Calender
Categories
- おもちゃ (37)
- なんだろう!! (43)
- イベント (96)
- カスタム (589)
- サーキット (20)
- ツーリング (22)
- ミニMOTO (24)
- 隠れ家 (2)
- 音楽 (2)
- 家族サービス (117)
- 果たして??? (136)
- 季節 (188)
- 休日 (411)
- 旧車 (72)
- 驚き!! (29)
- 業務連絡 (98)
- 謹賀新年 (7)
- 工具 (18)
- 車 (86)
- 修行中 (68)
- 修理&整備 (1555)
- 祝い事 (25)
- 出来事 (33)
- 新車 (82)
- 新年 (1)
- 生き物 (6)
- 中古車 (96)
- 仲間 (19)
- 頂き物 (26)
- 電車小僧 (160)
- 得意な分野 (8)
- 匂い (2)
- 猫 (254)
- 美味しい食事 (92)
Archives
- March 2024 (11)
- February 2024 (6)
- August 2023 (3)
- June 2023 (3)
- May 2023 (1)
- April 2023 (1)
- February 2023 (1)
- January 2023 (2)
- December 2022 (6)
- November 2022 (3)
- October 2022 (8)
- August 2022 (2)
- July 2022 (1)
- June 2022 (4)
- May 2022 (9)
- April 2022 (8)
- March 2022 (7)
- February 2022 (3)
- January 2022 (10)
- December 2021 (4)
- November 2021 (4)
- October 2021 (9)
- September 2021 (5)
- August 2021 (1)
- June 2021 (1)
- May 2021 (1)
- April 2021 (2)
- March 2021 (1)
- February 2021 (2)
- January 2021 (4)
- December 2020 (7)
- November 2020 (4)
- October 2020 (5)
- August 2020 (5)
- July 2020 (3)
- June 2020 (16)
- May 2020 (4)
- April 2020 (17)
- March 2020 (13)
- February 2020 (15)
- January 2020 (11)
- December 2019 (5)
- November 2019 (8)
- October 2019 (4)
- September 2019 (6)
- August 2019 (14)
- July 2019 (25)
- June 2019 (21)
- May 2019 (22)
- April 2019 (18)
- March 2019 (21)
- February 2019 (24)
- January 2019 (22)
- December 2018 (23)
- November 2018 (24)
- October 2018 (14)
- September 2018 (24)
- August 2018 (24)
- July 2018 (23)
- June 2018 (25)
- May 2018 (24)
- April 2018 (26)
- March 2018 (22)
- February 2018 (21)
- January 2018 (22)
- December 2017 (25)
- November 2017 (24)
- October 2017 (30)
- September 2017 (26)
- August 2017 (23)
- July 2017 (26)
- June 2017 (26)
- May 2017 (24)
- April 2017 (26)
- March 2017 (26)
- February 2017 (24)
- January 2017 (24)
- December 2016 (26)
- November 2016 (26)
- October 2016 (27)
- September 2016 (25)
- August 2016 (25)
- July 2016 (27)
- June 2016 (25)
- May 2016 (24)
- April 2016 (26)
- March 2016 (26)
- February 2016 (24)
- January 2016 (25)
- December 2015 (26)
- November 2015 (25)
- October 2015 (27)
- September 2015 (24)
- August 2015 (27)
- July 2015 (25)
- June 2015 (28)
- May 2015 (26)
- April 2015 (31)
- March 2015 (27)
- February 2015 (24)
- January 2015 (23)
- December 2014 (25)
- November 2014 (36)
- October 2014 (30)
- September 2014 (27)
- August 2014 (31)
- July 2014 (33)
- June 2014 (30)
- May 2014 (31)
- April 2014 (36)
- March 2014 (41)
- February 2014 (35)
- January 2014 (39)
- December 2013 (33)
- November 2013 (34)
- October 2013 (42)
- September 2013 (50)
- August 2013 (42)
- July 2013 (51)
- June 2013 (45)
- May 2013 (38)
- April 2013 (55)
- March 2013 (52)
- February 2013 (50)
- January 2013 (70)
- December 2012 (48)
- November 2012 (61)
- October 2012 (54)
- September 2012 (55)
- August 2012 (63)
- July 2012 (69)
- June 2012 (76)
- May 2012 (71)
- April 2012 (57)
- March 2012 (48)
- February 2012 (41)
- January 2012 (47)
- December 2011 (48)
- November 2011 (43)
- October 2011 (49)
- September 2011 (38)
- August 2011 (47)
- July 2011 (43)
- June 2011 (46)
- May 2011 (35)
- April 2011 (38)
- March 2011 (35)
- February 2011 (39)
- January 2011 (46)
- December 2010 (56)
- November 2010 (50)
- October 2010 (52)
- September 2010 (37)
- August 2010 (61)
- July 2010 (60)
- June 2010 (52)
- May 2010 (54)
- April 2010 (50)
- March 2010 (51)
- February 2010 (47)
- January 2010 (40)
- December 2009 (45)
- November 2009 (64)
- October 2009 (11)
Recent Entries
- TIG溶接!! (06/29)
- シャコタン?? (06/29)
- ゼファー1100〜クラッチ (06/28)
- 昨日のトラ〜やはり (06/28)
- GS750〜鋳鉄ローター (06/27)
- ニューマシン!! TIG溶接機 (06/27)
- 今日のトラ!!〜かたずけ為さい?? (06/27)
- 修理!! (06/26)
- 頑張る!! (06/26)
- 今日は涼しい!!、、、が? (06/26)
Recent Comment
- クランクシャフト。。
⇒ トモゾー (02/27) - クランクシャフト。。
⇒ artszk(serow225) (02/26) - パッカと
⇒ トモゾー (02/22) - パッカと
⇒ artszk(serow225) (02/22) - 地味に作業してマーーーース!!
⇒ artszkさん (02/13) - 地味に作業してマーーーース!!
⇒ artszk (02/13) - 標高200m!!
⇒ トモゾー (11/06) - 標高200m!!
⇒ 小梅 (11/05) - 下げちゃう?
⇒ トモゾー (10/05) - 下げちゃう?
⇒ 前ちゃん (10/04)
カスタム
シャコタン??
上の画像は、、、リヤサス、リンクプレート!! 右がノーマル、左が!!シャコタン用製作品である。
ノーマルは、プレス加工品だが、製作品は鉄板からの作成になる、バイクパーツとしては、厚みのある材料!! 形にするのは時間が掛かる。
まずは、材料をスキルさんに、ある程度の幅に、プレスカットして頂き、ここから先は全て手作業!!
寸法を決め、平板の時に穴を開け、周りを削る!! この削る作業が、、、、、、、、、、長い、、、である。
熱いのだ!! 大雑把にサンダーで削り、その後にベルトサンダーにて綺麗にするのだが、とにかく熱い
常に火の粉との戦い、この時期長袖は着れない、体中が汗だくになり、おまけにその湿気で、メガネが曇り、、横山やすし状態に陥る?? ちょっと古いかな!! とりあえず熱いのは我慢? 最後に塗装だが、塗装は苦手であり、錆止め程度の作業になる。
後は取り付け確認!! べたべたのシャコタンでは無いが、フロントフォークの加工&サイドスタンドのショート加工が終ったら、画像をUP!!
ノーマルは、プレス加工品だが、製作品は鉄板からの作成になる、バイクパーツとしては、厚みのある材料!! 形にするのは時間が掛かる。
まずは、材料をスキルさんに、ある程度の幅に、プレスカットして頂き、ここから先は全て手作業!!
寸法を決め、平板の時に穴を開け、周りを削る!! この削る作業が、、、、、、、、、、長い、、、である。
熱いのだ!! 大雑把にサンダーで削り、その後にベルトサンダーにて綺麗にするのだが、とにかく熱い
常に火の粉との戦い、この時期長袖は着れない、体中が汗だくになり、おまけにその湿気で、メガネが曇り、、横山やすし状態に陥る?? ちょっと古いかな!! とりあえず熱いのは我慢? 最後に塗装だが、塗装は苦手であり、錆止め程度の作業になる。
後は取り付け確認!! べたべたのシャコタンでは無いが、フロントフォークの加工&サイドスタンドのショート加工が終ったら、画像をUP!!
- 2010.06.29 Tuesday
- 06:34
修理&整備
ゼファー1100〜クラッチ
ゼファー1100である。
イッペイの車輌!! この男、、ちくちくカスタムを続けている!!
今回は、以前から気にしていた、クラッチの切れが悪いとの事で、クラッチディスクの交換。
オートバイのクラッチは、湿式多板タイプが多く使われている、ディスク事態の消耗は余り無いが!! クラッチプレートの歪による、切れ不良が多いかな!!
プレートの交換だけでも、良くは成るが、今回はディスクも交換、クラッチにも初期なじみが有り、
慣らしが必要、新しいからと言って、ハンクラをバシバシ使うと、この歪が多く出る模様!!
この車輌は、最初から、らしいが、多分組み合わせが、イマイチだったのかな。
同じ型の新車でも、皆、違う車輌、一つ一つの組み合わせで、バイクになる、組み付け方が大事か
な。別に時間を掻けて、組めば良い訳でも無いし、要所を大事にすれば、良い物に仕上がるかな。
クラッチの切れ不良の症状として、冷えている時の切れは良いが、温まってくると、切れが悪い、
ニュートラルに入りにくいが多いですね、一概にクラッチだけでは無いのですが!! OILも関係します、茅ヶ崎から箱根位の走行で、山の上付近で切れが悪くなるのはOILの熱ダレも有ります、たとえですが。構成パーツなので色々症状は有ると、、、、言う事ですね!! 何か気になる事が有れば問い合わせ下さい。
イッペイの車輌!! この男、、ちくちくカスタムを続けている!!
今回は、以前から気にしていた、クラッチの切れが悪いとの事で、クラッチディスクの交換。
オートバイのクラッチは、湿式多板タイプが多く使われている、ディスク事態の消耗は余り無いが!! クラッチプレートの歪による、切れ不良が多いかな!!
プレートの交換だけでも、良くは成るが、今回はディスクも交換、クラッチにも初期なじみが有り、
慣らしが必要、新しいからと言って、ハンクラをバシバシ使うと、この歪が多く出る模様!!
この車輌は、最初から、らしいが、多分組み合わせが、イマイチだったのかな。
同じ型の新車でも、皆、違う車輌、一つ一つの組み合わせで、バイクになる、組み付け方が大事か
な。別に時間を掻けて、組めば良い訳でも無いし、要所を大事にすれば、良い物に仕上がるかな。
クラッチの切れ不良の症状として、冷えている時の切れは良いが、温まってくると、切れが悪い、
ニュートラルに入りにくいが多いですね、一概にクラッチだけでは無いのですが!! OILも関係します、茅ヶ崎から箱根位の走行で、山の上付近で切れが悪くなるのはOILの熱ダレも有ります、たとえですが。構成パーツなので色々症状は有ると、、、、言う事ですね!! 何か気になる事が有れば問い合わせ下さい。
- 2010.06.28 Monday
- 06:40
カスタム
GS750である。先日のプラスμのローターは、この車輌に装着!!
大径にして、4ポットキャリパーの依頼から始まり、フォークの交換になる。
昨日、組みあがり試運転して、本日は増し締め&各部の見直し点検!! あと少しだ。
オーナーに気にいって貰えるかな!! 古い車輌まだまだ現役、レプリカタイプ、モサモサしてると、抜いちゃうぞ!!
ちなみに、取り付けパーツ、CB400SF、ステム&トップブリッジ、フォーク、TRX850用、キャリパーV−MAX、後は愛情になる!! 本日、午後は晴れるみたいな予報、仕上がるかな!!
GS750〜鋳鉄ローター
GS750である。先日のプラスμのローターは、この車輌に装着!!
大径にして、4ポットキャリパーの依頼から始まり、フォークの交換になる。
昨日、組みあがり試運転して、本日は増し締め&各部の見直し点検!! あと少しだ。
オーナーに気にいって貰えるかな!! 古い車輌まだまだ現役、レプリカタイプ、モサモサしてると、抜いちゃうぞ!!
ちなみに、取り付けパーツ、CB400SF、ステム&トップブリッジ、フォーク、TRX850用、キャリパーV−MAX、後は愛情になる!! 本日、午後は晴れるみたいな予報、仕上がるかな!!
- 2010.06.27 Sunday
- 06:38
カスタム
ニューマシン!! TIG溶接機
昨日!! ニューマシンが届いた、TIG溶接機になる。 ニューマシンと言っても、旧型になる、新車は高くて買えません!! 当店、溶接専門店では、有りませんので!!
本体は届いたが、他に必要なパーツ有り?? 良く解らないので、専門家に、ご指導スキルさんがグッドタイミングで現れた、まずは品物を見てもらい、箇所箇所の説明を受けた!! が、イマイチ理解できない、使いながら教わるしかなさそうだ!! 足りないケーブル、溶接棒はガレージさんから調達させて頂き、戻りためし打ち?? 時間も無く、意味不明だが、とりあえず電源が入り作動は確認が出来たので、本日はここまで、、、かな、仁義無き戦いが始まる!! 仁義は要らないが。
本体は届いたが、他に必要なパーツ有り?? 良く解らないので、専門家に、ご指導スキルさんがグッドタイミングで現れた、まずは品物を見てもらい、箇所箇所の説明を受けた!! が、イマイチ理解できない、使いながら教わるしかなさそうだ!! 足りないケーブル、溶接棒はガレージさんから調達させて頂き、戻りためし打ち?? 時間も無く、意味不明だが、とりあえず電源が入り作動は確認が出来たので、本日はここまで、、、かな、仁義無き戦いが始まる!! 仁義は要らないが。
- 2010.06.27 Sunday
- 06:26
カスタム
今日のトラ!!〜かたずけ為さい??
本日も??雨なのか!! 今日はパソコン2号機の前で寝ている!! もう少しで梅雨明け、、、、? 頑張るのだトラよ!!
SR400カスタム途中の途中??そのままである、しかもその台の上には、カスタムにて、外されたパーツが散乱、、そろそろ整理しないと足場が無くなって来た!! この画像の周りにも数知れず?
ノーマルパーツは余り使わないのだが、梅雨の間に遣らなければ遺憾!!
SR400カスタム途中の途中??そのままである、しかもその台の上には、カスタムにて、外されたパーツが散乱、、そろそろ整理しないと足場が無くなって来た!! この画像の周りにも数知れず?
ノーマルパーツは余り使わないのだが、梅雨の間に遣らなければ遺憾!!
- 2010.06.27 Sunday
- 06:17
修理&整備
修理!!
ビラーゴ250!!
フロントのパンク修理になる!!フロントタイヤはパンクしにくいのだが?? たまに有る、こちらは空気圧不足が原因だと思われる、皆さんも空気圧の点検はしてますか?? 通常、月1は確認、遠出の前には必ず、、点検!!
ハンターカブ110!! こちらは、エンジン吹け不調。キャブ回りが怪しいのでOH、普段から動かしている車輌でも、キャブの中に小さいゴミは溜まります、ちりも積もれば何とか??かな。
たまにOHはお勧めです、オートバイはキャブの上にフェールタンクが有り、ガソリンは下に落ちてくるのが殆んどである、一緒にゴミも落ちてくる、これはショウガナイ事、防ぐにはリザーブにはしない方が良いかな、車種により変わりますが!!
フロントのパンク修理になる!!フロントタイヤはパンクしにくいのだが?? たまに有る、こちらは空気圧不足が原因だと思われる、皆さんも空気圧の点検はしてますか?? 通常、月1は確認、遠出の前には必ず、、点検!!
ハンターカブ110!! こちらは、エンジン吹け不調。キャブ回りが怪しいのでOH、普段から動かしている車輌でも、キャブの中に小さいゴミは溜まります、ちりも積もれば何とか??かな。
たまにOHはお勧めです、オートバイはキャブの上にフェールタンクが有り、ガソリンは下に落ちてくるのが殆んどである、一緒にゴミも落ちてくる、これはショウガナイ事、防ぐにはリザーブにはしない方が良いかな、車種により変わりますが!!
- 2010.06.26 Saturday
- 06:51
修理&整備
頑張る!!
スクーターの修理。
年配で知り合いの、以来である、もうとっくに、ちゃんちゃんこを過ぎているが、頑張って働いている、
通常の事は出来るが、やはり機種事に違う機能だと困惑しているみたいで、お預かり、この車輌、エンジンの始動は、セルモーターを使わず、クランクを磁気で回すタイプの初期型!!
何年かすると、回りが悪くなる、初期型はブラシタイプのセルダイナモ、今は無接点タイプだったような気がしたが? このブラシの磨耗で回らなくなる。今のエコカーもその口なのでは、キュルキュル音がしない!! 神奈中バスも同じかな?
小さいアメリカン!!
エリミネーター125 先日の衝動買いバイクの納車になる、これから又、違うオーナー、エリミよ頑張るのだ
年配で知り合いの、以来である、もうとっくに、ちゃんちゃんこを過ぎているが、頑張って働いている、
通常の事は出来るが、やはり機種事に違う機能だと困惑しているみたいで、お預かり、この車輌、エンジンの始動は、セルモーターを使わず、クランクを磁気で回すタイプの初期型!!
何年かすると、回りが悪くなる、初期型はブラシタイプのセルダイナモ、今は無接点タイプだったような気がしたが? このブラシの磨耗で回らなくなる。今のエコカーもその口なのでは、キュルキュル音がしない!! 神奈中バスも同じかな?
小さいアメリカン!!
エリミネーター125 先日の衝動買いバイクの納車になる、これから又、違うオーナー、エリミよ頑張るのだ
- 2010.06.26 Saturday
- 06:27
果たして???
今日は涼しい!!、、、が?
涼しい朝だ!!
トラはパソコンの前で、、、寝た!!
モンキーである。 自分の家に置いている、6Vタイプであり、小僧のお気に入り??
まだ免許は取れませんが!!
たまの休みに乗らせる為に置いている、申し訳ないが、仮ナンバーにて2乗りで、町内一周。
ナンバーと言えば、税金である。 毎年来る!! 自分名義の車輌、数知れず、税金払わないと督促される、今年も払いました。 原付なら、10台有っても、1万そこそこ、だが車は、、、、、ちょっと高いかな、 好きで維持していても、やっぱり高いかな!! その徴収した税金、何に使っているの??
議員達の給料の額は、ちゃんと働いていれば、高くても良いと思うが、いらぬ場所えの使い込みだけは、許しがたい物がある、書き込んでしまうと終らなくなりそうなので、内容は書かないが!!
たとえ1万でも、普通の人が、一日中頑張り働いて稼ぐお金である。
大事に大事に使うべし!!
トラはパソコンの前で、、、寝た!!
モンキーである。 自分の家に置いている、6Vタイプであり、小僧のお気に入り??
まだ免許は取れませんが!!
たまの休みに乗らせる為に置いている、申し訳ないが、仮ナンバーにて2乗りで、町内一周。
ナンバーと言えば、税金である。 毎年来る!! 自分名義の車輌、数知れず、税金払わないと督促される、今年も払いました。 原付なら、10台有っても、1万そこそこ、だが車は、、、、、ちょっと高いかな、 好きで維持していても、やっぱり高いかな!! その徴収した税金、何に使っているの??
議員達の給料の額は、ちゃんと働いていれば、高くても良いと思うが、いらぬ場所えの使い込みだけは、許しがたい物がある、書き込んでしまうと終らなくなりそうなので、内容は書かないが!!
たとえ1万でも、普通の人が、一日中頑張り働いて稼ぐお金である。
大事に大事に使うべし!!
- 2010.06.26 Saturday
- 06:05
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Profile
Recommend
店舗所在地
住所 神奈川県藤沢市遠藤 938−21 TEL 0466−51−4705 FAX 0466−77−5447 メール 5354vznp@jcom.zaq.ne.jp
定休日 毎週水曜日 営業時間8時から18時
Links
Others
Mobile