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修理&整備

ゼファー400Χ〜車検!!

  いまや人気者になってしまいましたね!! 普通免許クラスのラインナップ。。新車が余りにも種類なさ過ぎて選べません・・・今免許通っていて、もうすぐ取れますが何が有りますか?と聞かれると、回答に困ります。。種類無いので選べません・・と答えるのですが、可哀想ですね若者達には。。そして中古は高騰 良い物は高い、悪い物も・・高い、高く着く?かな。。
さて、ゼファー400Xの整備になります。
程度はOK。。全体的に油切れが見受けられます。。愛情を注ぎましょう。。
大きな交換パーツはフロントタイヤ。。 このフロントタイヤですが、何故だか1000ccクラスのZRレンジを使用している。。そんなにスピード出ないし?何でかな・・判りませんね。。金額も勿論違って来ます・・いりませんね。。オーナーの使い方から考えて、バイヤスに変更。。

次に、ドライブチェーンの調整中に見てしまった  リヤのエアーバルブが切れ掛かっているのです・・お金が掛かる事なのでオーナーにTELして説明・・勿論、交換です。。だが・・・リヤシャフトが抜けませんゾ
自分が力入れても回らないリヤシャフトのナット!! 何時までも緩まずガチャガチャしていると、ナットが痛んで使い物にならなくなるので。。(ナットが舐め見た目が悪くなるので) レンチ嵌めて衝撃のスーパーキック攻撃  怯むな。。一瞬の力で回すのです。。インパクトドライバーと同じですが、腕の力より遥かに有るキック力。。ですが、失敗すると、かなり痛い目に合う事もシバシバしたのエキセントリックにナットが入っていますが、水垢で固着。。外した後にプレスで抜いた程固着してました。
フロントは何も問題なしだったのにね。。置いている場所なのでしょうか??  キレイにしてグリス塗って水の浸入を少しでもシャットアウト  元々、新車時にグリス塗ってあれば、なり難いのですが。。この各部の少量グリスが何万台に塗ると高い金額になると判断してなのか?違うのか  次に外す時は、問題なく抜けます様に
後はスロットル、クラッチケーブルに油を通してエアーエレメント掃除して。緩みチェックで完成。。
車検に行くだけ。。


  • 2013.07.30 Tuesday
  • 05:31

修理&整備

タイヤの日〜だったのかな?

昨日はタイヤ交換が重なりました!!   朝一番に一年不動車直して。。タイヤ交換の始まり〜〜まずは点検整備とリコールの処置にてVINOさん。。11000kmになります、各部が消耗し始めていました、タイヤ前後交換、プラグ、エアーエレメント、エンジン&ミッションOIL交換、水冷エンジンなのでラジエター液補充。  後は、各ケーブル類の給油とタイヤ交換時にブレーキ周りをキレイにしてグリスUP。。リフレッシュ完了。。 コチラは夕方納車!
お次は。。コレは2ストのジョグさん。。何年経つかな?新車時に装着したタイヤがカチカチでエアーバルブがモゲそうになっている タイヤ前後とエアーバルブの交換。。して完了、お昼過ぎに来店されてお帰りになりました!!さて今度はマジェスティー125 22000km持ちました  急ブレーキ急加速はしていません、ですね前後保々同時に減っていて交換。。余り居ませんよ  勿論、ブレーキも前後まだ半分位のいの残量。。素晴らしい。。夕方来られて、お買い物中に交換して、即納!! 後は本日車検のゼファー君のタイヤ。。朝一に行くから昨日のうちに終らせました。。 この後に、リード110のリヤタイヤ交換。 丁度夕方6時。。お得意さんなのでOK。 毎度あり〜〜意外に真面目に作業していました。。皆さん普段から遊んでいると!思いでしょうが、それは少しだけ間違っています・・少しだけ
  • 2013.07.29 Monday
  • 05:06

果たして???

yzf-R1~タイラップで・・

YZF-R1のエンジン不動にて、お預かり。 少し前には元気が有ったのに?  メイン電源入りアアアアアアああああああああああああああああああ(トラの仕業)  セルも回るが爆発する気配なしメーター表示にはテンプ計にHIマーク表示??なんですか・・・・・  調べていくと、このHI表示は、バッテリー電圧不足、または、イモビライザーの故障らしい。。怪しいのはさて、どちらでしょうか?オーナーさんは、普段は余り乗らない方である、、怪しいのはバッテリーかな・・でも、一年位前に交換して様な、しかもテスターで計って見ても大丈夫みたいだが、念のため充電・・その間にバッテリーブースターで確認したが、相変わらずHIマーク表示中。。 次に進みましょう!!
イモビライザーの電源から調べて、ヒューズOK、このヒューズBOXだが、何故か左のせんたーカウル外さないと見えない位置に有る。。通常ヒューズ切れは、余り無くなって来たが。。せめてシート下のバッテリー横位に置いて頂きたい物ですが。。  こうなれば怪しさは。。  イモビキー? 本体?コンピューター? 順番に見ましょう。 イモビタイプは、メインの赤キーとスペアの黒キー二個あり、通常は黒キーの使用です、赤キーはスペア無くしたりした時の登録に使います、、大事にで保管。。
今回、怪しいかもで、赤キーも持ってきて頂きましたが。。問題なし・・  更に部品を外して行く内に・・イモビライザーのハーネスが、途中で切れ掛かって居るでは有りませんか。。 外からはまったく見えません、カウルで覆われています。。この配線が通っている個所が問題!! 左側ラジエターステーとフレームの間でしかもタイラップで下に下がらないように固定している、この下には、カードのないラジエターファンがグルグル回っています。。って言う事は!!  タイラップが古くなり切れるとハーネスが下に下がり、ギロチンファンでカットされて不動車になるのかそりゃまずいだろう・・
こんな感じですが! 黄色いテープが巻いてある所が、その上に有るフレームの出っ張り部分にタイラップ固定。。その下にギロチン君が  車体を軽くしたいのは判りますが、樹脂でも何でも良いから!ガード必要なんじゃ無いのかな・・
配線の修復するにメインハーネス側のカプラー外したいが、ずいぶん奥の方にいらっしゃいますね  もう一度だけチャンスをあげよう、タイラップ君。。少し太めで。。 治ったゼ
  • 2013.07.28 Sunday
  • 05:11

ちょいと疲れています?

自分が帰ると一階に降りれる、小豆と小梅さん。。 家の工事でココ何日か朝から晩までガタガタするし窓の外には知らない者がチラホラ移動してます・・気になってお昼ね出来ないのでしょうね  この二枚の画像は一昨日のです。。昨日も同じ位置で2人とも寝ていました。。自分がご飯食べ終わるまでこんな感じ・・  知らない人嫌い   お店のトラは人は大丈夫!! でも大きな音とかは大嫌いなので静かにバイクを治しています??で。。何で2人とも自分に背を向けているのかな
  • 2013.07.27 Saturday
  • 05:56

なんだろう!!

レッツ4〜キレイになりました!!

     事故のお預かりになるのでしょうね・・お家の駐車場にて、バックで車に挟まれてしまったレッツ4
大きな壊れ方はしてませんでした。。不幸中の幸いでしょうか?? 後ろ側だけでOK。。
危ないですね。物なら良いけど人間が居たら、ぞっとします 車を止めてバイクにしたいと言われましたが、とりあえず説明してお断りしました。。どうしても欲しいというなら販売は致しますが!
  • 2013.07.27 Saturday
  • 05:45

頑張れ〜軽トラ君!!

  昨日の軽トラ君!! ハーレー乗せましょう・・チョイト傾いていますが。。問題なし! ハーレーの車重は280kg ちょー横綱級。。この程度なら問題なく走りますから、良く出来ています
頑張ったので、キレイに拭いてあげましょうね!! 文句言わずに働きますから。。その代わりちゃんと整備はしています。。お客さんの大事な車両載せてきますので、やはりキレイな車両で来て貰ったほうがいいですよね  汚い車両で乗せられていったら、近所の人に廃車ですか??なんて言われたら、ガッカリしますから   水垢一つキズ一つも無いわけでは、勿論有りません。。荷台はキズだらけですよ  でも、汚れが気が着いた時に拭いてあげましょう。。 

  • 2013.07.27 Saturday
  • 05:31

修理&整備

マジェスティー125〜タイヤとブレーキ!!

  マジェスティー125!! タイヤの前後交換と、リヤドラムブレーキの交換。。 リヤブレーキは開けてみてブレーキシュー自体の減りは問題なし。各部のグリス切れとブレーキダストの溜まりで効きがイマイチでした
新しいタイヤで! ご機嫌マジェ乗り心地が爆裂変わります。。帰りは気をつけて下さいね
125だけど、リヤはマジェ250と同じサイズ。 フロントは少々扁平させて有り。 金額もさほど変わらないかな? 今回はダンロップを使用

  • 2013.07.26 Friday
  • 05:47

修理&整備

ハーレーFL〜車検!!

ハーレーFLHなのかな? たぶん。。車検整備にてお預かり!!  1年は切れていて放置・・忙しかったみたいです  前回の車検取得は3年前 走行距離は、800km増えたました少ないですね、でも乗りたいときに動かないといけません。。 
整備を始めましょうオイル交換から。。 モチュールの300V 新タイプが発売されていますが。。評判様々なので在庫は旧型を仕入れています。。新型が入用な方は事前にお知らせ下さいね  
次にブレーキフルードの交換。。湿気が入ると、ブレーキパーツが腐食して、交換パーツ増えちゃいますので。。定期的に入れ替えを!!プライマリー&ミッツションオイルは点検でOK。。後はプラグのお掃除、バッテリーはリヤのブレーキ整備時に外したので、その間に充電器に掛けて補充電ちゅう  車検切れだから軽トラ君の出動です。車高がノーマルだから問題なしかなでも重いよ。。
  • 2013.07.26 Friday
  • 05:30

休日

お昼には!!

昨日は雨・・梅雨に逆戻りなのかな。。ちょー蒸し暑いしね・・ 駐車場の草むしりから、始めましょうかグングン伸びている雑草。。そこには。。抜いていると刺されますね、あっちこっち 虫除けスプレーと蚊取り線香のダブル攻撃にも向ってくるのです。。足はボコボコ?? 短パンで作業が、そもそもの間違いなのですが・・  抜けない物はハサミでカット。。あるある、おかげでマメが出来て痛いです 午後から雨予報ですが、車には水垢。。洗いましょう。。水掛けて簡単にお掃除して、気分爽快午後から雨に濡れて光ってた?
台所のお掃除して、お昼ご飯!!  まずはラガーで 近所のお蕎麦屋さんです。。それと何故か冷やし中華を注文。。ここのお店は、昔っぽい味付け。。冷やし中華も。。酢が殆んどです、、汁まで飲み干しましょう。。う〜〜〜〜んすっぱいです  帰って、お昼ねタイム・・起きたら雨で夕方・・・・・・今日の自転車でお出かけは無し。。また来週
  • 2013.07.25 Thursday
  • 05:29

カスタム

CB750 RC42~NGCチタン!!

RC42のCB750!! NGCマフラー。。しかもチタン 製作をお願いしてから2ヶ月弱だったかな? 日曜日に取り付けて完成。。   近くで見ると! こんな感じ。  この道うん十年マフラー造り続けている方なのです。。しかし凄いね。。こだわりでの出来栄えは、とてもキレイ   知らないと思いますが、このマフラーの集合部分をPOPヨシムラさんに、頼まれ、日本で最初に製作した方と、聞いています 集合管の親方ですね 昨日電話でお話しましたが! 何でも造るよって、市販車のエキパイだけでパワー出せるからって言われてました  他のも製作お願いしたいです。
  このサイレンサーとエキパイキレイでしょ。   溶接もキレイ。。プロの技あり一本!!
男の手曲げですよ!! 一本と二本と三本と四本と〜〜〜長いな、 同じ長さ(容量)が大切みたいです、そして肝心なのが見た目。。この4気筒の4本の個々の流れるライン  ちょっとクネッと曲がり具合。。是非に近くで見てもらいたい品。   今回、集合部分は撮影していません。。どこかで、このNGCマフラーを装着しているのを見つけたら、集合部分観察してみて!! パット見はメガホンですが、判り易いのは、後ろから見て排気口出口が蜂の巣みたいになっています。。 後はサイレンサーの刻印 NGCでしょうか さて、次は!! 試乗した感想は低速のトルク落ちが通常のマフラーには、良く有ります、トルク感落とさないように、マフラーに消音機(バッフル)入れてごまかす事も出来ますが、それでは高回転が上手く回らなかったり、トルクの谷間が出やすくなるみたいですね。。 そこを、低回転からトルク感出し、、高回転の何処までも回るぜ感を出しちゃってます。。エキパイの太さ、蜂の巣サイレンサーなど、各部の組み合わせバランス??なのでしょうね素晴らしいです。。 試乗の時にチョイト上り坂で前後確認して、全開にしちゃいました、、11500rpmまで突入!! 勿論レッドゾーンです、まだいけそうだけど、ここまでで。。 オーナーはそこまで、回していなかったらしいです・・すみませんテスト走行なので  下から上まで 金額は通常の機械曲げ品と変わりません、、安いものですね。男の手曲げ&溶接スペシャル品ですから!!  購入は勿論当店でOKです。正規販売店は厚木のMOTO コルセさんです。。 今回、お世話になりました!!
  • 2013.07.23 Tuesday
  • 05:15