Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

電車小僧

小僧には。。関係なし!!

やはり小僧には、関係ないですね!!
自分も気を取り直し、、小僧と何時もの行事。。。。。
しかし寒いですね、、昨日の出かけたときの気温。。7度、幾ら着せても寒いのは、変わらないのです
自転車と言っても、何かを見せる為に、走って居るので遅いスピードなので、体は温まりません!!
東海道線を見てから、、大親分の自宅で、ウサギさんの見物!!
檻の前に有る葉っぱを、あげるのですが??何故かカルガモ&アヒルの登場!!
冬休みなので、預かり物らしい。。預かれる事が凄いですね。。
大親分の所へ行くと、必ず奥さんが、小僧に何かをくれる!! 何時もありがとう御座います。。
ここから、自宅に帰るのだが、、途中公園に寄り、合計2時間ほどのコース!! 
今日も、寒いが、、、、恐らく乗るのでしょう。。
先日の事故の件は、いろいろな方からご指導、連絡頂、ありがとう御座います。
良くして頂いている、お客さんに弁護士さんを紹介して頂ける事になりました、時間が無いのと、この暮れ、連絡が着くのが来年でしょう、引き受けて頂ければ良いのですが!!
自分は、今年、良い年だったのか、悪い年だったのか、わかりませんが? 人生良い事、悪い事の繰り返し良いことばかり有ったら、人間的に成長しませんよね。
皆さんは、良い年を迎えられますように!!
今年1年、ブログを見ていただき、ありがとう御座います。
又、来年も続けられるように頑張ります!!    では。。
  • 2010.12.31 Friday
  • 05:57

果たして???

年末!!だが最悪

年末になり。。。最悪の事態!!
3年前に、代車に貸した車輌で、借りた本人が人身事故を起こした。
ちなみに、保険は自賠責のみ加入である、借りた本人が個々に任意保険は入る物。。
3年が過ぎ、何故か来た書類??横浜地方裁判所からである。
しかも貸した自分が事故を起こした本人と同じ被告人になっている、何故なのか判りません!!
事故を起こしたのは、借主本人であり、自分に過失が有るのか?
自賠法第3条により、年5分の割合による延滞損害金の支払いを求める。と書いてある。
何故、自分に?? 貸した車輌でお金を貰っている訳も無く、壊れた車輌を貸した訳も無く、ただ貸しただけで、裁判所からの通達である。
何がなんだか判りません??
通達が届いたのが昨日、自宅の大掃除中、裁判所に行くのが年明け1月19日である、すぐに連絡先が書いてある、弁護士探しだが、休みに入り、連絡取れず。
どうすれば良いのでしょうか? 誰か弁護士さんを、教えてください。。
状況は最悪。。。。。。。。。。。。。。
  • 2010.12.30 Thursday
  • 06:50

修理&整備

CBR600RR〜点検!!

CBR600RR〜08モデル!!
オーナー、T君。。 今回は、点検整備でお預かりです。
内容は! 点検、各部にグリスUP、プラグ交換、エアーエレメント交換、ブレーキフルード交換、
スイングアーム&リンク周りのグリスUP、クーラント交換、、なのです。。
まずは、朝一の作業なので、店内でカウルを取り外し、エアーエレメント、各グリスUP、ブレーキのチェックまで、そこから工場に出し!! リフトUPしてからチェーンブロックでリヤを吊り上げ固定!
スイングアームの取り外し作業に入る。。まだ、痛んでいないベアリング&シールですが、さすがにグリスが少ない状態!! ベアリング、カラーの当り面に油膜が付いていれば良い話なのだが、、やはり長持ちした方が良いですね、レースに使用で毎回分解する場所ではないので。
通常の整備ではベアリングにガタが出ないとバラしませんから!! 画像のように、手前にニードル、その奥にある、ボールベアリングにはグリスが殆んど着いていません、ボールが丸見えですね。
ここにグリスを突っ込むのです後はシールのリップに綺麗に馴染ませ完了!!
新車時にこの作業をやると良いのですが? 新車を購入したばかりの人がお金を掛けては、中々やりませんよね。。
後は、プラグとクーラントの交換!! 今度は前周りの分解になる。
この600ccクラス、かなりの部品の詰まり方!!何をするにもバラバラ作業、消耗しにくいイリジウムプラグだが、消耗した時には、ネジの固着やらで、外れないプラグになっているのでは??
今回は、オーナーの指示により交換、問題無しである。
良いバイク!! 長く乗って頂きたいですね。。



  • 2010.12.29 Wednesday
  • 05:22

仲間

頂き物!! 

先日!! 
絵描きのミナコさんから!!  頂いたのです。。
こんな感じのバイクに乗って、サーキットを走ったら楽しいでしょうね。
頂いた時に、車種を聞くのを忘れてしまい、何度か見ているが判らずじまい。
今度合った時に聞こう!! 多分?? 英車なのかな。。。。
ミナコサさん、ありがとう御座います。
見たい方は、お店に飾って有ります。。でも今日で今年の作業終了予定!!
来年は5日からの営業になります!!
5日初日は、ぶくぶく太っていますので、体の調子合わせ程度の営業、早めに閉まります。
今年、仕事の最終日、、、始めるぞ。。
  • 2010.12.28 Tuesday
  • 05:59

修理&整備

マジェ250SV〜整備!!

マジェの初期型である、、SVタイプなのでリヤもディスクブレーキ!!
こちらは、フロントパット交換、リヤパット&ディスク交換、リヤタイヤ交換だったが!! 予定外の事態になる、このスイングアームのベアリング破損。。。。。破損しているだけに、少々手間が掛かる取り外し作業!! 
インナーとアウターはもちろんバラバラ! 忙しい時に何故?? だが、あせりは禁物である。
この様な作業は、腰を据えてやらないと、、車輌のパーツを痛めるか、自分が痛い目に合う。
バーナーで炙りコツコツと行い完了。 規格のベアリングは在庫が有るので、その日に完成!!

  • 2010.12.28 Tuesday
  • 05:50

修理&整備

4スト〜ギヤ!!

4ストのスクーター
エンジンからの異音で入庫!!
クランクのベアリングらしき音である?? 開けて見ると!! スタータークラッチのガタから来ている音であった。。
もちろん全バラにします。 何度もバラして居るので作業は楽なのですが、他の修理も有り中々進まず昨日の朝に完成!! これで収められるぞ。。
  • 2010.12.28 Tuesday
  • 05:44

おもちゃ!!

猫たちの、おもちゃ!
このおもちゃが!! お気に入りである。 自分の熱など関係なく、ニャーと言う!!
さすがに、熱の出た初日は、御免なさいしました、その日は、ご飯が食べられず、体力は低下である。
小僧も、もちろん関係ない!! クリスマスのプレゼントである、仮面ライダーベルトの話題は出さなかった。。出したら最後。。。。。。付き合わされる。。とりあえず横にさせてくれ、と、小僧に話。。布団に入った
昨日から保々!! 復帰、今日も好調、熱を出しながら仕事を、こなした分、あと少しで預かり車輌の修理、整備、納車が終る。。。予定、でも予定は未定が怖い。
  • 2010.12.27 Monday
  • 06:06

果たして???

年末!!

いよいよ年末!!
だが。。。。。またまた発熱した、クリスマスイブの翌朝、家から出て車に乗ると??
フラフラしている、、運転していても、変な感じ?? 昨日飲んだシャンパンが残っているのかと思いきや
違ったらしい、店に着き、寒気が襲い、体温計の出番!! 38℃有るではないか!!
年末でしかも、仕事が詰まっている、大丈夫なのか自分、他の人より規則正しい生活をしているつもりだが?? そんなのは関係ないのか?? 昨日はお客さんがたんまりと来てくれた。 だが寒い。。。。。
寝正月だけは御免だぜ!! 
今日は少し良いみたいだが、油断するとすぐに発熱。。。。。。パブロン飲んで仕事を始めるか!!

  • 2010.12.26 Sunday
  • 06:53

カスタム

ゼファー1100〜スライダー!!

ピカピカ、ゼファー1100!!
何時でも、ピカピカなのです、、ちょっと不思議なくらい。。 乗ったら必ず洗車してるのでしょう!!
乗る、乗ったら洗う、洗うと色々な個所の車輌の状態が判る!! 素晴らしい事ですね。
Y氏は、走りは午前中でお終いにして、その後は、洗車らしい情報を耳にした、、、これは中々出来ないですね。 走るとかなり疲れる、結構!!集中力使い果たし、家に帰るとダラダラ状態ですね。
今回は、エンジンスライダーの取り付けなのだが、Y氏が自宅で作業したが、一本のボルトが入らず断念。 そして自分の所に来た、エンジンの取り付けボルトなので、ジャッキを当てて外すし、入れるだけなのだが、ズレて入らなかったらしい、これは、元々ズレていた感じですね、ずれを直すには、全てのエンジンブラケットのボルトを緩め、位置だし!! そして締める、これで完成です。

  • 2010.12.26 Sunday
  • 06:32

修理&整備

ゼファー750〜車検!!

車検にてお預かりの!
ゼファー750。 
今回は、乗れてない車輌に、入ってしまったM氏!!
それでも一通りは整備します。 下回りの洗車から始まり、各部の増し締め。。この辺が結構大事です。
洗車している時、ネジを増し締めしている時。 結構、車輌の状態を見ながら作業しているのです!
お客さんが来た時に、話しながら大抵バイクの状態を見ながら、話をする。 バイクに付いているパーツは、全て消耗品!! 一つのパーツだけ、消耗する訳は無いかな。 やはり全体の感じが大事で、良いバイクに仕上がるのです。
乗って貰いたいですが、乗れない時期も有ると思います。そんな時でも、必ず車体カバーを外し、ガレージを覗きバイクを見てもらいたいですね。 このM氏の車輌は前回から、乗って居なくても良い状態を保ってます。


  • 2010.12.26 Sunday
  • 06:08