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修理&整備

CB1100-車検とライジン


蒸し暑−−−−−いですね。。エアコン稼働率高いけど・・・・電気代も高い?よね。。この時期に値上げをする業界みたいだし。。ガソリンもガスもーーーーーでも。熱中症怖いし。
CB1100. 車検にて、預かり!! 距離は乗れてないが続いていますが、整備も勿論。まずはヘッドライトのバージョンUP。。ライジン供 
片付けられていない作業台ですが、見なかったことにして下さい。 コチラはロービーーーむ
ハイビーム!! 明るい。。ハイビーム走行って言われてますが、まぶしいですよね?かなり先からでもまぶしくて、自分側は見えないのに、上目下目にカチカチ切り替える車、良く見かけるけど。。絶対に対向車はまぶしいはず。。やはりロービームでしょう。。
ブレーキフルード交換。窓もキラリ!!
もちろんクラッチも交換。。後はプラグ、エンジンOIL、バッテリーなどなど交換。。もう少しで涼しくなる? 乗りましょうね!!
 
  • 2018.08.14 Tuesday
  • 05:12

修理&整備

KZ1000MK2 ー車検とフォークなど。

車検整備にてお預かり!! 輸入新規にて登録後初。。3年経ち車検。乗った分整備開始!
ライトレンズ内がくすみ有り、クリーナーにて優しく掃除。弱い反射膜キズつけないようにね。
滲み始めていたフォーク・・OHです。
ジャッキUP。 バイクにより位置が異なりますので、上げるときはご注意ください。倒れると高くつきます。
おおおーーーー汚れとる。。距離そんなじゃないんだけどな!! 
洗い落として組み込み。
後は細かい作業に。車検の点検です、保安基準に適合しないと、車検は通りませんので。結構,細かく見ますので、適合?不適合??   
  • 2018.08.13 Monday
  • 04:07

修理&整備

黒いニンジャ!! 

GPZ900R!! セルの周りにて、お預かり。まずは拝見 そう配線図など事前に見ると=====バッテリー、フューズ、キルスイッチ、スターターボタン、ジャンクBOX、リレー、スターターリレー、まだ有ったな? サイドスタンドスイッチ、クラッチスイッチなどなど!!  見たほうが判りにくかったりしてね? 症状を伺い、簡単にチェック。 セルボタン押すとカチカチ音あるので、スターターリレーまで来ているのは確認でき。 それを目で確認。。電気見えませんからねー
新しいスターターリレー。。
真ん中の白い2Pカプラーが入っているのがスターターリレー。黒いキャップ二個あるのがバッテリーからのプラス線とリレーを返してセルモーターにダイレクトに入ります。。カチカチ音はあるのでリレーに電気は来ていると思いますがテスターにて再確認。 来ていますので、後は作動時の同通。。スターターボタン押し同通したりしなかったり。。やはりリレーの接点不良が怪しいので交換に!! たぶん有っていると思う簡単な説明? 
  • 2018.08.07 Tuesday
  • 05:07

修理&整備

ほそーーいチェーンとステーター交換125S

219サイズのドライブチェーン!! 普段のサイズからすると。とても可愛い大きさ! ジョイントも。。勿論小さいしツールも小さい。。カート用のチェーンですがオートバイのカムチェーンに適合するのですZ系 CB系も同じかな? 長さは個々に違いますけどね。。
先日に引き上げてきたアドレス125S。。エンジンチェックランプが点滅しその後。エンジンは止まる現象。。バッテリー電圧が下がると点滅し警告するのです。。バッテリーの弱くなりかけならば、エンジンからの発電で走行は可能が多いのですが、発電系が故障するとーーー止まる。。 まずはバッテリー電圧の測定と、発電量の確認、発電量も少しある=まったく無いでは、見る箇所は違ってきます。
今回の問題児君は?
ステーターアッセンブリ!! 三相コイルの二つがリークし発電した電気がどこかに==。。
この部品です。まれに見るから知ってますね!! エンジンは熱くなり冷たくなり熱膨張などの繰り返しや発電による負荷などで痛むのが多いです。旧車で部品が無ければ修理を行ってくれるところもありますが、交換がやはり安いでしょうね。
通勤SPなので、止まると困るのですが機械なので、何時?どこでが判らないのが====
  • 2018.08.06 Monday
  • 04:57

修理&整備

マフラーは続く?

お客さんの。オニやんまーー。でかいね。。暫くしてお帰りになりました!! またね。。
カウルにダラダラ垂れてしまい・・補修ちゅうのマフラーその1.。ロードFOX

溜まりのところにパイプをつけ、ホースにてドレンチューブ&小さい穴の開いたところに。。エキシポ系溶剤で蓋。。
熱加えると中から油が吹き出て危険です。。
塗装ちゅうーー本当にへたくそなのでたまにしかしません・・本人は真面目に作業はしているつもりですがーーーーーー!!
ショートに加工!! 音も穏やかに。。?
  • 2018.08.05 Sunday
  • 05:03

修理&整備

キャブとパットとタイヤとーーー

エンジンの始動時に? チト違うが気になると!! オーナー様の指示。 燃料が来ないんじゃないかな・・・と。 分解にてお預かり。。
うーーーん加速ポンプシャフトの動き渋し!!原因はコチラですね。 フロート室も確認しましたが、大きなゴミなどは無くエアーブローして。  徐々にアルミボディーが酸化して渋くなり最終的には固着でしょうか。掃除してスムーズに!! 
段つきのフロントタイヤ。在庫無いらしくダンロップが主流のハーレーですが、ブリジストンもH50タイヤ出し評判も良さそうなのでメーカー変更かな。
リヤブレーキ!!
やり易くは無いかな?リヤホイルアクスルに入っているブラケット、シャフトを抜きホイルをずらしてキャリパーを出す。。ピストン磨いて組み込み終了。。
  • 2018.08.03 Friday
  • 05:17

修理&整備

CJ44Aー消耗品交換!!

スカイウェ−ブ250 CJ44Aのお預かり==まずは、リフトに上げジャッキUPし固定。。順番はリヤホイルはずしスペース広げエンジンオイルの抜き開始。外さなくても抜けますが==
1.2Lのモチュール300V  
左に進んでベルト交換とローラーなどの消耗確認しスライド部分にグリスUP
リヤタイヤ!! ミシュラン パイロットSCコチラは値段と走行性能、磨耗などバランスがとても良く気に入っている品。。やはり二輪車はタイヤ命ーーーーーですので!!
  • 2018.07.31 Tuesday
  • 05:07

修理&整備

CB400FOUR−車検!!

CB400 NC36 車検にてお預かり! 仲間のスキルさんからの紹介。。さあ始めましょう。  オーダーは? エンジンオイルとオイルフィルター交換。。
ドレンボルトから抜きながら。フィルターも?
抜けないのか? 回して見たが抜けないのでエキパイナットを緩め広げて外し!本来は外れるのか外れないのか個体差==かもね。 マフラー形状で作業しにくいの当たり前なのでOK!
リヤブレーキ
純正品からデイトナのハイパーシンタードに交換。 ガツンとは聞かないがトータル的に良い。高くても安くても使い方により良い物はイロイロありますね。
ETCも装備。。高速走行もOK割安ですしーー
後はーーそうですね各部の緩みとかは無く、スポークの締め付けが少し緩かった程度でドライブチェーン調整と大きな整備も無く無事終了! 新しいCBですが年式的には古いので、定期的に見てあげたいですよね、ながーーく乗ってくださいね!!
  • 2018.07.30 Monday
  • 05:02

修理&整備

4.8mmー江ノ島点検?

パワーUPの工程。。排気系の抵抗を減らす==で。インナーの交換。年式で規制が入りレースなども音量にはシビア。。
最初にリベットを外し、インナーを抜く。。はまっているので軽くコンコン叩いて。。

内径の大きいものに、シールしてリベットの打ち込み。。純正品をオーダーして見た。。4.8mmで太い。。手で打ち込むには固すぎるサイズですねーーー握力80くらい有れば簡単かもねーーーマジで固い。。
4時には大雨強風情報あり。。早めに閉めて江ノ島に点検? 店は勿論ですが閉まっています、人はポチぽち居たかな!! この辺は特に大きな被害もなさそうですね。今日から晴れ!!
頑張って働きましょう!!
  • 2018.07.29 Sunday
  • 05:32

修理&整備

台風来るねーー。。

今日は台風が上陸しそうですね!! トラは爆睡ちゅうーー気圧かな?だるいんでしょうね、涼しいけどーバイクも雨風で出せないかな? 中でじっくり作業しますか。。
  • 2018.07.28 Saturday
  • 05:08