・・
上さんのオーダー品。。こちらも、ぬるいけど生ハム乗っかっている。味的に熱くなくてOKなタイプの料理です。。  美味しい味付けだけに熱いの食べたかった見る見る見る 寒い中歩いてきたしね。。
今朝の気温・・0度。。寒し。。暫く続きそうですね。。暖かくして仕事に励みましょうグッドグッド
  • 2015.01.29 Thursday
  • 06:20

カスタム

無理じゃないかな?〜出来るかな・・

一人のアホが居た・・・タイヤとホイールを持ってきて組み付けると。。個々にはカッコイイが。  果たして組めるのか?
当店のタイヤチェンジャーこの17−8.5jjは噛めるが高さが余り無い。  幸い幅の狭い165サイズ。。何とか。。。。。だが。。最初の一本は犠牲に。。
組めたが、この状態。。空気は入りませんよね、隙間の方が大きい。。
ちなみに一番上が空気入れた状態。リムがもろ出ています。。さてこれがカッコいいのかは不明。。  空気入れる時に爆発する恐れあり。。こんな事はやめましょう楽しい楽しい  このホイール履いている車が早く見たい。。 
この4本で何時間もコンプレッサー回って居たので、加熱してアチチ状態。。しかもウルサイシネ。
 
  • 2015.01.27 Tuesday
  • 05:59

修理&整備

毎日ネジ?

エキパイスタッドボルトの折れ。。6mmのサイズ。。簡単に行くかな?
ど真ん中のポンチ打って、穴あけ開始、力入れてドリル回すとドリルの刃がシナリ斜めに空きます・・・大事な箇所っていうより、失敗したくなかったら、新しい刃を使いましょう虫眼鏡虫眼鏡 肝心なのが、センターポンチの最初の一撃。。これでその時の運命が決まるかもね。。目と間隔で・・・失敗したときは?二日酔いとか体調不良怒り怒り 腹が減ってたりしてね楽しい
毎日ですけど、猫じゃらし。。まじめに速い動きされると、着いていけません。。モトは野生な動き・・獲物をGETダゼびっくり
小梅さんは。。マッタリちゅう猫 ちょいと近いな・・
昨日は昼飯食えず・・そんな時も有りますね。時間で食べないと、その後がずれてしまい。。仕事的にイマイチ動きずらくなったりしてネ。  で。。近所の焼き鳥屋さんに。お出かけビールビール 最初は生ビーーーーーーーー。。すきっ腹にキク〜〜〜〜〜〜〜って。 朝のコーヒーと昼のお茶だけだから。。しびれますねグッドグッド
上さんの。杏子酒。。原酒のロック。。甘いですねコレ。。お腹がイッパイになりましたイヒヒイヒヒイヒヒ
  • 2015.01.26 Monday
  • 06:29

修理&整備

CB250〜斜め斬り完了!!

スイングアームのピポット部 ブッシュ製作。。何時も、お世話になって居る、アウトランさんに、お願いしました!! 純正品は、スイングアームに圧入されているブッシュとダストシールのみ在庫有り。インナーブッシュとピポットシャフトはもう有りません・・って言うより。シールとブッシュが有っただけ凄いんですけどね嬉しい シャフトはまだ行ける口! インナーブッシュの製作です。。もちろんお任せ。。
インナーカラー。。装着後にグリスガンで給油できるタイプ。 穴をあけて斜めに切り込み。。この切り込みでグリスが、まんべんなく回ります見る 純正より多く入れてくれました。
腐れ切ってしまったブッシュ外して打ち込み。。これまた大変だったらしいです。。 後は組み付けて完成かな!!!
この他も、いろいろありでした。。ブレーキシューも欠け? 有り。。こちらも交換。。前オーナーが余り労わって居なかったのでしょうね・・しょんぼり リフレッシュ終了。。

フロントフォークOHと、クネクネスイングアーム修理完了!!
どんだけ変わるかな楽しい  やりたい事は山ほど有るけど。。コツコツ長い目で仕上げたいですね! いっぺんに治すも良し、勿論ですが、コツコツも良し。。壊れた時とかの整備、修理などは、だいたい記憶に残っていますからねびっくり あの時は何処何処でココが壊れた、パンクした。立ちゴケしたとか。。何時までも覚えてますよね。。後で、笑い話のネタです楽しい楽しい 自分にも山ほどあります。。頭悪いから徐々に忘れてますけどね怒り悲しい 転んだ壊れた・・?? その時は楽しくは有りませんけどねグッドグッド

 
  • 2015.01.25 Sunday
  • 06:31

修理&整備

W650〜中古車!!整備。。

W650の中古車!! 仲間のライダース湘南さんから、別けて頂きました。 ワンオーナー嬉しいありがとうございます。。 整備開始しましょう。。。
ヘッドカバーPKのオイルにじみ。パッキンを交換。。エンジンの中も綺麗見る  前オーナーのメンテナンスOKですね。
ね!! 綺麗でしょ3万km走っています。
リヤは!! タイヤもOKチェーンもOk 交換は!  エンジンオイル モチュール300V、オイルエレメント。 プラグはイリジウムNGK。燃料コックが少々漏れ有り。交換ですね。漏れと言っても外に漏れている訳じゃ有りません、エンジンの負圧でコックが開きガソリンを送ります、その負圧バルブが、ほんの少しだけの漏れ、先の事を考え交換にしました、自然治癒は無いからね楽しい
全体的に綺麗。。走っている感はもちろんあります。。
ETCも取り付け完了! W650のサウンド具合は? マフラーは社外、ポッシュキャブトンタイプかな? 良い音だしてます。。 くらっち&スロットルケーブルに油通して、レスポンスもグッド いい天気で納車できると良いですねおてんきおてんき
  • 2015.01.24 Saturday
  • 06:19

果たして???

車載カメラ〜CB250フロントフォーク!!

さて。。昨日の朝はヘンテコな始まり・・自宅の細い道から少々広めの道路に出ると。。朝の4時半に25km程で走行している車が・・・自分だけなら良いでしょうが、後ろに車が着いたら避けるとかハザート点けスピード出ない出せない合図位、必要だとは思いますね〜〜〜。。避けもせず何もせずゆっ〜〜〜〜〜くり走っているだけ。。朝は忙しんですよしょんぼりしょんぼり もちろん制限速度で抜けるのでバビューーーーーんとクリア、ミラーで見てもそのままのスピードで走行していた・・なんでしょうネ・・・次に。。横から出て来た車。。朝だから?元気に出てきて加速。。加速・・どんどん加速。。さて何キロでしょうか?  そのうち曲がってしまいました・・で。。お次は三叉路の信号。  自分は青。。青になったばかりでは有りません。。交差点侵入すると前から明かりが??バイクですね、スペーシーでス。 この信号は自分の方向のみの青。。??? そうです信号無視です。。朝方の信号無視は、しょっちゅう見かけます、大抵同じ輩が多いのですが見る見る 今回は初の輩。。自分は右折、前から左折。。しかもどんどん侵入して来ます、当たりますねどっか〜〜〜んと。。当たりたくはないのでブレーキかけて、ちょいと様子を拝見。。んんん? 止まる気なし?。。ダメですね^〜〜〜加速しましょう。 当たる訳でもないのですが、そーしたらやっとブレーキ掛けましたよむかっ怒りマークむかっ怒りマーク イケマセンネ。。最近逆走とかへんてこりんなニュース多いですが、何を考え行動しているのでしょうか?  考えていないのかびっくりびっくり こんな輩に巻き込まれ事故はイヤイヤ。。気をつけましょう。。このカメラに映っているので、動画UPしようかとパソコンにつないだらアダプターが古くて作動しませんでした楽しい  ウインドーズ7には対応していないらしいです・・・・
さてお仕事お仕事!! CB250のフロントフォークOH。。こんな状態。フォークカバーが半袖??
年式から行くと。。錆びていて当たり前。。でしょうネ。 シール入れるのに錆びで痛めちゃいますから磨いて!! 洗浄後に組み付け。。スライド部分しか当時はメッキしていなかったのかな?
こんな感じなのですが。 車体に取り付け試みるも! 半袖カバーが邪魔でうまく入りません。。フォークを伸ばした状態で入れなければならないのですが、外側にハメて有るだけのスプリング・・インナーチューブを掴んでハメますがつかめないです。そして半袖カバー君が居ます。。さてと???
何か引っ張る物は有るかな〜〜〜と、色々探したのですが無。。一番上にキャップが付くネジ山に引っかけ持ち上げないとダメなのですが、そんな都合のイイものは無い。  周りに有ったもので、先日にリヤホイール外した、リヤのアクスルシャフトが!! なんとネジ山同じで長い棒。。これですね〜〜〜〜気が付かなかったら当分放置?
無事組み付け完了!!  後はリヤのくねくね修理!! 加工修理なので戻って来たらUPしますねグッドグッド
  • 2015.01.23 Friday
  • 06:38

休日

暖かい食事〜中華な気分?

昨日は、茅ケ崎駅前に用事が有り。。駅ビルで食事。。駅ビルは久しぶりに来たな。。雨が降り寒く体が冷えていたので、温かい物を!
チェーン店ですかね? 美味しそうなサラダを見つけたので入って見ました。。 温かい物を見つけた訳じゃ有りません嬉しい
から揚げが揚げたて熱熱。。とても美味しいです。もう少し量が有ると最高な一品。。
一口30個餃子。。5種。。STD、チーズ、後なんだッけかな? こちらもOK。。一つだけですが苦手なのが有ったけど、食べられたからグッド
辛いの
熱いの  両方ともとても熱熱。。汗かいちゃいました汗汗具だくさんで、少し甘め。。美味しいですよ。。これ食べたら、サンマー麺食べたくなちゃいました楽しい楽しい 美味しいサンマー麺は何処に有るかな?
  • 2015.01.22 Thursday
  • 06:41

CB250〜くねくね!! 

題名とカテゴリーが不一致ですが・・
CB250冬の整備中!!  まずは。。以前から気になって居た、スイングアーム ピポット部のガタツキ修理。。グリスニップル付いていますが、前オーナーは余り注入していなかったのでしょうね虫眼鏡虫眼鏡
錆びが・・・そして編摩耗・・さてとどうしますか? 何かと同じで今も使用して居るのか?ブッシュとダストシールがまだメーカーに有るらしい。。えええええ。。。。有るんだ・・みたいな〜〜〜。。キッチリ治したいですね。。まだ途中レンチレンチ
小さい炬燵。。買ったのに入らない・・・そうだ、自分と一緒なら入るかな?? 半分、強制的にかぶせました。。下はホットカーペットなので。。布団掛けるととても暖かいですよね・・気に入ったかな?
こんな顔しています。。
昨日今日と雨? 寒いですね〜。。晴れていれば気温低くてもなんか こう気分すっきりしますが、冷たい雨は・・午後から?晴れると良いですね。 トラも日向ぽっこ出来ます猫猫
  • 2015.01.22 Thursday
  • 06:28