Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修理&整備

セロー225W〜タイヤとエアーバルブ交換!!

セロー225W!! タイヤ交換にて、お預かり。。だいぶ経つけどトテモ良い車両。。だと思います。。後ろはチューブレスタイヤ。。OFF車両の悩みはパンク修理を出先でする冷や汗バイク屋の自分でも、出先は勘弁して欲しいと思うほど。。 そしてチューブレスが出てきたのが、このセロー225W発売当時。 ですがこの時すでにバイクに乗るから、少し離れていました、メカレンチレンチ工具工具に集中ちゅう? チューブタイプとチューブレスですが、どちらが良いかと言えば??どちらも良い所も有り、悪い所も有り。。パンクしないが一番良いですかね嬉しい
状体としては、オーナーさんが来た時に、タイヤのひび割れを気にして見て欲しいと!! タイヤのサイドが多少ひび割れ程度なので通勤程度ならOKって言ってエアーバルブを、、ふと見たら。。。おおおおっ〜〜チギレかけているでは、有りませんかしょんぼり これはダメ。。  バルブ交換はタイヤを外しての作業。。同時にタイヤ交換しましょう。
チューブタイプは色々種類が有りますが、チューブレスは。。。。。。無い・・・・ブロックパターンで行くとブリジストンだけ? 選べません。。 コノタイヤは車体性能に合っているから良いのですがね、出来れば選びたいですよね。
新しいエアーバルブ。。ノーマルは少し長め、当店在庫はショートのみ、長い分、走行中に頭が触れて痛みも早いと判断で、ショートタイプのみ眼鏡 そう言えば、まだタイヤチェンジャーのセットしてなくて、今回はリヤチューブレスも手作業。。手作業も長年行っているから問題ないけど、やはり機械は楽怒りはやくセットUPしよう。。
  • 2014.08.31 Sunday
  • 06:26

カスタム

900忍者〜〜マージーファンと信玄チューン。。

冷却系カスタムの定番?? かな。 マージーのクーリングファン。。でも何故か入手困難になっている、海外製品で輸入品 先方の工作機械が壊れたらしく?作れないと。。半年くらい前に聞いて、もう直ったかなと再度注文したが。。まだダメと・・・・・・オーナーさんコノ夏のファン回りっぱなしを解消したいと、ネット検索して発見。。以前購入した人が自分で取り付けを断念した品が。。譲って下さい嬉しいとね。
開始は!! 一般の方が断念しただけ有り。。カウルバラバラしょんぼりやはりそう来たかって、以前にも作業しているので、知っていましたが、改めて作業すると。。やはり時間ががかるのは間違い有りません。。
やっと出てきたラジエーターくん、これの後ろに付いている、クーリングファン。さてとチョイト引っ張って隙間を開けて取り出しましょうレンチレンチレンチ とめてあるボルトは3つ。工具があればなんて事は有りませんね。。
バラバラ序でに!!   HID装着と!!  割と自分も気に入っている信玄・・以前車のバルブ交換してから問題なく未だに使用中。。たまたまなのか!素晴らしいのか。安いのでいい物。。
カウルバラして有るので、配線のとり回しやら、バラスとのセットも楽。。単品で装着だと、それだけでバラす時間掛かってしまいますので、その分、料金も加算します。。一緒に装着。。と。。もう一つ有りました。
電動ファンの手動スイッチの取り付けを変更? PMCで出しているスイッチキット、スイッチがイマイチカスタムマシンには逢い難く。。右のハンドルスイッチを以前、社外の薄型スイッチに交換して有り、使っていないハザートに繋ぎ、すっきりさせる計画。。これもバラシテアルノデ。序でにやり易いのです、一石三鳥の巻き楽しい
出来た!!  信玄君は35W6000k 良い感じに光ってます、これでナイトランもOK. 夜遊びはホドホドニグッドグッド
  • 2014.08.30 Saturday
  • 06:18

新車

配達!! シマショウ。

AXISトリートの納車!! 新車にてお買い上げ頂きました、ご紹介、ご購入ありがとう御座います。嬉しい。  オプションは! サイドスタンド装着。 他の個所は使用してみてから、キャリアやらカゴなどは装着するかどうか。 使ってみないと分からない事ですから、後からで十分ですね。。
新車は昨日入庫、そして登録、納車も、その日。後はお届けしましょう。。
店を閉め配達に向うが、軽トラに積み込みちゅうに、雨・・・・・濡れてしまいますが仕方有りません、大きな御家で車庫、納屋?が有るので助かりました、雨の中説明はしにくいですからね。
配達終了! 久しぶりに相模線を見ました見る 走っている本数が少ないから、中々出会えませんぞ電車電車 
昨日の仕事は! 2日休んだ分、忙しく終了。  天気悪く、しかも涼しいですね、もう秋到来? 夜寝ていても寝汗かかないからグッスリ寝れますね眠たい眠たい眠たい体が楽です。 残暑終了??  さて、今日は何を仕上げましょうかレンチレンチ工具工具眼鏡眼鏡
  • 2014.08.29 Friday
  • 05:40

休日

お盆休み〜その2!!

疲れたので休憩中!! 激しい2日間の、お盆休みその2が終りました!!  トラも疲れて、お昼寝中zzzzzz 大好きなダンボールの上で嬉しい
物置の内側を綺麗に仕上げたいと思い、作業を進めているが、うまくは行きませんねシロートには工具工具工具ハサミハサミハサミレンチレンチレンチ 位置出しが面倒ですしね。。 石膏ボード張って、その上に、キッチンボードの張る作業。。その、所々には・・・・・・・突起物やらスイッチやら・・・・これが難しい。。

ココのスイッチ。。寸法測って切ったのに、やり直し3回。。で広げすぎて隙間有り。。後で聞いたらチョイト小さく切って、外側カバーで目隠しするタイプだったらしい。。上手く行きませんね中々しょんぼりしょんぼり楽しい楽しい 今度は完璧かな?
一日目の午前中は物置の作業。。午後から小僧のサッカー見学。。余り行く時間が無いので、こんな休みの時にしか見れません・・チョイト時間が経っただけで、生意気な動きをたまに見せますね皆サッカーサッカー
コーナーキック!! 入るかな?? で、待ってる仲間は、そこじゃないでしょうねびっくり
新しいアイテム!! 僕の〜〜って感じで、乗ってますグッドグッド 
休み2日目は!! 3時に起きてお店に何故か小僧と2人で来た・・・??早すぎじゃ無いカイ。。  時間が無いので作業開始。 朝は音の出ない掃除から、廊下拭いてワックス掛けて、腕パンパン状体・・つぎに。。徐々に明るくなってきたおてんきが曇り雨な天気。。デモね音の出る作業は雨の日のほうが、やり易いですね!! 雨が音を消してくれますし、家の窓も閉めていますしね家そして終ったのは19時・・・・足がパンパンなのかバンビ状体。。家に着いてビールと、思ったら小僧が風呂に入るぞって、、、、一口飲ませてください冷や汗
  • 2014.08.28 Thursday
  • 05:54

今日も頑張ろう? トラ!!

トラの部屋で!! 
ニャくび? 今日もこれから頑張ろう!! の あくび?

あくびニャンか。。してニャい猫猫猫って、顔してますがびっくり  今週も引き続き26〜27日は、お盆休みになります。
  • 2014.08.25 Monday
  • 05:25

修理&整備

w650〜整備ちゅう!!

W650!! 整備中。。自分も好きな車両です。W1、W3とかは普段から手が掛かり過ぎて面倒観れないので現行に近くて壊れ難い?手間要らずが、良くなって来ちゃったのでしょうか・・自分の治す時間有りませんね。その内できるかな見る
全体的に点検。。ハンドル周りはスロットルケーブル交換。 フロントフォーク、ステムベアリングチェック。。事前に!!
完成!! そうそう。。このバグスタータンクバックのベースですが、良く出来てますよね、タンク形状に合わせて製作されていて、フィット感グッド カバン外している時でも、見た目変な感じはないしね。高速道路で外れる心配もこれなら少なくなりますし。。面白い一品。。他の車種も色々出ているので必見?
  • 2014.08.24 Sunday
  • 05:55

中古車

アドレスV50〜整備!!

先日納車した、アドレスV50!!  色々点検開始。。タイヤ交換と同時にブレーキチェック眼鏡 そしてプラグ交換エアーエレメント掃除して、オイル交換。  何度も書いていると思いますがオイル交換ちょー大事嬉しい オイル交換はこまめにしていると最近のエンジンは結構長持ちします、機械だから壊れない事は有りませんが。
各部の見直しと給油。。特に多いのがハンドルスイッチ関係の動きの渋さ。。雨ホコリ入りますからたまに給油を心がけてください、硬いの無理に動かすと勿論ですが壊れます。。スクーターに良く有りますね硬くなったら、オカシイなと思ったら無理に動かさず給油。。してくださいねレンチ眼鏡
  • 2014.08.23 Saturday
  • 05:28

修理&整備

アドレス125G〜カーボンが・・

アドレス125G!! エンジンストールでお預かり・・カーボンの噛み込みで、圧縮不良気味。。 距離は3万kmチョィ。。まだまだイケル距離、分解しましょうレンチ工具レンチ工具
整備は遣り易い様にエンジンを車体から外し、分解。。
だいぶ溜まっていますな〜〜〜!!
バルブの部分にカーボンが付着して隙間が開き圧縮圧力が隙間から逃げエンスト。  50ccに良く有るけどね、大きい排気量でも勿論ですが、カーボン溜まります。。30年くらい前ですかね?安いガソリン出回ったの見る何を混ぜていたのか、カーボンを溶かす物??バルブ周りがデロデロになり、エンジン不動が多発しましたが。。あれは酷かった。。自動車で為るんだからねしょんぼりしょんぼりしょんぼりその後、無くなったスタンド・・ そりゃ無くなるね入れたら壊れちゃうガソリンはマズイ楽しい楽しい
  • 2014.08.22 Friday
  • 05:34

休日

お盆休みも〜ハードだぜ!!

第1回お盆休み!! 気になる個所の手直し!! デッキの製作!! 色々お家の掃除と車の洗車・・中々出来ませんね・・頑張ってクリアしましょう眼鏡眼鏡 画像は勿論ですが、撮影する時間なし・・今朝の画像で。 デッキの保々完成画像。。5段目出来上がりだけど、何か塗らないと木が腐りそう。。生材? 小僧と塗りますか?
広いけど高さは低い。。頭上注意。 ココと台所の床張り。。一日目の午前中は床張り、これまた難しい?ノコギリの刃、幅を計算し忘れチョイト隙間がびっくり。。。。仕方ないコーキングしてごまかそうしょんぼり もう少しで終わりって所で材料切れ。 また今度。。その後に到着した幅広木。。4mでこの幅31cm、厚みも有り、慣れていないから2枚は持てませんし危険、、背中筋肉痛でして。一枚でも2階まで上げるの困難。。真っ直ぐ家の中行けないしね4mは。。軽いのだったらいいけど。これはバッドバッド休み明けに仕事出来なくなちゃいます。。2日目は仕上げのデッキ5段目製作。。ってこんな感じ、勿論ですが午前中です。。午後からはお家で!!余ったデッキ材でベランダチューン。。画像なし・・物置の片付けもしたい所だが、時間と体力無し。。で終了。
2日目の午後は小僧とプール!! 水泳水泳熱いからね〜〜〜浜須賀プール。。入り口やらなんやら全体的に綺麗になってました、働いている若者達も良い教育を受けているのでしょうね、挨拶もOK。大きいプールだとそうもいかないかな。。3つのプールが有り。。25m深いのと、浅い25m そして子ども用これも、割と広い。。オムツ赤ちゃんは別にビニールプールを出してくれると書いてあるし。・。良い感じ。 ですが車はXX自転車かバイクか徒歩。。置く場所有りませんので。チョイト遊んで家に帰り一時間のお昼ね。。そして1ヶ月半ブリ??洗車したいが夕方の西日には負け。。晩御飯食べてから、水洗いだけしました。。チョー久しぶり。。キレイキレイ。。 さて来週は第二段のお盆休み、何しようかなグッドグッド
  • 2014.08.21 Thursday
  • 05:37

業務連絡

気に入ったかな??

中々休めませんね〜〜〜!! お盆休みは何時。 今週と来週の火曜水曜で連休予定です。 お越しの祭は連絡してからお願いします。
猫タワー!! 気に入ってくれたみたいです猫猫猫
そして猫の滑り止め!! なかなか良いグリップします、階段を上るトラは音速?
朝の横顔楽しい 何処見てるんでしょうか?
  • 2014.08.19 Tuesday
  • 06:06