Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

なんだろう!!

4コマ〜漫画かな? 猫ピッチャー

新しい漫画が居間に有りました。。 その名も。。猫ピッチャー!! 野球の話か? チラ見したが、ふざけた内容。。休みの日に読んで見よう。。
  • 2014.03.31 Monday
  • 06:04

修理&整備

SRX400〜アクセルワイヤー交換!!

18年物? 1996年に発売されたっけかな? まだまだ現役だけど。。
お世話になっているバイク屋さんからの依頼。 増税前で自転車の納車が重なり・・・・頼むと!!  関係有るのか無いのか?判らない自分の店・・有ると思うけど。駆け込みは無い?
スロットルケーブルの交換。。一度も交換していないでしょうから良く持ちましたね18年。  新しいのにグリスを入れて取り付け。。換えれば即終了。。取り付け後に、戻りのチェックも忘れずに、ハンドル切って確認。ワイヤーの遊びは当然必要..無いと戻が非常に悪くなりますので。。
  • 2014.03.31 Monday
  • 06:00

季節

もう大丈夫?

ストーブに近い。。段々近くなり10cmほどまで近くなる・・・・良く見ていないと体はアチチ。。ずらしても、いつの間にか近くに居る。。大好き? 面倒なので消しちゃえ嬉しいそして今度は炬燵の中に入るが、先客の小梅さんが、、怒る・・・おっとり小豆。。頑張れ!! でももう要らないかな春来てますしね。。 今日は大荒れ天気らしいですが、今は物静かな外・・本当に荒れるのか?
昨日は朝から痛い一日が始まりました。。朝一でワイヤー爪の間に刺さりびっくり。。。。。次の仕事で、作業台に乗っていたバッテリー片手で持ったら滑って足の上に落ちてきた。。安全靴は居ていたのに、何故か小指にヒットしょんぼりマジで痛い。。小指取れちゃたんじゃないかい??なイタサ・・・家に帰り靴下脱いだら、おおおおおっ付いているが半分。。黒い。。落とした自分が悪いが、安全靴よ何故悲しい
今日は気をつけよう怒り
 
  • 2014.03.30 Sunday
  • 05:46

修理&整備

エストレア〜キャブ!!

カチカチ山に、なる前に? お預かりしたエストレア!! キャブ外すの簡単です。。シート。タンク。ワイヤー。で、後はポロリと取れちゃいます。。スペースが有るとは素晴らしい。。
 向こう側見えるしね嬉しい
フロートチャンバーGKがぺちゃんこです。。ココから滲み出てきていました。。同時にフロートバルブも交換。 意外に曲者なのですよ、このフロートバルブは。。見た目的にOKだと思い組んでみたら・・・・オーバーフローなんて事も、良く有ります・・2000円程なので交換しました。。シングルエンジンなので。4気筒だと×4で1万円超え::それはビビりますね楽しい
燃料ホースと、負圧ホースも交換。 キャブヒーターが付いていたけど、配線切れていたので、撤去・・何処かで分解した時に引っ張って切っちゃたのでしょうね。。アース線もちゃんと付いていなかったので。。 ノーマルエンジンで特に改造も無し。。取り付けしてスローの微調整で完了!!  お漏らし治りましたレンチレンチ
  • 2014.03.30 Sunday
  • 05:31

修理&整備

ZX-10R〜もう10年で・・・・

ZX-10Rのエンジン不動にて、お預かり!! メイン電源は入りセルは回る、だが本人いわく、排気デバイス作動せず・・と、言われていた。。  直接のお客さんでは無いので、間接的に話を聞いていたので、とりあえず引き上げてきて見る事に見る  さてなんでしょう? 確かに電源入るし、セルも回るがインジェクションの作動と、排気デバイスの初期作動がしない・・イモビライザーの仕業か? こうなるとカウルの外しから始まりバラバラになっていく。。 メインスイッチの具合はOK、カプラーも勿論OK。・。・そして、、ヒューズBOX、コンピューター関係のカプラーや配線の切れの確認・・・・なんでもないししょんぼり
夕方から見始めカエル時間が来た。。ビールビールまた明日。。次の日に更に奥に。。そして発見。。。なんじゃこりゃカプラーですね。。  何故ココにこの様な形で繋いでいる??しかもメインハーネスの中間で位置的に一番低い所・・・そりゃ水分溜まって腐食しますね。。  
こんな感じ。。カワサキは茶色がプラス電源線。。これかな嬉しい
何度見ても不思議なカプラー、スペース的にも必要ないでしょうね。。 この他にもう一つ有るけど、確認したら問題無さそうなので、そのまま。
ココで問題児君が判りましたが、修理の方向は? メインハーネスの交換、このカプラー部分だけの修理。。ハーネス換えるのが一番です。。でも高額になる。。修理だとこの部分は当面大丈夫でしょう、他の部分がチョイト心配・・  金額から言えば、修理かな?   オーナーさんと連絡を取って頂き部分修理で決定レンチレンチ工具工具眼鏡 まずはダメな部分を切っちゃいましょうハサミハサミ  ただ切ってはいけませんよ・・長さ換えましょうね!!  同じ長さで切ったら、同じ位置にカシメ部分がきてそこだけ膨らむし、お互いに干渉して絶縁テープとかスリスリして剥がれショートの可能性も有り。。出来れば位置をずらす見る

そうそう、カプラー修理にスペース必要だからリヤのハーネス引っ張り出しての作業。。作業はやり易く。  14pの配線から4pに。。配線カシメてハンダで固定そして収縮チューブ巻いて、更に絶縁テープでグルグル、グルグル。。で。。こんな感じに出来上がり!!
このZX−10Rも。もう10年経ちました。。自分的には最新モデルに見えるのですが・・早いね10年って楽しい  今回の修理は、なんだろう時間に計算したら、到底、割りに合わないでしょうね・・故障個所探求!早く見つかれば良いですが、そんなに簡単な事では有りませんしね。 後は引き渡して完了グッドグッド
  • 2014.03.29 Saturday
  • 06:03

果たして???

出てきた??

左端の黒い物体はトラですが。。  
なんでしょう? 出てきましたよ〜〜〜4月8日過ぎると自動消滅でもするのでしょうか爆弾どんっ爆弾どんっなんて? どうしましょうかね。。
こちらをクリックとか有るのですが、何もでては来ませんし・・ええええええっいX押しちゃえ。。また明日も出るのでしょうね。。何でも良いが、使える物を捨てろって言ってるのでしょうねしょんぼり世の中のXPで出るゴミはどれだけ??  経済効果?新しいの売りたい?ゴミの処理?さてなんでしょうか・・
  • 2014.03.28 Friday
  • 06:27

修理&整備

BIG BOY〜タイヤ交換!!

女性オーナーのグラストラッカー BIG BOY !! BIGレディーが正しくなりますかね? 違う・・  スリップサインが出る手前で交換!!  増税前も有るのかな嬉しい  普段から拭いているのでしょうね色ボケも無くキレイですよ。。黒ピカリしたニュータイヤで更にグッド
タイヤは純正指定タイプで、ダンロップK180.。ダートラ風パターン!! このタイヤも好きな人と嫌いな方に判れるグリップ感かもしれない。。  一般の舗装路、コーナーとかでヌルヌルした滑り具合。。  今じゃダートな道見かけないからね・・  
昨日は雨。。肌寒くて、室内での交換作業。。気温的には十分暖かいのでしょうけど、体が・・・・反応しません。。寒い〜〜〜。。 タイヤとチューブ交換、リヤのチューブはサイド部分が少し擦れている部分有り、パンクしていなくても、同時交換が望ましいでしょう!

へ〜〜〜〜〜〜日本製なんだ? たまに何処製かパーツなど見ますが。  メイドインジャパン。。良いよね。。試しにフロントも見たら、同じジャパン!! 違ったら・・・・ダンロップも新聞、ヤフーニュース?どっちか忘れたけど、USダンロップが分裂とか何とか書いて有りましたね、ハーレーなんかのタイヤどうするんでしょうかね。日本製に戻るのか?それとも別の所と合併してアジアンダンロップ??  
出来れば、、日本製が良いよね見る 日本人の腕と考え方で良い物を造ろうグッドグッド
  • 2014.03.28 Friday
  • 06:13

休日

春休み〜第一弾!!か?

さあ小僧の春休み!! 何処に行きましょうか?? 行く所は日帰りコース。。遅くまでも居られないので忙しい。。 
天気が悪いとの予報、室内?色々検索したが、イマイチ中途ハンパ。 久しぶりにユネッサンにGOGO車車  家からは一時間ほど、到着したらやはり人だらけ・・  みんなお休み? 学生も多いね。。外人さんも。。家族も意外に多い。。年配者の方は少ないかな。
いよいよ入浴!! 室内でも良し。。チョイト温まり外の滑り台に小僧が。寒い。。ちょーーーーーー寒いのです。。滑り台のある場所は風が通り。。真冬ほどに感じるくらい・  湯も温い・・・・・・・・
体が冷えていたので室内に入っても、もう春ですので、室内も気温は余り上げていません・・・で。。熱いのは? 色々入ったが、字が欠けている縁結びの風呂? ココが温度41.5度楽しい暖かいぜーーーーー。。  やはり温いのはダメ。。 熱いの寒いの言いながらお、昼のバイキング。。色々有るバイキングでたらふく食べてまたもや風呂に。 2時間?3時間?ふやけました〜〜〜〜。。体も温まり。後はツマミのGET?
激辛・・黒柿の種。。自分には無理かな?
カレーチップス。。野菜が色々。。これは良い!! 体にも良さそう。。美味しいしね。  野菜嫌いな人でも食べれるかな?見た目でバッドかな??
これは軟らかくてマッタリ系。。  イッパイ有るように見えて。。実は少ないパターンかもしれない。
柔らかイカ!! 
そして、こちらは先日頂いた、富士宮やきそば。。5人前。。冷蔵庫に入っていたもやしキャベツにんじんなどなど焼いて、麺入れて焼いて、そして最後に蒸して出来上がり!!
 美味しかったです嬉しい  ありがとう御座いました。。 もう飲めないし食えないビールラーメン。。後はzzzzzzzzzお風呂?プール?系は疲れますよね。。
  • 2014.03.27 Thursday
  • 06:04

修理&整備

スクーターの連チャンだね!!

時期的にスクーター修理の連チャンかもしれない・・不思議な店なのか、同じ系が連続で入ってきたり様々な車種が有ったりします。。良く言われますが、何時も面白いの有るねって・・喜んで良いのかな聞き耳を立てる 違うのかなびっくり   三連休ちゅうに点検とリコール修理2台。。やはり屋根は外さないと出来ませんね、この作業は。。
二台同時進行は出来ないので一台づつ整備。。 片方は新しいので秒殺で終了? もう一台は年数と距離が4万km。。。。。。。。リコール部品を換えれば良いって修理じゃ終りません。。。他にも追加で作業しないといけません。。せっかく分解したならチョイと給油したり。。まだまだ使うんで!!  残るは後一台。。


 
  • 2014.03.25 Tuesday
  • 06:01

修理&整備

過酷な通勤スペシャル?

アドレス50.。先日に修理をした車両!!  V−ベルトの切れで走行不能・・・・・中々メンテナンス出来ない箇所ですかね?  買ったときに何キロ位で切れますの説明もする訳でも有りませんし、点検はキチンとして下さい、位しか言えませんよね嬉しい  点検にも人それぞれの解釈が有り、キチンと来られる方、距離に応じて来られる方、何処か壊れた序でに点検もお願いする方。。色々です。。本来、1年点検は義務付けされています、、が。。しかし見たいなレベルの義務付けでしょうね。。点検しないから罰が与えられる事も有りませんし。。  今回のアドレスは初めての方、、交換したのは、ベルト、ローラー、ピース、クラッチスプリング。。後はグリスUP。。  見れば判るけど、全体的に整備必要かもね見る

自分で出来れば、安く終るけど。。好き者じゃないと弄らないかな??
砕けたV-ベルト。。良くがんばったベルト君。。切れたら押さないと動きません、通勤途中ならば、、遅刻ですね。。会社まで行けない事もあったりして。。困るの自分ですしね。。頑張れ通勤スペシャルたちグッドグッド
  • 2014.03.25 Tuesday
  • 05:51