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修理&整備

CB1100出かける前に。

CB1100 SC65 点検整備してお出かけ==日ごろから、整備はしていますが、細かいところをイロイロ。。
二回目のプラグ交換!!
レバーピポットから始まりドライブスプロケなど確認。グリスも大事なので各部の給油。。どうかな? 楽しいツーリングにして下さい。
  • 2019.06.20 Thursday
  • 03:57

修理&整備

CB400SF-タイヤを替えよう。。

梅雨入りですが、ちょいと忙しい日々でして。。CB400SF REVO!! タイヤ交換とーー社外レバーにUSBソケット。。
山はまだ有りますが、カチカッチやで? そうです年数が経ちゴム質が硬化しているタイヤ。 イザと言うときに発揮するのがタイヤのゴム質。。止まるかすべるか転ぶか。。回避できるかは、だいぶ変わりますね!
フロントは段付き磨耗。。 ハンドリングのスムーズさが、もう有りません。。コレでは。
サイズが専用なほどの フロント120−60−17 リヤ 160−60−17 ZRレンジ。このZRレンジは必要とは思えませんが。純正指定なので装着。 ラジアルからバイヤスにかえても乗りやすいのですが、まれに特価タイヤ有りますので、その辺のチョイスもありかな?
やはりタイヤの形状が大事です。120サイズはサイズなりのリム幅で自然な丸みになり操舵性がUP んUPじゃ無く、そのタイヤの性能を発揮するのですが。 まれに純正でもイマイチなのが有ります。。
最近よく見かけるタイプのレバー、これも金額が様々。。
時代はスマホ? USBケーブル装着。。割と毎日のように付けてたりしてね
充電は欠かせないスマホーー一週間くらい持つ電池無いのか?
  • 2019.06.17 Monday
  • 03:45

修理&整備

まずは分解ーー1100

寒いですね=========体が暑い方になれたらコレじゃ。。。。。店内の仕なので、ありがたくも作業は出来ますが。
ゼファー1100!! まずは分解し各部の確認。。距離、走り方、メンテナンスなどの相対が、ココに現れますね==距離を走ったから減る判断もチト違いますし。。  1100さんはどうかな?  まだ見積もり中==
  • 2019.06.11 Tuesday
  • 04:31

修理&整備

バランスとって。。出来上がり!

ニューホイル!! タイヤ入れ替えて、ハブベアリング打ち替えし。バランサーに装着。 33g。。普通ですね。。
本来33gが必要なのですが。見た目的にウエイトの10g 5g の間仕切り線できります。。バランス取り直して5g以内ならOK。 見た目大事。。黒いウエイトもいいよね==
  • 2019.06.10 Monday
  • 04:54

修理&整備

セルモーター新しいが・・・

エンジン不動は。突然・・出先とか大事なときは、ビビリますね==まだ新しいのですが。。
新車から2年以内なので、保証修理ですが、運搬費用とかは出ませんので、修理費以外は自己負担です。 それもどうかな?とも思いますが。 セルモーター交換にて修理完了!! 

 
  • 2019.06.09 Sunday
  • 04:20

修理&整備

プラグを換えよう!!F800ST

梅雨入ったのかな? 暫くジメジメしますね==なにしようかな? F800ST。プラグ交換にて来店されました!! まずはカウルから外し。。アクセスしましょう。。
BMWのカウルスクリュウなどは同じサイズでちょーーー楽チン。。出先とかのトラブルに対応してなのか? この状態まではトルクス一つとバッテリーターミナルのプラスのみ。。ふーーーん面白いね。て言うか、凄い。。さてプラグはSTDからイリジウムに変更! どうでしょうか。乗り味違いが出ると嬉しいのですが。。
  • 2019.06.08 Saturday
  • 04:24

修理&整備

点検は必要だね!! NC700X

点検整備で入庫されたNC700X。。5000kmで一年。距離は楽しめてるほうですね!! 始めましょう。。
新しいから何も無い? 足回りからドライブ系。各部の緩みなども確認。緩んでいたら困りますけどね==リコールになりますから。。OILはツーリング前に換えてますのでOKです。。
どうしても開けたくなるメットインBOX。。ココにはバッテリーなどアクセスできます。。そうです、バッツテリーのターミナル、プラス、マイナスのスクリュウーです、ココの確認も大事なんですが、蓋を開けたら、プラス側が斜めに刺さっているんです?新型か??なんて思ったりもしたんですが、斜めはありませんよね! 緩んでいました、外れる寸前まで。。。イケマセンね、取り付けた人は、ちゃんと締めましょう==あぶないあぶない・・他は勿論問題なし。またイッパイ走ってください!! 

  • 2019.06.03 Monday
  • 04:50

修理&整備

初期だけど! まだまだ。。SE12J

シグナスX−−初期モデル。定期点検にての、お預かり!! 距離と日数、通勤で過酷に使用されていますが。まだまだこれから==
前歴からの交換などを有る程度、絞り込みます。。エアーは真っ黒・・社外のマフラーバンドが割れています、2つのバンド留めタイプですが、一つが割れると本体の振れが大きくなり、マフラーが直ぐに割れ初めていき、マフラー交換に・・・・バンドは薄いステン、アルミ材、チタンもありますね、見つけたら交換しましょう! リヤのブレーキ。。コチラも社外品で、減りが激しく。。効きは抜群に悪い・・手で押している状態でもわかるかな? 危険なので交換。
タイヤ、、美味しいところがありません。。まれに横がまだ有るから平気と言う方が居ますが。横が残っている人は、横を使用していないから残っている事を、理解していません。。。使っているところが減っていたら交換ですよ。。 シグナスのオーナーさんは、理解しているので大丈夫ですが!! 後はフロント廻りと電気系で完成かな!!
まだまだ元気に通勤SP−−−−−−!!
  • 2019.06.02 Sunday
  • 04:50

修理&整備

忍者900==戻そう!!

GPZ900RーA10!! 車検にてお預かり==年式相応に痛みがイロイロ! まずは確認。。ですね
水廻りのパーツ発注したいのでバラバラに。。水パイプの良し悪しで金額が大きく変わりますから==使える物は使いましょうね。。パイプはOK ホース、オーリング、サーモスタットは交換。。ラジエターのアッパーホースが燃料タンクの合わせに干渉して切れ掛かるのを良く見かけます。タンクにプロテクター付いていれば問題は少ないのですが、何度も外すうちに落ちる?  ホース自体に撒いて干渉を和らげて上げましょう。車のドアモールなどもいいね、、金、銀とかまだ売っているのかな??
パーツはチョイスできたので、フロントフォークのシール交換!!画像なし・・・
エンジン前側にあるウォーターパイプ。。エキパイ取り作業。。普段は手が入らない場所ですから、この付近がきれいな車両の人が居たら、変体?かもね=====
プラグの汚れ見ようとキャップを外したら。エンジンOILがプラグホールに侵略。。。。。外側はなんも問題無かったけど、コレも交換、ヘッドカバーGK、プラグホールGK、プラグキャップもOILでグニョグニョーーーーーー交換です。。 タペットの調整もオーナー様に連絡して開始!! 忍者の気になる部分その1ですね。もう一つカムシャフトの虫食い、ダキツキ。。コチラはOK。。珍しいかも。
よーーーーーし全体的に出来てきた!
と試乗したら・・・・吹け上がりが、余りにも気になる不調。。納車前日。。えーーーーいとまた外す。。キャブの中確認。。ダイヤフラム噛み込みとスロージェットがSTDなので開け始めの失火かな。35番から38に交換したいが2つしか無く、キャブを組み込み調整でどこまでいけるか確認。バランスも狂いがあったので調整。どうかな?
ブレンボも装備。。して。。
アルミサイレンサーの4in1に交換。元が4−2−1だったので、エンジンフィーリングがコレだけでも変わります。。仕上がりはどうかな? 
もう古いから他の箇所も気になりますが、とりあえず完成!!
 
  • 2019.05.28 Tuesday
  • 05:09

修理&整備

お家に帰ろう!! 

CB400SF EVOとゼファー750!! 2年間のお預かりからパパとママが帰ってきたので、お家に帰る事になりました!! 店内とはいえ余り動いていませんでしたので、帰る前に点検も。
ゼファー750!!
二台ともフォークシールにひび割れあり、ダストシールを外して中を見てみるとーーOILシールも硬化。。OHです。。
ゼファーも同じく。。
樹脂の劣化で良くあるステー部分のひび割れ。。走行中にポロリと。。。。。。。なる。。なるとかなり悲しい場面に遭遇するので、コチラも事前に交換しました!!
後も==また、パパままとイロイロ出かけてくださいね!!
  • 2019.05.27 Monday
  • 04:38