Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

修理&整備

キャブレター〜バランス取り

ここ最近、少なくなりつつある。キャブのバランス取り!!!  最近のキャブ、物が良くなり通常使用では殆んど狂わない、4連系キャブをバラバラに、しない限り余り行わない。入庫して来る車輌もバランス取りを勧める物も殆んど無くなって来た、25年前くらいに良く、CB750F系をやっていた、当時は、かなりのバブリー時代後半、毎日が残業の日々であった、朝から晩まで整備&納車準備に追われていた。仕事の切れなど無いのだ!!!!  毎日5〜7台は当たり前位、新車を納車していた、こなすだけで、仕事内容などは覚えていない位だ。覚えているのは、バイク、パーツだらけの店舗と夜中に貨物列車が走っている光景。線路のすぐ横の店にて修行していたので、夜中に電車が通過している時に、空ぶかししても、平気なのだ、電車の方がうるさい!!!!
  • 2010.01.31 Sunday
  • 06:39

カスタム

フロントフォーク〜組み合わせ

ショウワ製フロントフォークの組み合わせになる。41パイ、インナーサイズをチョイスしてカスタム車輌に付けるのだ。古っぽく見せながらも、イニシャル付きにセットUP!!!!  何を使用かは? 果たして完成後いかなる形に、、、、、?
  • 2010.01.31 Sunday
  • 06:29

修理&整備

GPZ900R~すでにカスタム

GPZ900R。車検にてお預かり車輌である。ある程度のカスタムが、すでにされている!!埼玉方面にて購入されたらしいのである、イエローカラーは少なめ、なのか余り見かけない確か最終型の方だったと思う??
今回の車検、整備箇所はフロントフォークOH、OILクーラーホース取り回し変更になる、OILホース誰が、付けたか知らないが、ホース自体少し長めのサイズなので、OILクーラー本体の下で、長いホースを巻いて、つじつま合わせで取り付けされていた!!オーナーが気になるとの事で、OIL交換と同時に取り回し変更になった、ホース自体をカットするには、完全にホースを外さないと出来ないので、左右を入れ替え完成、ホースを外すにはマフラー関係を取らないと出来ない、この手のエンジン、マフラーを外す作業意外に手間が掛かる、手間が掛かると言う事は、(それなりの費用も掛かる)と言う事でこんな感じの作業にて終了。

  • 2010.01.30 Saturday
  • 06:51

オデッセイ〜ホイール!!

またもや、衝動買いをしてしまった、少し前のタイプだが、箱入り新品ホイールである。TOM'S  V-PIEZA,当時価格348600円(ホイールのみ)なのだ!!!18インチOFF、SET +44 探していたサイズになる、フロント、ツライチ、リヤはもう一声でツライチになるのだが、フェンダーのツメ折をしないと、ストロークした時に当ってしまう可能性が。。。さらにローダウンすれば形、見た目は良いのだが、普段から気を付けないと腹が擦ってしまう(やってみたいのである)一番良いのは、エアサスタイプがベストだが、かなりな高額品、取り付けにも費用がかなり掛かる!!!!!

  • 2010.01.30 Saturday
  • 06:33

修理&整備

EVO~セルモーター

再び登場!!EVO。セルモーターがくたびれて交換。 パーツを発注し、一週間後に到着した。もちろん海外からの入庫!!時間は掛かるが、以前よりは良い、大抵三日位で到着する、国内メーカーとさほど変わらない!!
セルモーター取り付けに、何故かこの車輌左のプライマリーカバー(クラッチカバー)を外して一本細いボルトを外さないとセルモーターが抜けない、慣れていればたいした事ではないが、何故そこにボルトがあるのだ????と未だに思うのである。
今回、発注したセルモーター、容量UPタイプ、レベルUPしたエンジン対応タイプを注文したのだが、、、
いざ取り付けてみると、回らない???調べた結果。新品のセルモーターが駄目なのだ。
まれには有る事だが、やり直しである、(やられました)しかも全部組んだ後に発覚、ドナドナである。
すかさず、発注元にTEL現状を話すと、あれや、これや聴いてくる、聴くのは当たり前なのだが、ちゃんと確認されましたか?と聴いて来た、これでもバイク屋である、パーツ屋さんよりは、バイクのメカには詳しいと思うのだが?殆んどのパーツ屋さんが、このタイプ、某Oシムラさんも、こんな感じの対応だった、マルチメーター取り付けセットUP時、作動不良!!初期の対応が、いかに大切か分かる様な!!!とりあえず最初の電話には、とげの無い対応をしたいものです。
パーツ屋さん、代替品を出せば、すむ話だが、取り付ける方は、二度三度手間なのだ!!!
  • 2010.01.29 Friday
  • 05:56

小豆

昨日の小豆!!
部屋の中での撮影、あまり見えないのだ、黒いのが原因かな??炬燵の上で遊べとな。
小豆は押入れなど、片付けていると、寝ていてもいつの間にか、足元に居る!!見上げている、次の瞬間、自分の体を登ってくる、冬場は良いのだが、夏場、ランニングのみ来ている時は最悪だ!!!
背中周りが悲惨なことになる、間違いなく爪を体に刺している。 小豆は背中に乗りマフラー代わり??たまに背中で爪を研ぐ!!仕事帰りのツナギなら良いのだが。
  • 2010.01.28 Thursday
  • 06:20

侵略!!!

朝のブログ書き込み中!!またもやトラがパソコンの前に侵略してきた。触れと、、、、目の前に現れる。   机で伝票を作成している時も、机の影から、ジャンプして自分の顔に、ぶつかって来る、それも、かなりの勢いでぶつかる、自分はメガネを掛けているのだが、メガネが顔に当るくらいで突進だ”!!!!まれにメガネが曲がる
  • 2010.01.26 Tuesday
  • 07:26

カスタム

DRZ400!!

DRZ400。近所のお客さん所有、遊び&ツーリングにて使用!!通勤にはAXIS100を別に所有している。モタード400面白みがある、軽い車体にトルク有り、ドリフト、ウイリー可能????普通の人には中々出来ない、まず練習するところが限られてくる、ここ最近特に縛りがきつくなって来ている。
湘南地方、相模川沿いOFFコース幾つかあったが、減少気味寂しいのだ、OFFに嵌っていた時は、週に3回位は必ず朝練習をしていた、暗いうちに起きて河原で1時間くらい走り、帰ってから仕事!!!
地道な練習、やはりレースなどの時に役に立つ、何でもそうだが、地道が1番かな!!!
カスタム関係派手な仕事に見えるかもしれないが、そうではない、かなり地道だ、金額的には高いかもしれないと思うが、大変な作業である、まず下調べ、パーツ注文、取り付け、失敗、やり直し、取り付け、考えている時間が殆んどだ、製作している車両の何処を残すか、何処を目立たせるかが肝心!!ノーマルイメージを残すのが自分のやり方であり、これからも、そうだと思う。最初にオーナーが選んでいる車両が基本になるので

  • 2010.01.26 Tuesday
  • 06:26

修理&整備

ゼファー1100

ゼファー1100。先日販売した車両である、今回OIL漏れにて入庫、ヘッドカバーからの滲みになる。空冷エンジン当たり前の現象かな、車両を納めて日が浅いのでもちろん無料にて修理、空冷&OIL漏れひどい物だと、シリンダベースPKから漏るのもよくある、ゼファー系エンジンが多い、昔からカワサキ空冷エンジン漏れが有るのだが、それを承知で乗っていれば、たいした事では無い、その現象が当たり前で好きな人も居る、機械の中で圧力をかけているのだから漏れが出るのは当たり前、しかも熱いエンジン、熱くなり冷たくなりエンジンは忙しいのだ!!!!OIL漏れしないようにするには、オーナーの心構えで、かなり変わる、とりあえずは、きちんと暖気運転かな。
  • 2010.01.25 Monday
  • 07:03

カスタム

シグナスーX〜チューニング

シグナスーX。S井君の車両、今回シリンダ交換。社外品に交換、KIT内容はシリンダ及びカムシャフト、通勤に使用!!!もう少しパワー感が欲しいとの事でのカスタムなのだ。   KIT交換に伴いキャブセッティング&駆動系にも及ぶ可能性が在るのだが????駆動系はその人の乗り方、乗り味感にてやるのだが、キャブのセッティングはまず、やらねばならない!!!
この系統の調整、良くメインジェット系を大きくすると、当たり前の事見たいに言われているが、そうでもない、吸入圧が高くなるので、濃い症状が出る物も割りと有るのだ、一つ言えるのは現物合わせになる、セッティング嵌ると大変!!!気にいらないと頭の中がヒートUPでも、決まった時は嬉しいのです、今回これからキャブに突入、、、、、果たして?????
  • 2010.01.25 Monday
  • 06:36