Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

ミニMOTO

ミニMOTO〜完成か??

エイプ100!!
11月7日に向けての整備が保々完了!!
午前中に、たけ兄が来てエンジン搭載!!そして始動。
午後に、転倒君が登場!! タコメーター取り付けにあたり、バッテリー搭載、バッテリーを着けただけでは、電池になる、、ちゃんと充電しなくてはならない、、レギュレーターハーネス加工である。
バッテリーは中古のJOG用!! 新品は勿体無い、年に3〜4回ほどしか、走行はしないので、当たり前だがバッテリーは駄目になる!!
ハーネス取り付けエンジン始動、、発電、充電チェック!!  OKである、、そこまでは良いのだが、
肝心のタコメーターが無い!! 注文していないのです?? 忘れてました!!御免なさい。
  • 2010.10.31 Sunday
  • 06:54

季節

冬〜到来!!

昨日!! 我が家に炬燵が現れました。
早速?? 二人で寝ているのです。
昨日の台風は関東付近に来た位から勢力が弱まり、、普通の雨??
3時頃から少し風邪が出て来て、台風支度をして店を閉めましたが??只の雨!!
早めの帰宅であるが、開店以来、、AK2に寄ってみました!!
30分程話をして、、、イザ帰りである、、渋滞ではないか?? 浜竹の踏み切りが渋滞!!
20分位少しずつ動いていたが、何かおかしいと思ったら、、なんと踏切が?閉まりっぱなしでは無いか!! 動いていたのは、気が付いた車輌が迂回していて前に進んでいただけである。
すかさず、自分もスーパー、、Uターンである、、少し戻り辻堂駅前を行くと、、またもや渋滞!!
電車が駅に止まっていて人は車は居ないが、地下道に向かう車で渋滞、ダラダラ走行でトンネルをクリヤした、、1国に到達したが、、またもや渋滞、、ここは地元であるが為に裏道でクリヤ、、
家に着いた!!
AK2から〜1時間も掛かったのである。。 ちょーむかつく状態だが、ニューマシンの移動であった為
まだ使用していないスイッチをバシバシ押しながら弄り回し心を落ち着かせ帰宅になった。
軽トラだったら??
  • 2010.10.31 Sunday
  • 06:33

ミニMOTO

ミニMOTO

11月7日の本コース用!! エンジンになる。
先日までは、腰下まで組んであった。。。昨日の店じまい寸前に組み終わった??
昨日は予定より遥かに忙しく、、、昼飯抜きになりました。
台風の前日になり、雨が降る前にと、、、10時からピークを向かえ、気が付くと4時!!
お腹は減っていたが、時間がずれると食べれませんね。。
4時に一段落して、部品やケンジと話していると、、またもや来たのである〜そして5時半。
勢いで。。エイプのエンジンを始めてしまいました、そして完成!!
勢いがある時は早いのです。  暇な時は??進まないでしょう、、さて何ででしょう??
今日は台風の到来になりそうだが、シャッターを閉めてでも遣らねばならぬ仕事がある、、通勤で使用しているバイク、、2台!! 土日に完成させて、又通勤に使用する、仕事に向かう大事な車輌!
日曜日の午後には晴れるのかな。。
  • 2010.10.30 Saturday
  • 06:27

カスタム

HID~調光タイプ!!

ヘッドライトの!!
カスタムである。。
HIDなんと、明るさが調整可能!!   手元のリモコンで操作になる。
明るさ調整はバラスとの出力ワットを替えるらしいのである。
前から気になっていた品物で、、今回、アルファードに装着予定!! アルファードはフォグに装着。
もう一つはフォルツァに装着。
3000k〜12000kに変更可能。。5段階の調整、イエローからブルーに変わるのです。。
早く着けたい。
  • 2010.10.29 Friday
  • 06:39

修理&整備

YZF-R1~車検!!

07年 r−1
車検にてお預かり!!
整備的には、前後タイヤ交換、スプロケ&チェン交換、ブレーキフルード入れ替え、プラグ交換、フロントフォークOHになる。。
最後のフォークOHとプラグ交換が大変ですね。。!!
最近の倒立フロントフォークはスプリングが硬いのです、自分の体重では押さえられません!!
道具を使い作業になるが、サス屋ではないので、専用工具は有りません。 ラチェット式のタイダウンにて押さえ込み分解であった、、そして完成!!
次にプラグ交換、これまた最近の車輌は、、到る所が狭い!! プラグもエアーエレメントを外し、BOXの下側に??蓋があり外すと!! なんとなくプラグキャップが居るのです。。
ダイレクトIG、、硬くて抜けないし入りにくい??恐ろしいプラグ交換です。。 そして完成!!

  • 2010.10.28 Thursday
  • 06:46

出来事

江ノ電〜到着!!


自宅に江ノ電の絵が到着した!!
ミナコさんが描いた絵になる。 ミナコさんのブログを見ていた時に載っていた絵である!!
江ノ電は小僧が大好きであり家族的にも、もちろん大好きである。
お願いして分けて頂いたのです。。
額には最初は入っておらず、、御任せでお願いしました、絵の周りの白渕が大切かな、この渕でさらに江ノ電の絵が引き立つ様な気がして、、渕を残して大きめな額に入れてもらい。。到着!!
良い絵ですね!! ミナコさん、ありがとう御座います。。。
  • 2010.10.28 Thursday
  • 06:31

修理&整備

歴史だな!!

ここに二台の!!
スズキの車輌が有る?? 翌々見ると30年の開きが有るのに、、、。気が付いた!!
同じメーカーのコンセプトは当時と今と同じなのか?? 
一つ一つが良いパーツになったのか?? 精密差はどうだ?? フロントフォークだけ挙げてみるが、
違いますね!! 昔の車輌の中身はメタルが入って居ないために、ハードブレーキング時に、フォークが反り始め動かなくなる!! 自動アンチロック機構である。 今のフォークは剛性が高く物凄いライダーで無い限り、そんな状態にはならないだろう。 旧車にブレーキだけ変えても危ないだけになる、
当時の車輌には当時の物がベストになる。  全体的な見直しが必要ですね、ブレーキ、フォーク、ステム関係を一緒に交換!!


  • 2010.10.26 Tuesday
  • 06:37

サーキット

富士ショートコース!!

昨日!! 富士からのメール画像になる。
お得意さんの!! S氏である。
富士のショートコースに行っていたらしい、、なんと自分の持つベストラップを更新したらしいのです!!
ストレートでも良く伸びたらしい。。涼しくなり湿気が少なく良い感じのセッティング。
年がら年中セッティングは行いません、プロライダーでもないしお金も掛かります、ある程度はそのままイケルかな。 もちろん夏と冬では変更しますが、真夏と真冬では余り走りには行きませんし。
今年みたいな暑い夏では、マシンに良いことは有りません、乗っている本人も熱中症になりますからね、、、。そして真冬!! サーキットは凍ってます、、。やはり乗りませんね!!
春先と今の時期が気持ち良く走れますね。 
  • 2010.10.25 Monday
  • 06:43

アルファード〜ローダウン!!

完成!!
アルファードのローダウンが終了!! だが自分では時間が無く、ケンジ&イッシーに休みの日に、お願いして完成になる。
4WDタイプのスプリングのみ交換だが、非常にやり難かったらしい。今回はスプリングだけなのは!
ノーマルでショックがモード変更できる為である。。一日掛けての完成で暗くなりそして途中で雨が降り始め大変なことに!! 以前から所有のテントを出して囲い雨の中の作業。
テントがデカイので濡れはしにくいが、、濡れるのです。このテント10年位前に購入した物!!
シャフト関係に少し錆が出ていたが、まだまだ使える。 以前、仲間でOFF関係に出かけると、野宿になる、その時には必ず必要な物である。
いざ試乗!! 良い感じのスプリングだ!! 硬すぎず、軟らかすぎず、、丁度良い。
フェンダーとの隙間も大人の感じかな?? 馴染めばもう少し下がると思うが問題なし!!
早くお出かけしたい。
  • 2010.10.25 Monday
  • 06:29

カスタム

イリジウム〜プラグ

イリジウム、プラグ

最近は新車から取り付けされてますね!!
やはり、もの的には良いのです。 出始めは不良品的な物も有りましたが、今や当たり前のパーツ!!
デンソー、NGK、チャンピオンなど、、各メーカーで出しています。。それぞれのメーカーごとに良いものでしょう。  何処何処が良い悪いはよく言われますが、車輌との相性が良いか悪いかの話なのかな?
亭々の人が駄目になったプラグからの交換が殆んど!! イリジウムを着けて違いがはっきり出る。
良い評価が多いかな。  出来れば悪くなる前に交換してみて、良い評価が出れば。。良いですが、
メーカーの人も喜ぶでしょう??
自分が体感したのは、車ですが(本田ザッツターボ)着けて低回転からのレスポンスが変わったのがすぐに判りました!!  たかがプラグ。。されどプラグ。。やっぱりプラグかな!!!!
  • 2010.10.24 Sunday
  • 07:09