Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修行中

TIG溶接!!

TIG溶接!!
修行中の身である。 ちょっと遣ってみた、溶け込んでいるみたいだが、良いのか??
今日も雨、今週は雨続きか??  明日の天気はどうなのだ? 明日は定休日、家で遣りたい事は沢山ある、門扉の周りの芝刈りをしないとイケナイ!! 伸びっぱなしで??ニラになっている。
先週の休みにバリカンだけ、購入してきたが、明日は使えるのか?? 太陽よ頑張るのだ!!
自分もバリカン!! 芝生もバリカン!! バリカン仲間である。
  • 2010.06.29 Tuesday
  • 07:11

カスタム

シャコタン??

上の画像は、、、リヤサス、リンクプレート!! 右がノーマル、左が!!シャコタン用製作品である。
ノーマルは、プレス加工品だが、製作品は鉄板からの作成になる、バイクパーツとしては、厚みのある材料!! 形にするのは時間が掛かる。
まずは、材料をスキルさんに、ある程度の幅に、プレスカットして頂き、ここから先は全て手作業!!
寸法を決め、平板の時に穴を開け、周りを削る!! この削る作業が、、、、、、、、、、長い、、、である。
熱いのだ!! 大雑把にサンダーで削り、その後にベルトサンダーにて綺麗にするのだが、とにかく熱い
常に火の粉との戦い、この時期長袖は着れない、体中が汗だくになり、おまけにその湿気で、メガネが曇り、、横山やすし状態に陥る?? ちょっと古いかな!!  とりあえず熱いのは我慢? 最後に塗装だが、塗装は苦手であり、錆止め程度の作業になる。
後は取り付け確認!! べたべたのシャコタンでは無いが、フロントフォークの加工&サイドスタンドのショート加工が終ったら、画像をUP!!
  • 2010.06.29 Tuesday
  • 06:34

修理&整備

ゼファー1100〜クラッチ

ゼファー1100である。
イッペイの車輌!! この男、、ちくちくカスタムを続けている!!
今回は、以前から気にしていた、クラッチの切れが悪いとの事で、クラッチディスクの交換。
オートバイのクラッチは、湿式多板タイプが多く使われている、ディスク事態の消耗は余り無いが!! クラッチプレートの歪による、切れ不良が多いかな!!
プレートの交換だけでも、良くは成るが、今回はディスクも交換、クラッチにも初期なじみが有り、
慣らしが必要、新しいからと言って、ハンクラをバシバシ使うと、この歪が多く出る模様!!
この車輌は、最初から、らしいが、多分組み合わせが、イマイチだったのかな。
同じ型の新車でも、皆、違う車輌、一つ一つの組み合わせで、バイクになる、組み付け方が大事か
な。別に時間を掻けて、組めば良い訳でも無いし、要所を大事にすれば、良い物に仕上がるかな。
クラッチの切れ不良の症状として、冷えている時の切れは良いが、温まってくると、切れが悪い、
ニュートラルに入りにくいが多いですね、一概にクラッチだけでは無いのですが!! OILも関係します、茅ヶ崎から箱根位の走行で、山の上付近で切れが悪くなるのはOILの熱ダレも有ります、たとえですが。構成パーツなので色々症状は有ると、、、、言う事ですね!! 何か気になる事が有れば問い合わせ下さい。
  • 2010.06.28 Monday
  • 06:40

昨日のトラ〜やはり

昨日は。。
蒸し暑さ満点であった、 雨が降ったり止んだり!!
お客さんも困惑しただろう、納車の予定がいっぱいあった、晴れ間を見て、皆来た!!
変に忙しい日になった。
当店のニンジャも代車となり、お出かけ中!! 鴨やんの車険にて、お貸しした。 車輌のお預かりが多いので、代車が無くなり、、、たまには違うバイクで楽しんでください、ちなみに代車の数は7台ほど有るのですが、今は皆お出かけ中、早く仕上げて収めないと次には貸せない!!
湿気で、ダラダラしている場合では、有りません、、、、と、、、、トラにも言いたいが??この態度で寝ている。
  • 2010.06.28 Monday
  • 06:28

カスタム

GS750〜鋳鉄ローター


GS750である。先日のプラスμのローターは、この車輌に装着!!
大径にして、4ポットキャリパーの依頼から始まり、フォークの交換になる。
昨日、組みあがり試運転して、本日は増し締め&各部の見直し点検!! あと少しだ。
オーナーに気にいって貰えるかな!! 古い車輌まだまだ現役、レプリカタイプ、モサモサしてると、抜いちゃうぞ!! 
ちなみに、取り付けパーツ、CB400SF、ステム&トップブリッジ、フォーク、TRX850用、キャリパーV−MAX、後は愛情になる!! 本日、午後は晴れるみたいな予報、仕上がるかな!!
  • 2010.06.27 Sunday
  • 06:38

カスタム

ニューマシン!! TIG溶接機

昨日!! ニューマシンが届いた、TIG溶接機になる。  ニューマシンと言っても、旧型になる、新車は高くて買えません!! 当店、溶接専門店では、有りませんので!!  
本体は届いたが、他に必要なパーツ有り?? 良く解らないので、専門家に、ご指導スキルさんがグッドタイミングで現れた、まずは品物を見てもらい、箇所箇所の説明を受けた!! が、イマイチ理解できない、使いながら教わるしかなさそうだ!! 足りないケーブル、溶接棒はガレージさんから調達させて頂き、戻りためし打ち?? 時間も無く、意味不明だが、とりあえず電源が入り作動は確認が出来たので、本日はここまで、、、かな、仁義無き戦いが始まる!! 仁義は要らないが。
  • 2010.06.27 Sunday
  • 06:26

カスタム

今日のトラ!!〜かたずけ為さい??

本日も??雨なのか!! 今日はパソコン2号機の前で寝ている!!  もう少しで梅雨明け、、、、? 頑張るのだトラよ!!
SR400カスタム途中の途中??そのままである、しかもその台の上には、カスタムにて、外されたパーツが散乱、、そろそろ整理しないと足場が無くなって来た!! この画像の周りにも数知れず?
ノーマルパーツは余り使わないのだが、梅雨の間に遣らなければ遺憾!!
  • 2010.06.27 Sunday
  • 06:17

修理&整備

修理!!

ビラーゴ250!!
フロントのパンク修理になる!!フロントタイヤはパンクしにくいのだが?? たまに有る、こちらは空気圧不足が原因だと思われる、皆さんも空気圧の点検はしてますか?? 通常、月1は確認、遠出の前には必ず、、点検!!
ハンターカブ110!! こちらは、エンジン吹け不調。キャブ回りが怪しいのでOH、普段から動かしている車輌でも、キャブの中に小さいゴミは溜まります、ちりも積もれば何とか??かな。
たまにOHはお勧めです、オートバイはキャブの上にフェールタンクが有り、ガソリンは下に落ちてくるのが殆んどである、一緒にゴミも落ちてくる、これはショウガナイ事、防ぐにはリザーブにはしない方が良いかな、車種により変わりますが!!
  • 2010.06.26 Saturday
  • 06:51

修理&整備

頑張る!!

スクーターの修理。
年配で知り合いの、以来である、もうとっくに、ちゃんちゃんこを過ぎているが、頑張って働いている、
通常の事は出来るが、やはり機種事に違う機能だと困惑しているみたいで、お預かり、この車輌、エンジンの始動は、セルモーターを使わず、クランクを磁気で回すタイプの初期型!!
何年かすると、回りが悪くなる、初期型はブラシタイプのセルダイナモ、今は無接点タイプだったような気がしたが? このブラシの磨耗で回らなくなる。今のエコカーもその口なのでは、キュルキュル音がしない!! 神奈中バスも同じかな?
小さいアメリカン!!
エリミネーター125 先日の衝動買いバイクの納車になる、これから又、違うオーナー、エリミよ頑張るのだ
  • 2010.06.26 Saturday
  • 06:27

果たして???

今日は涼しい!!、、、が?

涼しい朝だ!!
トラはパソコンの前で、、、寝た!!
モンキーである。 自分の家に置いている、6Vタイプであり、小僧のお気に入り??
まだ免許は取れませんが!!
たまの休みに乗らせる為に置いている、申し訳ないが、仮ナンバーにて2乗りで、町内一周。
ナンバーと言えば、税金である。 毎年来る!! 自分名義の車輌、数知れず、税金払わないと督促される、今年も払いました。 原付なら、10台有っても、1万そこそこ、だが車は、、、、、ちょっと高いかな、 好きで維持していても、やっぱり高いかな!! その徴収した税金、何に使っているの??
議員達の給料の額は、ちゃんと働いていれば、高くても良いと思うが、いらぬ場所えの使い込みだけは、許しがたい物がある、書き込んでしまうと終らなくなりそうなので、内容は書かないが!!
たとえ1万でも、普通の人が、一日中頑張り働いて稼ぐお金である。
大事に大事に使うべし!!
  • 2010.06.26 Saturday
  • 06:05