Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修行中

若者のバイク!!

若者のバイク3台!! まずはブレーキパット交換。。もちろんですがパットは擦り減り有りません・・気が付いて修理に出す若者と出さない?気が付いていない若者? 後者がほとんどかもね。。大学が近くにあるので、バイク乗っている若者多いのですが、イケてない走行音の車両ばかりです。 検問造ったら半分以上没収かもねしょんぼり  危ない音って。。。有るよね!!
今回のZZR250.。タイヤも減っていますが、ブレーキ前後とタイヤ交換だと、若者の予算オーバー。。まずはブレーキから財布  このブレーキの音。。パットが無くなり鉄と鉄の擦り合わさる音。。寒気がしますびっくり 今回は初期状態。。ブレーキローターは、もう少し使いましょう。
グラストラッカー。 乗らないでキャブ目づまり・・・自分でバッテリーまで交換はしたが、エンジンは掛からず、JAFにて当店に搬送。。 皆さんJAFや保険でのレッカーサービスに入ってますか?? 家族の誰かが入っているだけでも、無料のロードサービスが、使えたと思います。。詳しくは個々に違うので確認を、イザって言う時にちょー便利。。
出来上がり!!
若者のXJR400 シートのレザー切れ。 張り替えている間に点検もお願いしますと!! エライね見る
年式から言って、色々あるけど、お金かけないでの、ある程度整備はできます、やり方ですけどね、交換すればいいのですが、その分お金が掛かりますよね、出来る範囲で手直し整備します。。
バイクに乗る若者?車に乗る若者?だいぶ減ってきましたね、それでも乗っている若者も多いです。 乗るなら整備ですが、教える者も少ないですよね。。ネットで購入しても説明は付いてきませんし。。文章の説明だけじゃありませんからね、大事なのは読書聞き耳を立てる  うるさいオジサンも近所に今は見かけませんからね楽しい


 
  • 2014.10.31 Friday
  • 06:31

休日

休日〜久しぶりに綺麗にコーティング!! by軽トラ。。と トラ?

そろそろですね!! 時期的にスタットレスタイヤ。。 中古で頂いた14インチサイズ的にOK、ちょいと固いかもしれないけど、使ってみましょう車 そしてメッシュのシルバーホイール、綺麗ならいいが汚れると、チョー汚く見えるのです、綺麗に維持するのが大変なので、艶消し黒に塗りましょう嬉しい  ホイールとタイヤの汚れを落とし、朝日で乾かしてスプレー?? んんんん、、それだけで良いのか? 途中のペーパー処理とか無し。。
マスキングもせずに、片手にプラ版と缶スプレー、ココでちゃんとしているのは、ホイール専用スプレーびっくり さて出来栄えは!!  以外に綺麗。。艶消しだからね。。
お次は、上さんの洗って、簡単コーティングし掃除機かけて終了、久しぶりに休みの日にある軽トラ。。  おおおおお水垢バッチリ付いています、シャンプーしましょう。。下回りの手が届くところもシャンプー見る  そしてシャンプーで落ちなかった部分を花咲じーさんで磨き、 ガラスコーティングして完成。。今朝は走って来たら、コーテイングのおかげか?調子が良いかも?   なんて事は無いけど気持ち的にグッドグッドグッド トリプルグーです。。  さて午前の行動終了。買い物に行きましょう財布財布
こちらは、先日購入した、トラの暖かハウス。。温泉温泉温泉
大好きな段ボールもボロボロ、遊んでいたカーテンの何? 止めもボロボロ。。新しいアイテム、猫ジャラシ〜〜〜〜登場!!
目がキラリ猫猫猫  そして段ボールも少し大きいのと交換。。爪磨ぎバッチリ。。本日は寝坊・・・・・・行動が1時間半ほど、ズレちゃいました、二度寝?寒いからかな??
 
  • 2014.10.30 Thursday
  • 06:46

修理&整備

FZS1000とKDX220!!

撮影したはずの画像が無い。。FZS1000画像なし・・
KDX220今年に入って乗っていないと、BOBさんからの連絡。。引き取り整備車レンチレンチ
乗らないと必ずと言っていいほどキャブはダメになりますね、自分的には乗るつもりでいますから、何もせず車庫に入れ、なんだかんだ乗れない日が続き、、そして日が経ち。。キャブは・・・・オーバーホールしましょう!! このキャブの横に有る、OILポンプ。  オイルタンクは通常車体の上側に有り下に落とす。新しいポンプならば、中のシールが密着しているので、オイルの垂れ流しは有りませんが、年数経つとどうしても悪くなり機密性。。タンクからポンプ、そしてエンジン内部に少しずつ少しずつ侵入!! 定期的に乗って居れば少しくらいクランクケースにオイルが入って居てもすぐにエンジンは掛かりますが、オイルが溜まりキックした瞬間にプラグにオイルが付着しプラグに火が飛ばなくなり始動せずびっくり  こうなると大変・・・・オイルを抜く作業から始まりますね。。プラグを外してヒタスラスーパーキックの嵐を繰り返すか。 エンジン分解して掃除すするか?? 分解だとガスケットが必要になるのとお金が追加で掛かる・・できればスーパーキックでしょうか見る  格闘1時間。。煙モコモコエンジンがやっと始動。  さて店の中では、間違いなく、自分とトラは倒れるので、外に出して空ぶかし。。。ちょー近所迷惑怒り  残る手段は走行。。煙幕隊出動します・・道路は湯煙温泉温泉温泉温泉  お巡りさん居たら止められたかもね楽しい
暑い夏をガレージで。。タンクキャップとシリコンホースにクラック入ってます眼鏡眼鏡劣化。。 月一には動かしたいですね!!
FZS1000もキャブ、バッテリーと色々整備完成、後は乗るだけグッドグッド
 
  • 2014.10.28 Tuesday
  • 05:59

-

ゼファー1100〜ハンドル交換!!

ゼファー1100!! ハーディーのミディアムサイズ。今までは今は無きオーバー製のロータイプ装着されていました。 ポジション変更のために高さをUP上向き上向き  割と余裕のあるハーネス類の設計なので、交換パーツは無でイケそうと判断。。見る見る
 タンク外して作業開始! ケーブルの取り回しもローハンドルに合わせて有ったので、ちょこちょこ移動。。そして完成。。細かい調整は乗ってオーナーさんにお願いしましょう嬉しい 自分と体系、乗り方など、違いますしね、まずはSTDな位置から自分ポジションにレンチレンチ レバーの高さ、ミラーの角度、色々関係してきますからね。
そしてオーナーさんから頂いた野菜!! カブと辛味大根見る 産地直送の地元製。。  へへへっ辛味大根早く食べたい〜〜お店終わるまで、あと少し。。
瞬間移動して家路に! 一杯飲んで、仕上げに頂いた辛味大根で、うどんを頂きましたラーメン 冷たい汁に入れて!!  結構な辛さびっくりワサビは要らないですぞ。 美味しく頂きました、ありがとう御座います楽しい 今日はカブの料理かな?  
  • 2014.10.27 Monday
  • 06:28

修理&整備

SR400〜完成!!

ガイドローラーの手直し中!!
イイ感じになりました。これでちゃんとガイドローラーの役目します嬉しい

車検とローラーの手直し。スロットルケーブルの金具が小サビ出て来たので、交換。。今度は錆びにくいステンレス金具。。
先日入れ替えたタイヤ!! この文字。。レーシーだね見る
  • 2014.10.26 Sunday
  • 06:23

カスタム

YZF−R1〜加速!!

R-1の車検!! タイトルと違いますが。。車検にてお預かりです楽しい   こちらの車両も!! 普段から気になるところ整備して居ますので、車検だから、ココ整備は有りません。。定期的に交換のエンジンOILと。  
加速!! R−1で スタンダード丁数の2丁UP。。前回2丁ダウンさせていて、オーナーさんのちょいと不満が、、そしてUPに。。 ドライブチェーンも長さが足りないので交換になります。。
装着完了!!  走行会が楽しみですねグッドグッド
  • 2014.10.25 Saturday
  • 06:22

修理&整備

耕しますか?

お客さんから、預かった耕運機。。不調と持って来られた。。  パーツの入手は出来ないので、簡単な分解のみ、キャブ?
なんと小さいキャブ。。何処をどの様にガソリンが通過しているのだろう眼鏡!? 混合ガスなので、ガソリンとオイル混ぜている時にゴミが入ったみたいなのかな?? タンクも砂?混入。
燃料ホースが固くなっていたので交換。 組み上げてエンジン始動。。調子がいいのか悪いのか。はっきり言って判りません・・・・・・2ストで店内でバンバン吹かしたら。。煙幕、火事??みたいになっていました。。倒れる前に窓を開け換気扇まわしましょうね嬉しい オーナーさんに使ってみてくださいしか言えません。 土の上で負荷掛けないと上手く回転が合わないのか? 意味不明でした見る
  • 2014.10.25 Saturday
  • 06:12

カスタム

カジバ1000ラプトール〜冬支度!!

ラプトール!! 今回のメンテナンスはレンチ クラッチ&スロットルケーブルの交換と寒くなって来たので、暖かグリップ温泉  まずはワイヤー交換、、先日にお出かけ中に何やらやな感じがクラッチに来たとオーナー!! 早めに戻ってきて、お店近くでクラッチケーブルがプチッと切れ。。。終了・・日曜の朝で近所なので来れたのですが、出先は御免ですね冷や汗   消耗品ですが、最近のケーブルは質も良くなり切れ難くなってきています。問題無いアクセル側も替えて置きましょう。。
TL1000のエンジン搭載車両、TLので合うのか合わないのか?? そしてこのクリーナーBOX。かなりキチキチにハメ込んでいる。。余裕は必要でしょうね・・ワイヤー装着終了して、お次は!!
暖かい。。グリップヒーターとシガー&USBソケットの取り付け。。どこにスイッチを??
ハンドルにマウントしたのです。このラプトールは、ハンドルの上に角が生えているので、後付けパーツは、装着が難儀します。。これまた余裕はなし楽しい
長さ合わせでの装着。。110、115、120とかグリップって色々な長さが有るんですよ!! 後は内径もね。。ミリハンドルとインチハンドル、インチは何種類も。 少し前はスズキの
アドレスV100なんかは、通常のミリハンドル22.5より少し小さいサイズで、社外グリップやグリップヒーターなどは着きませんでしたからね・・なぜそのサイズ。。見たいなしょんぼり 現行車両は大丈夫ですけど。。
お店の中も少々ですが、暖房入れたり切ったり。。体が寒さに為れないとネ雪
  • 2014.10.24 Friday
  • 06:43

カスタム

エントリーNO〜390番? ご当地ナンバー!!

ナンバーカスタム!!
茅ケ崎の、ご当地ナンバーです。。サーファー、烏帽子岩、カモメ、そしてキャラクターの??。名前が判らない冷や汗 おじゃる丸。。じゃないけど!!
 自分のも替えて見ましょうか・・
 
  • 2014.10.24 Friday
  • 06:23

休日

早すぎる一週間?

寒い水曜日の始まりです。。雨で寒いは・・・何しようかな?
買い物に行こう!!車車車コストコのGOGO。三回目かな?冷凍食品と持ちの良い調味料と肝心なのが。。つまみ? 安い安いでカゴに入れると!お金財布お金財布びっくり怒りなんと。。。・・万ゲゲゲですが、ちょこちょこ買っても同じなんですよね嬉しい 金額的には安いですし。。ちゃんと残さず使う事、イッパイ買って無駄に使ったら意味は有りません。。そして帰り道。。工場地帯に有り大型車両の渋滞246に出るのに並んでいます。。こんな時は反対方向に出るが、鉄則ですが、道も知らずナビも使わず適当人間な自分は10分15分走ると知らない場所で迷子?? さてはてどちらに向かって居るのでしょうか状態・・ナビ見ても?入力すればOKなのでしょうけど、普段から使っていないので、意味不明楽しい 戻ろうってか!!

道がわかって踏切中電車 小田急せん。ココまでくればOK? 昼になり、おなかが空きました、帰り道にある。。味処まるたかさんに行ってみよう、、何時も混んでいるので駐車場に入れたら食べようと決め。到着!! なんと一台分のスペース有り見る 狭い駐車場バックオーライ!
店頭で待つこと3分。。普通はあり得ません、中に入ってオーダー。。
自分のマグロ定食。。
上さんの柔らか鳥の定食。。なんか名前が違ったような? ここの大エビ定食が、おすすめ読書デカくて美味しいのです。行った時には食べているので違うものを注文。キャベツとご飯だったかな、お変わり自由?間違っていたらごめんなさいね、ご飯じゃなくて味噌汁だったかな? 御代わりしないから忘れちゃいました食事食事食事 これだけで十分すぎる量です自分には。。  さあ美味しく頂いたので帰りましょう、帰り道中々行けてない親分の所によって顔だして帰宅。。おなかイッパイだし雨だし寒いし小僧はまだ居ないしで、zzzzzzzzzタイムピピピピピピ 来週は晴れるかな!! 何しましょうかグッドグッド
  • 2014.10.23 Thursday
  • 06:20