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修理&整備

カブな1日=点検もね。

カブのタイヤ。在庫は旧型のみですので、取り寄せ作業開始。
コチラはカブ100.。一時期の発売品で。各部のパーツもあまり出なくなってきている。
タイヤ交換。 昔ながらのタイヤ。
フロントも立て溝!! 
メーターが上がらなと!! タイヤ交換時にハブ側ギヤはOK。メーター本体かケーブルの磨耗? 分解したが?  動きなのか??グリスUPして組み込むときに。。おおおおーーメーターのインナーパネルが歪んで30km位置で当たるではないか・・・・パーツの交換は必要なく削る。。外気温で暑い時と寒い時で上がるkmが変わるといっていたのはこの事か!! 樹脂の膨張率ですね。。  
カブ50!! 点検にてお預かり。 コチラもタイヤ交換時期。。
エアークリーナー。。ホコリっぽい場所など走らなければ。カブくらいのエアークリーナーBOX位置だと、そんなに汚れません。 スクーターの低い位置は定期的に掃除が必要ですけど。
走り? 燃費? 扁平サイズのタイヤ。。コレが新聞仕様のカブだと肉厚のタイヤになります。  交換してリフレッシュ!! エンジンOIL.プラグ。ブレーキなどチェックしてOK!! 
  • 2018.12.17 Monday
  • 05:09

修理&整備

PCX150-点検致しましょう!!

まずいねーーもう一年が終わりそう〜〜〜〜!! 早いよね一年って。。
PCX150!! 点検にてお預かり。 1万km弱、前回データーとオーナー様の履歴から内容を決めましょう。
後が交換時期。同時にフロントも交換の依頼。。純正装着のIRCタイヤからBSに!
IRC BS DP。海外製。。イロイロ有りますね。 日本の三社は金額的には同じくらいなので、お好きなメーカーか、お勧めでいいですね。 海外は履いて見ないと決めかねますが、初期は同じ走行性能で減ってくると違いが大きく出そうですね。。使い方で選ぶのが一番。。
距離的には慣らしが終わったくらいでしょう。ブレーキも当たりが良い感じ。ミッションOILとコンビブレーキのブレーキフルード交換して完了!! 
  • 2018.12.16 Sunday
  • 06:02

修理&整備

湘南だからね==

冬になりましたね!! ストーブON。。ガスFANです。。昼間は営業中はあまり使用しませんけど==火気厳禁!! エアコンです。。気温が低いと作業パーツ痛みますからね。。
点検欠かさず!! JOG。今回の作業中に折れた右のミラー。。修理じゃなく、スロットルケーブルの油通し中に、サビでポッキリ折れちゃいました==
三分の二がサビです。ですがねじ山はOK? 逆ネジなので助かりますが。江ノ島に有るパーキングに行かれる方です。。湘南の塩に負けました!!
リヤタイヤも交換。。
よくひび割れするマニホールドも大丈夫。4万km走行してますが、まだまだ走れますね。。
  • 2018.12.14 Friday
  • 04:18

修理&整備

3歩進んで2歩戻る==

だいぶ組み上げたんだけどな====エンジンを下ろす事になる。。
しかもクランクケース分割!! 問題はこの樹脂ギヤだーーー。。
 
  • 2018.12.10 Monday
  • 04:18

修理&整備

F800STー車検!!

BMW F800ST。車検にてお預かり==乗っては居ないけど車検はきたーーー2年は早いかも。。
2年ほど前に交換したバッテリー。。電圧低下にて交換です・・のっていないのが原因ですね。。もったいないですが電装がイロイロ装備されているBMWでは電圧がないと不調になります。
ラジエターサブタンクに補充。。後はブレーキフルード入れ替えて、個所ヶ所の締め付け確認。。もっと乗って遊んでくださいね==
  • 2018.12.09 Sunday
  • 04:48

修理&整備

KZ1000MK2--ベアリングと!

お預かりしたマーク.。角Z。。ステアリングのガタツキを修理です。
ステムベアリング交換! 何故か作業画像が無い・・・交換後の画像のみ。。
リヤブレーキの音。。この手のキャリパー音が出ますよねーーーキーーーってフルっぽくて良いのか悪いのか。
そして出来上がりー===
  • 2018.12.07 Friday
  • 05:04

修理&整備

トラの毛布=GSXR400!!

やはりまだ暖かいですねーー朝の寒さは少しずつ強くなってる? でも猫は寒いんです〜〜〜〜〜。。トラの毛布。。暖かい。。
リヤサスペンションがノーダンパー状態。。GSXR400のお預かりー車体からサスペンション外すと!! インナーロッドに点サビが出没。。まっ車体に着いていて見え難い位置が痛みますから。
オーバーホールとインナーシャフトの再メッキ。。バッチリしあがって戻ってきました。 OHの時間は再メッキがあると1ヶ月ほど掛かります。
年式も古い車両になったかな。数も少ないでしょうこのGSXR400は。。ガッツリ走ってもらいたい。。
  • 2018.12.04 Tuesday
  • 05:40

修理&整備

うーーーーーん合わないな!!

ブレーキホース交換中==フォークOHしてキャリパーも組み込みOK。。さて新しいメッシュホース取りつけと・・・・
1型と2型の表示がプリントして有るけど、キャリパーとアンチの双方が違うんだけどな?−−−−−長さが足りないのとアダプターの違い部分修正して再出荷して貰いましょう。。古い車両だからねーーもう少しで出来るかな!!
  • 2018.12.03 Monday
  • 05:18

修理&整備

GSX1400--タイヤ交換。

タイヤ交換にて入庫のGSX1400.。純正のセンタースタンドは整備しには、とても優しいが、車両によっては上がらないのも良くある。。テコがイマイチなんでしょうね==
パイロット3の190−50−17.。
フロントも交換!!
バランスOK!! 忙しい方だけど、いきなり遠出とか乗るから減るのかな?
見習って乗るか!
 
  • 2018.12.02 Sunday
  • 04:09

修理&整備

コレも古いよね==CRM

90年だったかな? CRM250.。古いよねーー250の2サイクルだから。トルク間がたのしい。もう新しいの出無いから大事に、、、、エンジンパーツ出るのかな?
ちょいと乗っていないので、キャブレターのOH。ガスケットSETとエアーエレメント。ピンクのブリーザーホース。 やはりエアーエレメントは解け始めていました、この手のは持ちいいのですが年数には負けた?
分解ちゅうーー この後のARもまったく見ないね。。やっぱり2ストがいいんじゃない。
  • 2018.11.30 Friday
  • 04:30